アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スキーは、20年以上していなかったのですが、2年前から再開。初心者に毛が生えたくらいのすべりしかできませんが、子供たちをスキーに連れて行くことぐらいはできるので、家族で楽しんでいる者です。

昨年、初めてスキー板&ブーツを購入して、調整などはショップでやってもらいました。シーズンの終わりに、洗って乾燥、簡易ワックスを塗って納戸に片付けたままになっています。
今年、使い始める前に手入れとして何をすれば良いでしょうか?

昨年のスキーシーズンからダイエットを頑張り、体重を18キロ減らしました♪(72kg→54kg)。ちょっと調べたところ、開放値(?)は体重とレベルで決まる・・・と書いてあり、18キロも変わると変えたほうがいいのかな~と。
あまり、こういったことは得意なほうではないので、面倒ならお店に持っていって手入れを含めた調整をしてもらったほうが良いのかとも思ったり。

今年のシーズン前にやるべきことを教えてください。
また、今後のために、普段の手入れなどがわかりやすく書いてあるサイトがあったら押してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビンディングの開放値について参考にして下さい。

www.st.rim.or.jp/~hide-i/ski/tune/binding.html

あくまで、参考数字ですから実際に滑ってから調節するのを
お勧めします。

板の件ですが、おそらく滑走面が酸化してると思われます。
リムーバー等で滑走面を綺麗にして、ベースワックスを塗ってから
滑走ワックスを施して下さい。

個人的には板を洗うのは、お勧めできませんね。
水道水に含まれてるカルキ等は滑走面を痛めると聞いた事があります。

www.asahi-net.or.jp/~FZ9Y-NIKR/skitune.html

状態にもよりますが、チューンナップに出すのも1つの方法です。
購入したショップで、購入者割引価格とかやっている店多いですよ。

4~5千円前後かかってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
開放値、やはり変えたほうがよさそうです。

リムーバー・ベースワックス・滑走ワックスが必要なのですね。簡易型のワックスしか持ってません・・・。ダメですね。
何を買えば良いのかよくわからないので、今回はショップに持って行こうか・・・と思います。そこで教えていただいた物をそろえることにします。
今年は、私の板だけだからいいのですが、来年あたり子供の物も購入予定なので、自分でできるようにならないとお金かかってしょうがないですものね。

洗わないほうが・・・そうなんですね。
昨年は暖冬で、最後に行った時には土がかなり出ていたため泥汚れがあり、洗わないではいられませんでした。もちろんすぐ拭いてよく乾燥させましたが。

今年はちゃんと雪が降ってくれるかな~。

ホットワックスがベターですが道具が無かったら 古いワックスをスクレーパーで削り落とし、新たに簡易ワックスを塗りコルクなどで平滑に伸ばしておきましょう。

ビンディングの解放値
年齢・体重・身長・レベル・ブーツソール長 を入力すると開放値が算出できます。
私は65歳,63kg,164cm,中級,ブーツソール299mm(291~310mm)なので計算上は 4.5になりますが 上級(5.5)との中間をとり 5.0にセットしています。

春スキーなどは雪面を固めるためスノーセメント(硫安)を多量に撒くので滑走が終わったら水道などでスキーを洗ってください、放置するとエッジが直ぐ錆びてしまいます。(もちろん乾かしてね)

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~freeride/bindhing2.htm
    • 1
この回答へのお礼

開放値、やはり変えたほうがよさそうです。
今回は、ショップに持っていこうかと思いました。そこでワックスを落とすものからそろえて、来年以降は自分でできるようにしたいと思います。
今は、子供の物は毎年サイズが変わるためショップでシーズンレンタル(4ヶ月間借りられます)しているのでいいのですが、来年当たり購入した時には、2人分お店で調整してたらお金かかってしょうがないですものね。

春スキー、確かに薬剤撒いてますね。
昨年は暖冬で、それでもあっという間に雪が解けてしまって、近場のスキー場は早々と閉鎖してしまいました・・・。
今年はちゃんと降ってくれるといいな~と思ってます。