プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。朝が弱いこともあって、化粧をあまりしていません。私には、老けて見える・きつい顔、というようなコンプレックスがあります。それだけが原因ではないと思うのですが、男性受けが悪いです。どうも、高圧的に思われてしまうようです。それを改善できるような、かわいらしい女性になれるようなメイク方法が知りたいです。

ちなみに、スキンケアには気を使っているので、すっぴんでもきれいだと言われます。今している化粧は、化粧下地に白粉、眉毛書き、マスカラ、だけです。アイメイクやチークをもっとやった方がいいと思うのですが、今までうまくいかなくて、そのたびに友人に「やらない方がいい」と言われてしまいました。自分に似合う色などもイマイチわかりません。

20代前後の、老け顔(面長)できつい顔の私に、何かアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (5件)

私も朝、そんな感じで出かけてますよ!

そして私も初対面では高圧的、というかクールな女だと思われるらしいです・・・。

下地→パウダー→アイブロウの後、私はマスカラではなく、ラメ系の淡い色のアイシャドウを瞼の広範囲に乗せて、ブラウンなどで締めてます。
ピンクやオレンジベージュなど明るめの色のシャドウは、やっぱりそれだけで目元が華やかになるし、キラキラしてると可愛い感じがするかな、と。つけるときは、眼球でぽこっと膨れた部分より少し目じり側にはみだす感じでぼかしてつけると可愛いです。
締め色も、なるべく淡く入れた方が可愛い感じになります。
マスカラはつけ方によってはキツくなってしまうので、つけるときは繊細に、を心がけた方がいいと思います。

それと、チークはかなり大事ですよ!早起きできてチークまで入れれた日は、雰囲気が大分違って見えるようです。
チークを選ぶときは、自分の指のツメの根元の所を押して、指先に出た色と似たような色を選ぶと良いと言われています。
また、チークを入れるときは、可愛らしくしたいなら、大き目のブラシ(これはかなり重要です!)で、頬の笑ったとき高くなる部分にくるくると入れると良いと思います。色がほんのりついたかなぁ、どうかなぁ、ぐらいが良い感じです。

あとは、つやつやな唇というのはかなり女の子らしくて可愛くなります。
今の時期だったら、ウォーター系のつやつやになるタイプのリップクリームなど良いんじゃないでしょうか?色はつけるなら、ピンク系が良いと思います!

ただ、目も頬も口も全部ピンクにしてしまうと、結構浮いたりするので、チークがピンクの場合は目元はベージュ系にする、などした方が良いとも思います。

男受け、気になりますよね!でも、可愛くなりたいなぁって思って頑張ってる雰囲気が伝わるものと信じて、頑張りましょう!(すみません、凄く共感してしまって・・・)
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずアイラインをひいてみて下さい。

アイラインは大事だと思います。目の輝きが変わると思います。

最初は本当にうすくうすーくまつげとまつげの間を埋めるくらい。
特に変わらない感じでしたら徐々に徐々に太くしてみて下さい。
繰り返すと自分の目が一番ぱっちり可愛く見えるラインが判ってくると思います。

朝が弱いということですが、一度自分に似合うラインが判れば、朝1分で、すーっとひけて、印象も代わってくると思いますよ!

ちなみに私は鏡の前で何度も練習していた時期がありました(^^;)
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

白粉というのは、ファンデのことなのでしょうか。

ただのお粉なら、まずきちんとファンデーションを塗ってみたらいいと思います。で、アイシャドウやチークもやっぱりすべきだと思います。色はわからないなら友達のを借りるとかして、色々塗りたくるのがいいと思います。
一重とかで、グラデーションのつけかたが、やや困難でも、一色(白とかピンクとか)塗って、目元がキラキラしてるだけでかわいくみえると思いますよ。
肌の色にも寄りますが、ピンク中心メイクが男受けよくというか、女の子っぽく見えると思います。
男受けが悪いのは、あとは服装とか、しゃべりかたとか、雰囲気(キッとしすぎてる)とかかなあ、と思いますが・・・。試行錯誤して、トライしてみたらいいと思いますので、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

肌の色は何色でしょうか??

肌の色で似合う色が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

白いってよく言われます。
でも、ほのかに赤い気がしてます。

一度、百貨店などのコスメカウンターに行かれる事をおすすめします。

「かわいらしい雰囲気になりたい」と伝えれば、色々と提案してもらえますし、自己流とは違ったメイクのしかたを、自分の顔でやってもらえるのです。これを利用しない手はないと思います!

何かたくさん買わないといけないような気分になりますが、口紅1本でも、アイシャドウ1色しか買わなくても嫌な顔はされないですよ。
ちなみに私は「崩れないか様子を見たいので、また来ます」と言って、何も買わない事もありましたが、それでも親切に接してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼