プロが教えるわが家の防犯対策術!

5人で韓国旅行に行きます。
韓国へ行ってから両替した方が得なのでそうしますが、
1人1人するのと5人まとめてするのとでは、違いはあるんでしょうか?
1回につき手数料とかかかるんでしょうか?
それと、公認両替所のほうがレートがよいと聞いたんですが、
ここは日本語が通じなかったりとか、
スムーズに両替出来ないとかってことありますか?
空港なら迅速に両替してくれるそうですが・・・

A 回答 (1件)

 韓国では個別に両替して構いません。

「両替1回ごとの手数料」は基本的にかからないからです。

 海外旅行で両替する際に「両替1回ごとの手数料」があるのかないのかは悩む点です。その種の手数料があるなら、当然ながら全員分をまとめて両替したほうが有利です。一般論としては、日本も含めて東アジア・東南アジアではその種の手数料は取らないことが多いです。もちろん例外もあります(*1)。ヨーロッパでは両替1回ごとに手数料を徴収することが多いので、「全員まとめて両替」を第一に考えることをお勧めします。

 韓国ですが両替1回ごとの手数料は基本的に取りません。両替額が大きい場合にレートが優遇されるようなことも特にありません。よって全員分をまとめて両替する必要はないということになります。全ての銀行と両替所を回って確かめたわけではもちろんありませんが、過去十数回の渡韓で「両替1回ごとの手数料」を差し引かれた経験はないです。

 公認両替所(私営両替商)の方がレートがよいとおっしゃるということは、参考ページ[1]をご覧になってでしょうか。韓国の私営両替商で「言葉が通じなくて両替できない」「両替できても時間がかかる」という心配はまず無用です。
 私がこれまで海外に出かけてきた中で「その国の言葉しか話せない両替商」にはお目にかかったことがありません。当たり前ですがそれでは商売が成り立たないからです。韓国であれば少なくとも日本語か英語は通じます。
 韓国への旅行者の3分の1は日本人であり両替商は日本人慣れしています。日本語が通じることも高い確率で期待できます。不幸にして日本語が通じない場合でも困ることはありません。両替で交わす会話など限られたものであり、極端な話、黙ってお金を差し出しても用は足ります。(受取った金額が合っていることの確認はお忘れになりませんよう)

 両替商は両替に絞って業務を行っているため処理は手馴れたものです。これがもし、慣れていない銀行支店(外国人が滅多に来ない地方都市の支店など)での両替となると、韓国語しか通じない上に処理にも時間がかかる可能性が高くなります。しかし両替商なら心配はまず無用で、手際よく処理してくれます。

【まとめ】
・韓国では全員分をまとめて両替したほうが有利か→その必要は特にありません。「両替1回ごとの手数料」は基本的にかからないからです。
・公認両替所(私営両替商)では日本語は通じるか、手際はよいか→日本語が通じる確率は高いですし、仮に通じなくても両替で困ることはありません。処理は一般に迅速です。銀行の一般の支店と異なり、両替に絞って業務を行っているためです。

参考ページ
[1] http://www.konest.com/data/shop_hot_report_detai …

*1 東アジア/東南アジアで、両替1回ごとに手数料を取る例
・台北の台湾桃園空港(台湾銀行など) 両替1回ごとに20台湾元(許容範囲)
・香港の銀行(恒生銀行など) 両替1回ごとに50~100香港ドル(かなり高い)
・上海の浦東空港内(中国銀行、上海浦東発展銀行など) 両替額が3万円以下だと1回50中国元(完全にボッタクリ)

参考URL:http://www.konest.com/data/shop_hot_report_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!