プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左派が社民党を結成して、右派が残る形で旧社会党が存続していたら
どんな展開が考えられたと思いますか?

A 回答 (8件)

>左派が社民党を結成して、右派が残る形で旧社会党が存続していたら

社会主義を許容する社会党が右派で、漸進主義の社民党が左派というのも妙な話ですが…
 自民党の連立による村山内閣の成立とその不振で旧社会党の声望は既に地に落ちていた事、時代は不況であり経済左派の勢いが衰えていた事、そして彼らの人材と思想の貧困な事を考えれば右派・左派ともに巨大化する事は考えにくかったものと思われます。最終的には、左派は現実世界と同様で右派は
・左派と同じく零細政党として命脈を保つ
・左派と合体して少しでも自陣の規模を少しでも大きくする
・現実世界と同じく民主党に吸収される
の3つからの選択を迫られると思います。なんとも面白みのない回答になってしまいましたがやはり彼の勢力の飛躍というのは考えづらいです。

この回答への補足

社会党も社民党も少数政党になる運命は避けられなかったということですね。

• 0

#6ですが、仮定の問題を質問されても、回答する意味がないとおもいますよ。

質問は「仮に左派が社民党を結成したら」ということですよね。
回答者はみんな、現実の世界で右派が社民党になり左派が新社会党になりその後両派がじり貧になった経緯から考えて、そう答えざるをえません。

文学のカテでは何とでも
--  左派の「社民党」が選挙で大勝して政権をとるだろう  --
と答えられます。
しかし、政治のカテでは答えられません。
なぜなら歴史が改変可能であるならば、何をもって正しい歴史とするか誰にもわからないからです。つまり質問にはなりえません。
社民党と名乗るのは右派が軍隊や集団安全保障などを容認している欧州社会民主主義政党に習ったからであり、
もし左派の「社民党」を名乗るとしたら、その社民とは何なのでしょうか?
なぜ、軍隊や集団安全保障などを否定する左派が、軍隊や集団安全保障などを容認している欧州社会民主主義政党にちなむ党名にするのでしょうか?
質問者は答えられますか?
仮定の質問をするなら、現実を否定したことから起こる矛盾を逐一答えてくれなければ、回答者に失礼です。

これ以外の答えを求めるなら、「歴史にifはない」のだから、「右派が社民党になり左派が新社会党なった。左派は社民党を結成しない。」が答えです。

もう一つの回答は、タイムパラドックスからの考察です。過去を変えたとしても、結局は現在と同じになるということです。
戦国時代に現代の自衛隊が存在しても自衛隊が上杉謙信に滅ぼされたように、左派の「社民党」は消滅し右派の「新社会党」は鳩山民主党に吸収されていく、これが自然な流れでしょう。
結局答えはすべてこういう風になります。

この回答への補足

仮説なら、どんな可能性も想像できるということですね。

• 0

どういう政党になっても、

普通に考えれば、左派議員に投票した人は左派議員に投票するし、右派議員に投票した人は右派議員に投票するでしょう。

左派が「社民党」という名前で新党を結成したら、左派支持派も右派支持派も「社民党」という名前に幻惑されてこぞって投票し、
現実の社民党(質問者が仮定した社会党)が消滅するという展開は
「社民党」という名前にどのくらい魅力があるかにかかるでしょう。

しかし、やや支持が多かった右派が結成した現実の「社民党」がじり貧というのを考えれば、左派が結成しても、なおさらじり貧でしょう。

仮に左派が「社民党」して、そこに自民党も合流すればかなり違った展開になるでしょうがwwww。

この回答への補足

社会党=中道左派
社民党=革新

こんな感じになると思いますか?

• 0

別に仮説を立てなくても、似たような状況はありました。

それは、旧社会党が連立与党であった当時に、最左派が離党して「新社会党」を結成したことです。
結党時には、衆議院2名、参議院3名の議席を有していたものの、それぞれ次の選挙で落選し、議席0となって政党要件も失いました。
政党自体は今もあるようですが、末端の支持基盤がない政党に存在意義はありません。

ご質問のようなケースになっていたとしても、双方がジリ貧の状態になり、結局は上記のような経過をたどるだけであって、特段の展開はなかったでしょう。
おそらく、左派の方は今の社民党のように1桁の議席に低迷し、右派の方は民主党のようなリベラル保守勢力に吸収される以外に途はなかったでしょう。つまり、今の状況とたいして変わらなかったどろうと思われます。
多少の経緯の違いはあっても、旧社会党の帰結は定まっているので、想像力が湧きません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%A4%BE% …

この回答への補足

社民党は今の社民党と変わらず、社会党は民主党に吸収されて
結局は今と変わらなかったということですか?

• 0

「日本は世界で唯一社会主義を実現させた国」と言われるほど、自民党政権下でも社会主義の理念に沿った、富の偏在が少なく、労働者にも手厚い高福祉の国を実現させています。

よって、日本社会党は右派であれ左派であれ存在意義がなくなってしまったわけで、ご質問のような形で社会党が今も存在していたとしても、弱小政党でしかないでしょう。普通は二大政党制といえば、保守政党と社会民主主義政党の両立になりますが、日本の場合は、前記のような特殊事情により、区別の付きにくい自民党と民主党が二大政党になってしまうわけです。

この回答への補足

社会党と社民党で共倒れになる可能性が高かったと思いますか?

• 0

左派と社会主義協会派が社会党に残る感じですが・・

左派の社民党は議席0でしょう。いまどきあんな古臭い社会主義が支持されるとは思いません。

右派の社会党は今の社民党くらいのこじんまりした政党になっていたかも知れません。

どっちみち社会党は時代遅れです。

この回答への補足

>左派の社民党は議席0でしょう。
小選挙区は0でも比例区で1議席くらいは確保できる可能性は無いのですか?

• 0

小規模政党では力が発揮できません。

護憲と非武装中立を唱える政党が1つ残り、
保守勢力に付かず離れずのあいまいな政党が1つ残るだけです。

この回答への補足

護憲と非武装中立を唱える政党=社民党
保守勢力に付かず離れずのあいまいな政党=社会党

こういうことですか?

• 0

結成もなにも、

左派が社民党→社民党
右派が旧社会党→民主党

ですが・・・

民主党は旧社会党右派に自民党を追放された旧田中・竹下派の連中が加わった政党です。

この回答への補足

左派が離党して、新たに「社民党」を結成して
右派が残留して、そのまま「社会党」の党名で存続していたら
という仮説です。

• 0