アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウミユリとウミシダって同じですか?

A 回答 (3件)

ウミユリ綱の有柄のものをウミユリ,無柄のものをウミシダと分類します。

詳しくは下記を…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9F% …

ウミユリもウミシダも現生の生物です。いわゆる「生きている化石」ですね。ウミシダもウミユリも動きますが,ウミユリが動く様子は見たことがありません。下記に動いている様子があります。
http://shinka3.exblog.jp/6037071/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動くとは知りませんでした。
衝撃的な映像ですね・・。

お礼日時:2007/11/02 09:55

ANo.1を訂正します。


ANo.2でご指摘のとおり、ウミユリは絶滅はしておらず、トリノアシなど少種類が棲息していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリアシで調べてみます。

お礼日時:2007/11/02 09:56

 ウミシダは棘皮動物ウミユリ類の1種類ですが、ウミユリそのものは地質時代に絶滅し分類学上の名称として残っているだけのようです。


 ウミユリは長い柄で海底に固着していたのに対して、ウミシダは柄がなくなり移動遊泳が出来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!