FENDI BUSSOLA と言うすごく派手な腕時計を頂いたのですが...甘っとろい様な..何とも言えない臭いがして困っています。仕様書に「ミネラルクリスタル」と書いてありますが、なぜ腕時計に臭いを付ける必要があるのでしょう?(派手な形と、臭いって..勝手に設定するメリットは無いと思うのですが)
「ミネラルクリスタル」って何のことですか?どうしてこんな甘っトロイ臭いがするのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら、暇な時に教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。


 そのまま訳せばミネラルクリスタル=鉱物結晶、ですね。クリスタルガラスは
通常用いられるガラスの中では高級な素材です。しかし、やはり人造のガラスと天然の鉱物結晶を加工した物とでは価格がかなり違うと思います。
 下のページの解説の13番をご覧下さい。ただしこのページは現在googleのキャッシュでしか見られないようなので、ここに引用しておきます。
>ミネラルクリスタル
>天然のガラスで、硬度や耐傷性を強化するための硬化処理を施して
>時計の風防にも使用される。
http://216.239.33.100/search?q=cache:jL_moPj4by0 …
 ちょっとしゃれた時計(3万円ほどで買えるものも多いので、高級と言い換えるのは必ずしも的確ではないようにも感じます)では、ミネラルクリスタルを使用しているのが普通のようです。

 匂いの方は良くは判りませんが、参考URLの説明には   
>「松田聖子さん愛用モデル」として有名
と書いてありますし、なにかそういうことが絡んでいるのではありませんか。写真を見ると皮バンドのようですから、これに香水でもつけてあるのではないでしょうか。
 元々そうなのか、販売後にくれた人がそのようなことをしたのか(でも、わざわざ包みを開けてそうするとも考えられないし)、販売時に贈り主がそういう指示を店に要求したのか。さすがに時計販売のページにはそういうことは書いてありませんね。FENDIは香水も作っているので、その中のどれかを使用してあるのかも。
 でも、もし意図してそうしたのだとすると、ちょっと意味深?(失礼 (^^ゞ)。
匂いが嫌なら、なるべく空気にさらして、飛ばしてしまうことですね。

参考URL:http://www.web-solut.net/favorites/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね...臭いを付ける意味はないですよね、どう考えても....でも本当にすごい臭いなんです...甘っとろくて..明らかに香水の臭いがするんです...2週間以上風通しの良いところに曝してあるのに...いっこうに消えないんです。
ですから、てっきりガラスの中に練り込んであるのだと思っていたのです。
でも、ミネラルクリスタルの意味が分かりましたので、そうではなかったようですね...ますます不思議になりましたが、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ