プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビアの国旗って、なぜ緑一色なんでしょう?

A 回答 (3件)

http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ly.html

イスラム教の世界では「開祖ムハンマドのターバンの色」とされ一番良い色ですね。

ま、実際はエジプトとの「アラブ共和国連邦」をカダフィが即日解消、新国旗作成を指示したんですが、猶予時間が1日しかなかったのでマークまで意匠している時間が無くて緑一色になったというのが現実の話。

ちなみに「トリビアの泉」でも取り上げられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が無かったのですね。。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 17:59

緑一色ですか。

麻雀のリューイーソーですな。
アラビアでは一番良い色なんですか。知りませんでした。やはり人間はないものをねだるんですね。リビアには青い空と青い海や広大な砂漠や石油はあるけど緑がない。そういうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアに載ってましたね。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!