プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに一人住まいの♂ですが、古くなった煮干を食べても大丈夫ですか?開封して六ヶ月ぐらいで、タッパーウェアに入れていました。乾燥剤は入っていなくて、真空でもないです。

健康の為にと買っても、味噌汁を作らないし、あまり美味しくもないので、
つい、今度食べようが、後回しになってしまい、六ヶ月以上経過してしまいました。酸化していると思うので捨てようか?もともと乾燥させているのだから大丈夫かな?とも思いますが・・・

ちなみに、変な匂いはしていないようです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

黄色くなっていなかったら大丈夫です。


黄色くなっていると蕁麻疹が出ることがありますが命に別状はありません。
フライパンにごま油を熱して煮干を炒ります。
煙が出る寸前に七味を振ってかき混ぜて終わりです。
おやつにもおかずにもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、とても良いを教えて頂きました。ありがとうございます。ネットに書き込みをしながら最高ですね(笑)今、見たら黄色くなってなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:34

経験者です、先ずお腹のところを見てはらわたが入っているいる部分を取って臭いと目視をしてください、変色は勿論、異臭がすれば出汁にとっても粉にしてもにおいがします、臭いがしなくてもカビが生えているものが全部ではないですがある様です、その場合は全数チエックが必要です、お腹のところが一番傷み易いようです、我が家では全数チエックしてはらわた部分はとりあえず全部捨ててしまい、出汁に使いました、健康には被害がありませんでした、半年くらいならチエックも必要ないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 10:23

保存は冷蔵庫でしたか?常温でしたか?


それによっても多少違うのですが・・・

煮干しはもともとイワシなので、脂っこい魚です
なので、古くなったものは脂分が酸化している可能性はあるかもですね
酸化した脂はあまり体に宜しくはないです。
ですので「腐っている」とかではなくても「脂くさい」感じがするなら
食べないで処分する方が良いかも

ちなみに、冷蔵庫でなくても、日の当たらない暗い場所にあったなら
6か月ぐらいなら心配要らないような気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 19:43

大丈夫です。


死にはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いです。

お礼日時:2007/10/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!