アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前、舌の下に大きな腫れ物ができ、病院へ行こうかなっと思っているうちに、腫れ物が破れ、中からぬるっとしたものが出てきました。
そして、また 1週間前から 同じ場所に 1cmぐらいの腫れ物が出来ました。
仕事の都合で明日 病院に行く予定をしていたのですが、
その後 だんだん 小さくなって 現在は 腫れは なくなってしまいました。
素人考えですが、『ガマ腫』というものではないかと 思っているのですが。
ほうっておくのも 怖いですし どうしたらよいでしょうか。
腫れがなくなっても 病院で診察してもらう事は可能でしょうか。
ご存知の方、至急 アドバイス 頂けないでしょうか。 

A 回答 (1件)

ガマ腫(ranula)は、舌下腺・口底部の小唾液腺・顎下腺などからの唾液の流出障害によって口の中にできる粘液嚢胞で、良性の腫瘤です。

舌下型や顎下型など、腫瘤の発現部位によって呼ばれます。
ガマ腫の治療には、凍結療法・薬物療法・レーザーによる摘出手術が施行されます。しかし、再発を繰り返すようならば、嚢胞周囲の小唾液腺も含めて摘出する必要があります。

あなたの場合は、再発を繰り返しているようですので、早めに耳鼻咽喉科を受診してください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さっそく行ってみます。