プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エレキギターをやり始めました。がもうすでに作曲をしたいと思い始めました。ですが自分は全然無知なのサイトを巡りましたがよくわかりません。よくサイトに乗っている「時々頭に浮かんだメロディにコード進行をのせる」と書いてあるのですが…そこのトコロがよくわかりません。コードという意味はわかります。Fとか色々あるのもわかります。そこら辺はできるのですが……せっかく頭の中に浮かんだメロディ?!(メロディだと思い込んでる?!)を易々と失いたくないので…
自分は自分がこうだと思ったフレーズを即効でギターで試してみて…こうじゃないなと思ったら自分の思った音をフレット内から探すのですが…その後のコード進行と言うのがいまいちわかりません。そこで自分の好きなバンドのTabを見たのですが…コード進行と言うのがどれなのか…自分ではさっぱり検討がつきません。このスコアの中にコードがあるのでしょうか?http://www.guitarmasta.net/a/avenged_sevenfold/3 …
長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2回目です。

ご質問があったのでもう一度失礼します。リンクのTabの件ですが、これはある曲のギターパートの解説書です。これは和音として弾いてもいますし、単音だけでも弾いています。ですから質問の趣旨(メロディとコード進行について)のための回答としては引用しずらいから置いときましょうということで回答しました。

メロディは旋律のことです。著作権があるのでここで歌詞を乗せて引用できませんが、ロックでも歌入りのがありますよね。例えばホワイトスネイクならデビットカバーデルが唄いますよね。その歌をメロディっていいます。メロディとは単音(一つの音、ドとかレとか)でできてます。人間のひとりの口では和音は唄えませんよね?和音っていうのは同時に響く二つ以上の音のかたまり。かたまりは余計なことばだけど、複数ですから分かりやすく表現しました。歌の背後でギターがギャンギャン和音を弾いているとしますよね。これが(和音)コードです。ただホワイトスネイクってよく聴いたことがないからコード進行だけ単純にしているのではなくて、コードを弾いたりパワーコードでリフっぽくしたり単音のフレーズをいれたり、いろんなことをしている可能性があります。これはコード進行に裏打ちされて導きだされたギター表現で、あなたがリンクで示したTabのギターも単純に和音だけじゃなくっていろいろな効果を狙って曲が単調にならないように工夫しているわけです。

メロディは2つの要素でできてます。ひとつは音階。ドレミです。もうひとつはリズム。これは4部音符とか8部音符とか音の長さや休符などいろいろ使って表現します。単純にドとレとミを同じ音符の長さで繰返しても良いメロディにはなりませんよね。何かのサインのようにしか感じられません。でもミだけ伸ばすとドレミー、ドレミーとリズムがつきますね。これでメロディが出来てゆきます。メロディとはあなたの鼻歌をフレット上で置き換えてもメロディだし、ギターで弾いても弾かなくてもメロディです。

先ほどのTabで乗せたのバンドの曲を何個も練習しているのですがそれではやはりダメでしょうか?!と質問されてますが何がダメなのでしょうか…。わたしは全然ダメだとはおもいません。ただ基本の入口のところを良く理解されていないようですので、音楽用語の基本的なものとその意味ぐらいはネットなどで調べられるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただきありがとうございます。
頭の中のモヤモヤ感がなくなり今は基本が大事なのがよくわかりました。今はすっきり(おおかたの事は)したので楽しんで弾いています。
大変親切な回答ありがとうございます☆
また何とぞ、解らないことが出て来てしまい質問して回答をいただけたら光栄です。

お礼日時:2007/11/05 17:30

ただ1つ気になるのはC調にした時左手をCコードの様にしなきゃいけないのでしょうか!?


・どうでしょう? (^^;
自分は、もともと、クラシックでバイオリンなので・・・。
今は、DTMオンリーです。

まあ、応用段階は、ジャンルにより、変わっていくと思いますが、
「作曲」の基本は、ロックもJAZZも、クラシックも同じです。

なので、とりあえず、「作曲」の本を買ってみましょう。
「作曲」自体できるようになれば、あとは、
「スケール(モード)」を利用しようが、「ノリノリ」だろうが自由です。

「コード付け」は、コツさえつかめば、想像以上に簡単です。(^^;
また、アドリブなんかも、即興の作曲ですが、慣れれば、できるようになりますしね。

まあ、そのサイトは、クラシック関係ですが、なかなか「作曲」のサイトがないんですよ・・・。

アドリブ・・・関係くらいかな。せいぜい
なので、本を一冊買ってみましょう。参考になりますよ。(^^;
がんばってねぇぇぇぇぇぇぇぇ。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はまず基本を勉強して行きついでに好きなバンドをコピーするようにしていきます。親切な回答ありがとうございます☆
また何とぞ、解らないことが出て来てしまい質問して回答をいただけたら光栄です。

お礼日時:2007/11/05 17:31

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm

「ロック」ではないのですが、「作曲」ということなら、作曲の基礎は、ジャンル関係ないので、このサイト。参考にしてください。

また、「作曲」の本は、いろいろ最近、中規模の書店でしたら置いてあるので、「一冊」買われるといいですよ。

「ロック」は、「スケール(モード)」を利用する関係でしょうか?
でしたら、「JAZZ。ロック。ポピュラー」系の理論書は、一冊必要ですよ。

別に、「スケール(モード)」を利用しないロックもありますが・・・。
歌? ですか? なら、普通の理論書でもいいですけどね・・・ (^^;
    • good
    • 1

C調だけでもRock系の音楽ができると言う事なのでしょうか??


・Rock系は、じぇんじゃぇんわからないのですが、
どんな音楽なんですか? (^^;
「JAZZ系」に近いロックですか? それとも、単に、「ノリノリ歌謡曲」のことですか? (^^;

1小節はコードのCだけを押さえてずーっとストロークしてればいいのでしょうか?そして2小節目になったらDmコードを押さえればいいのでしょうか??
・もしかして・・・。「ダイアトニックコード」と「コード進行」を間違えてませんか??? (^^;
これは、「C調」の場合、「ダイアトニックコード」の中のコードを使う。選択するということであって、「コード進行」のことではないですよ。

「コード進行」は、「メロ」により左右されます。
もし。「メロ」が「ドレミファ|ソーーー」という(4/4拍子)の場合。
( | は、小節の区切りです)

コードは、
「C-C」か。
「C-G」などになる場合が多いです。

これは、機械的(理論的)に考えることもできますが、まあ、「耳(音感)」でもわかるものです。

いちよう、「メロ」の音を集めると、目星はつきます。
「ドレミファ」の場合だと、「ドとミ」があるので、「C」と目星をつけます。
では、「レ」や「ファ」はどうなったかというと、「無視」します。(^^; まあ、理論でいうと「経過音」だからなんですが・・・。

ということで、まず「C調」で、「メロ」に「コード」をつけてみましょう。2~3日、やってれば、わかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またま、ご回答ありがとうございます。
そうですねぇ…自分の聞いているRockと言うのはメタルに近いと思います。Avenged Sevenfoldと言うバンドとかですかね。後はPantera.Whitesnake,Scopionsとかですかね…現代にとらわれない様幅広く聞いています。
おぉ!!そういう事ですか!!今ちょっとスッキリしました。自分はまだフレット内の音をちゃんとドレミにしていなくTabの様に数字だけで表していました。数字をドレミに変えてそこでなにがあるか知りコードにしていくのですね!?うわぁ~~何かすっきりしました。本当にありがとうございます。ただ1つ気になるのはC調にした時左手をCコードの様にしなきゃいけないのでしょうか!?
先ほどリンクしてくださったサイト拝見させていただきます。
大変親切に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 17:57

「作曲」自体は、極めて簡単なものです。


しかし、なぜ、実際にはむずかしいかというと、
「24調」を、混同しているからです。

言語でいうと、「日本語」と「英語」と「ドイツ語」・・・など、
同時にマスターしようとするような感じだからです。

音楽でいうと、「調」が24種類あるわけですが、この概念がわかってないからです。

なので、「作曲」の「基本」を、まず、理解しましょう。
それは、「C調」で作曲することです。

なので、「メロ」も「C調」で書きましょう。
そうすれば、「コード」は、「ダイアトニック・コード」でOKです。
「C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5」の7つが固有和音なので、「1小節」単位で、つけましょう。

理論もありますが、結局は「耳(音感)」です。
なんどもやっているうちに、「メロ」と「コード」の一致感がわかってきます。

以上ができれば、どの「調」でも、また、「短調」でも、
さらに、応用もできますので、まずは、基本を理解しましょう。

では・・・・ガンバ (^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変な質問ですが、C調だけでもRock系の音楽ができると言う事なのでしょうか??1小節はコードのCだけを押さえてずーっとストロークしてればいいのでしょうか?そして2小節目になったらDmコードを押さえればいいのでしょうか??自分が無知すぎて物凄く情けないです…。

しかしながら回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 16:00

リンク先の譜面は今はちょっとややこしくなるから触れないほうがいいとおもいますので誠に勝手ながら無視させていただきます。


歌をうたいますよね。その歌にあわせてギターを弾いてるのをみたことがあるとおもいます。弾き語りというやつです。ギターはストロークでジャーンっていう音です。歌に合わせてジャン・ジャン・ジャ・ジャ・ジャって感じのを聞いたことがあるとおもいます。このギターを伴奏といいます。そしてジャンジャンいわしてるのはコードです。コード進行というのはコードの順番のことです。歌は単音で歌いますよね。当然ですね。口が一つなんですから。その単音のメロディの動きにあわせて和音を重ねてゆくのがコード進行です。歌の弾き語りの分厚い本を図書館ででも借りてきてください。歌の五線譜の上にAとかCとかコードが書いてあります。これはメロディの進行にあわせてコードも適当に進行しているんです。こうゆう誰でも知ってるようなポップな曲をジャンジャン弾き語りしてたらなんとなく単音(歌、メロディ)と和音の関係が体感できるようになります。なるべく好きな曲を何曲も覚えるといいとおもいます。コードチェンジのタイミングやAメロ、Bメロなどの作り方とコードの響きの関係なんかを自分なりに解釈してゆくんです。コードだけじゃなくてメロディもギターで弾けるようになってみてください。そうするとメロディとコードの関係を少しずつ理解してゆけます。それでそんなことしつつ、あなたの自分の歌を単音にしてちゃんとギターでそれを弾いて録音して聞ける所までいってみてください。音の並びにおかしい所とか無理なところがなくって良い曲だなって感じられたらそれに和音(コード)を重ねていったらいいんです。このときに今までの弾き語りの学習が活きてくるはずです。
コードの付け方はおかしくないようにしたら自由です。3人いたら一つもメロディに3人の個性あるコード進行がでてきます。中にはちょっと変だな、無理あるなってのもあります。この辺は音の学習と理論の勉強で補えばいいとおもいます。

音楽っていうのは頭の中にある知識いがいは絶対に自然発生はしないものなので、あなたは今メロディが浮かぶかもしれませんが、そのメロディはあなたの音楽知識に裏打ちされた以上のものではありません。天才と思われているような人でも生まれてから音を聴いたことがなければ音の記憶ができていないわけですから歌を唄うことすらできないわけです。良い音楽を沢山聴いて、沢山実地して、沢山脳みそに貯めこまないとメロディも和音もいい響きは出てきません。よい作曲をしたい意思がおありなら沢山の良い実例を時間をかけて学習されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切で詳細に回答いただきまことにありがとうございます。
自分自身物凄くRockと言うものが好きで始めたので毎回のように先ほど乗せたTabの様なものが出て来ていたのでこれはどの様にコードに変え進行に乗せていたりいるのかなと思いました。今更ながらメロディと言うのはコードとは違う自分でフレットの中から発掘した音の事なのでしょうか?
コードの進行とはコードの順番これはこの文を読んで解りました。
先ほどのTabで乗せたのバンドの曲を何個も練習しているのですがそれではやはりダメでしょうか?!
しかしながら親切な回答まことにありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 15:47

結局なんらかのカタチを残さないと作曲したことにはなりませんので、今のうちは思いついたメロディーを簡単なレコーダーに録音してストックしておくことをお勧めします。

そうすればじっくり曲を仕上げる技術を身に付けていく方にも力を注げると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最初は録音しといて今は基礎的な事をした方がいいかもしれないですね。ありがとうございます。
ただ頭の中にギモンだけが残っていて何か気持ちが落ち着かなかったんで…

お礼日時:2007/11/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!