アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、先進国・途上国を問わず出張することが多い仕事に就きました。 なにか記念になるものの収集を開始したいのですが、先進国・途上国を問わずあって、記念となるようなものはないでしょうか。知り合いが収集しているのはスプーン。 でもあまり面白くありません。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は、しおり(ブックマーク)です。



安価ですし、市場、スーパーマーケット、
ホテルのお土産屋さん、街の雑貨店、
書店等をぶらぶら見て回るのが好きなので、
ついでに、軽い気持ちで探してます。

しおりは、海外へ行く友人にリクエストするお土産としても、
安価でかさばらないので気軽に頼みやすいです。

一番のお気に入りは、ヨルダンの布製のしおりです。

ただ、どこの国だったか忘れてしまいましたが、
探しても見つからなかった国がありました。
軽い気持ちで探しているので、一生懸命探せば見つかったかも?!
    • good
    • 1

私の場合、現地の地図を買うことが多いです。


ペラペラのやつじゃなく、ちゃんとした冊子の地図。
海外の現地の地図って有名な観光地じゃなければ案外日本で手に入りにくいものなのでそこそこ記念になるかと。
    • good
    • 0

わたしもマグネットと切手が多いです。


国別、思い入れのある観光名所(博物館やお城)と集めていると
まだ15カ国しか訪れていませんが、マグネットだけはその2倍くらいはあります。
切手も窓口が混んでいなければ記念切手を買いますが、時間がなければ
自販機やキオスクなどの売店で普通の切手を買います。

コインはアメリカなら25セント硬貨(裏にアメリカ全州の特色ある絵が描かれているので)
ヨーロッパでは1,2ユーロ硬貨です、ユーロ導入国一つ一つの国別に
絵柄が違うので集めるとけっこう楽しいです。
    • good
    • 0

私の場合はお金(主に硬貨)です。


結構いろいろな形があって面白いですよ。
その国に行くと、ガイドブックを見て一通り集めるようにします(紙幣主体の国は何故かあまり気持ちが燃えない……)。

ユーロになってしまった国々の硬貨もあって、なかなか良いです。
    • good
    • 0

収集というほどではないのですが、旅行先で現地調達した葉書を自分あてに出すのも面白いですよ。

切手もいろいろだし、何日に投函して何日に届くかもメモしておくとお国柄がでます。
    • good
    • 0

ゲーム・カード(トランプ)


国獣の小さな置物
 以上二点は必ず探して入手しています。
    • good
    • 4

以前旅行中に会った方で、ビールのラベルを収集している人がいました。

海外でビールを注文すると、瓶のままで出てくる事が多いからと、新しいビールを見かけるたびに注文して集めていたようです。
集めたラベルは小さめのスケッチブック(ビールブックと命名されてました)に貼って、横に飲んだ日付と国名、味の感想を一言書かれていて、見せてもらってとても面白いものでした。
ビールならどこにでもありますし、わざわざ買いに行かなくても食事のついでに手に入りますし、後から見ても楽しめるし、何よりスケッチブックにはりつけるだけなので持ち帰った後置き場に困りません。
もしお酒をたしなまれるのであれば、こういう収集も面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

無理をせずに収集できるのは「紙幣」でしょうか?


意識してなくても自動的に集まってきますので、結構なコレクションになったりします。

その他には実際旅した国々の国旗アップリケ?を、いつも持っていく大きなバッグに縫い付けています。こうしておくと入国審査後、自分の預け荷物を回収するときに、他人のモノと迷うことなくラクに探すことができます。
    • good
    • 0

その国の文化や風土を象徴するもので壊れにくいもの。


アメリカなら木彫りのインディアン人形
カナダ:トーテムポール
オランダ:木靴や風車
ポルトガル:鶏の人形、絵付けタイル

硬貨を集めるのもいいです。
レーニンの立像のルーブル硬貨は私の自慢の品です。
アフリカなど観光地でない国の硬貨は入手困難です。
    • good
    • 0

私は海外に行ったら、必ずマグネットを買ってきます!


冷蔵庫に沢山貼ってありますが、色んな国のマグネットがあって見ていて楽しいです。
あと行ったときの事も思い出したりして、また行きたいなぁなんて思う事もあります(^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!