アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変参考にさせていただいております。

タイトルの通り10万円で株をはじめたいと思っています。
儲けたくないと言えば嘘になりますが、最悪なくなっても構わないので勉強するつもりで始めたいと思っています。

経済に疎いこともあり、証券会社の資料を請求したのですが、いいことばかりを書いているので各々の会社の違いがよくわかりません。
利益がないのは仕方ないにしても、手数料等で経費ばかりがかかるのは嫌なんです。
また、手数料は安いけど、素人では扱いにくいっていうのも困ります。

そこで、資本金のない素人向きの証券会社を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

株式投資をはじめたとき、私もlovesnoopyさんと同じでした。

株を買いたいけど、何をしていいか・・・・???

まず、証券会社選びのポイントとしては、以下が挙げられます。

・携帯電話対応・・・携帯から売買できるか?
 ・取扱い商品・・・少額売買のミニ株、プチ株などがあるか?
 ・手数料・・・安いか?
 ・口座開設・保管料・・・無料
 ・株価分析等のツール・・使い勝手がよいか?

で結論から言うと、証券会社はずっと一つの証券会社にこだわる必要はないです。証券会社各社のサービスも日々変わっていますので、
実際に使ってみて気にいらなければ、別の証券会社すれば良いのです。
口座開設の手続きも簡単ですから、まずは早く口座を作ってトレードを実践してみた方がいろいろ勉強になると思います。

今回は初めてなので、一応証券会社を紹介しておきます。
そうですね。『カブドットコム』あたりがよいのではないでしょうか。
少額のプチ株というのがあって数千円から購入も可能です。
使い方の書籍までありますので、初心者の方には良いと思います。

株式投資って、なかなか取っ付きにくいですよね。
でもやり始めると面白いですよ。
勉強にもなりますし、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの証券会社を教えていただき、ありがとうございます。
「カブドットコム」って使い方の書籍までついているんですね。
全くのど素人なので、すごく惹かれます。

いろいろ頭で考えていても分らない事ばかりで、あまり勉強になっていない気がするので、一日でも早くに口座の開設をしたいと思っています。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

まずは 口座をつくって 買ってみるといいですよ d(ゝω・。

) 

配当狙いでもOKです♪

上がっても、たとえ下がったとしても勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

アドバイスいただいているように、まずは口座を作らないといけないですね。

ありがとうございました。

10万円の資金だと取引可能な株の銘柄が限られてきますが、

株取引に限らず相場は心理戦要素もありますので、小額でも実弾演習をすればバーチャルなんかよりも何十倍も勉強になると思います。
一方、口座を開設したがすぐに取引をせずに気になる銘柄の値動きを監視していく、これも勉強になると思います。

さて、取引注文は窓口を介すと手数量は割高になりますのでネット証券がよいと思います。ジョインベストやETRADEなんかが手数料割安で、逆指しトリガ注文もできたりしてよろしいかと。
中には口座開設で現金もらえたり、手数料が初期無料だったりしますが、一時のことよりも長い間今後取り組まれるのであれば、本性的に手数料が割安なところで始めればよいと思います。
あと会社がつぶれなさそうなところ。
トレードシステムがバックアップシステムを持っているところ。
など要素があります。

銘柄は自分で選ぶが基本です。
証券会社ももっといろいろ調査して自分で選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社って本当にたくさんあるので、どこにしようか迷います。
株の取引どころか、言葉もわからないので良し悪しが全くわからなかったのですが、こちらのサイトに質問をさせていただき、たくさんの方の意見を聞き、私なりにここにしようかなって思う会社が何社かでてきました。

参考になるご意見をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。

No5です。

大変失礼いたしました。m(__)m

かきこした後、10万円以下で買える銘柄を調べてみたところ
なんどか、御回答くださっているarvin様のおっしゃるように、まともな銘柄も結構あるようですね。

お詫び申し上げて、訂正させていただきます。

どうも、もうしわけありませんでした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

NO.5の分と一緒にお礼させていただく失礼をお許し下さい。

友達からも「10万円で株なんて無理よ~」って言われていました。
でも、こちらで質問させていただき、たくさんの方のご意見をお聞きすることができ、とりあえず10万円から始めようと思っています。
(本当はもう少し出せたらいいのですが、予算がないので・・・。)

mizuyoukann様のご意見は私にはとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

すいません。

再度補足です。
もしできるなら、銘柄調査をする際、会社四季報だけでなく、その会社のHPでIRというのがありますから、そこもよく見てください。業績や、事業に関する重要な情報がでています。
度々すいません。
    • 0

すいません。

誤字がありました。訂正します
(2)現在の株価が割高なのか、割安(決して万能ではないのですがたとえばPERという指標を見てみる。他にも割安かどうかの指標はあるのですが、一番手軽です。
)なのかよく調べる。
(3)大きく値上がりしている銘柄には手を出さない。
ネット上の情報は本当に玉石混合ですが、いろいろ調べれば、有益な上方もかなりありますので、銘柄の事前リサーチとあわせ、がんばって調べてみてください。
    • 0

反感をお感じになるのを覚悟でよけいなおせっかいを言えば

10万円で買える銘柄なんて、ほとんどがギャンブル銘柄だと思いますよ。

デイトレードの駆け引きを学ぶ以外、勉強にならないとおもいますけどね

せめて、20万円あれば、
勉強というなれば
日経225でもTOPIXのETFでも買って、経済新聞を読むなり、投資のブログを見るなりして、自分で考えて自分で読みスイングすれば勉強になるでしょうが(利益を出したいのなら、買って何十年でもほっぽとくのが一番利益を大きく得られやすいでしょうけど)10万円以下の銘柄単独では、そのあたりのボロ株の練習にしかならないと思いますが・・・

余計なことを長々とスミマセンでした。m(__)m

お気に召されなかったら、どうぞ削除申請でもしてください。
    • 0

ネットで行うならすでに書かれているような証券会社以外にもジョインベスト、イートレードなどが安いのですが、窓口で行われるならネットでの取引に比べ手数料がそこそこ高額なものになります。

大体2000円前後が目安になると思います。
ただ、ネット証券の場合は、銘柄選びなどすべて自分で行う必要があります。それに比べ、窓口で行う場合は相談に乗ってもらえます。(ただそれが信用できるものかどうかは保証の限りではありません)
自分も株をはじめて半年ぐらいですが、はじめからネットで行っています。はじめの3ヶ月ぐらいはそれなりに損失をだしましたが、現在は、そこそこの利益がでています。ただし、かなり入念に銘柄調査はしています。それができるなら、ネットでの取引をおすすめします。
ただ、10万円だと、小型株になりますから、正直いって玉石混合です。(ちなみに自分が買っている銘柄の半分ぐらいは10万以下で買える銘柄です)
それだけに、
(1)銘柄の業績は十分に調べる。(証券会社に会社四季報というのを見れるところがあるはずなので、そこをよくみてみる)
(2)現在の株価が割高なのか、割安(決して万能ではないのですがたとえばPERという指標を見てみる。他にも割安かどうかの表はあるのですが、一番手軽です。
)なのかよく調べる。
(3)大きく値上がりしている銘柄には手を出さない。
ネット上の上方は本当に玉石混合ですが、いろいろ調べれば、有益な上方もかなりありますので、根雨柄の事前リサーチとあわせ、がんばって調べてみてください。
健闘をお祈りいたします。

参考URL:http://kakaku.com/stock/result.asp?Tab=T1
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かり易い説明をありがとうございます。
窓口でのお取引・・・。すごく憧れですが資本がないので残念ですが諦めて、ネットでの取引をしたいと思っています。
実際に10万円以下の銘柄を買われている方のアドバイスは大変心強く思っています。資本がないので一攫千金みたいな事は考えていないので、十分に勉強し、少しでも利益を出せたらと思っています。

ありがとうございました。

いちにち定額コースの 追加説明です。

例えば、新規口座開設社は、最初3ヶ月間は、
10万円で ○株を買っても、売っても => 0円 

3ヶ月以降は、
10万円で ○株を買う => 450円
その日のうちに 11万円で ○株を売る => 「デイ割」なので 片道無料
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
いちにち定額とか、デイ割とか株をしたことのない私には全く理解できなかったので、追加説明をしていただき理解することができました。
あまりにも無知すぎるので、実践を通して少しずつ勉強していきたいと思っています。

楽天証券では、 「いちにち定額コース」 20万円まで 450円/一日

「初めて割びき」
※新規の口座開設の場合は、最初の3ヶ月「20万円以下無料」です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/fee/fe01_stock …

「デイ割」もあります。
    • 0