アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。
今は正社員として働いています。

悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。

あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。

私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。
会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。

何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。

よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。
人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。
もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。
この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。
ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、
人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。

コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。

色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、

今の会社の良いところ

●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。
●お給料も特に文句はない(年俸制で240万)
●人間関係は特に大きな不満は無い
●家から通いやすい距離

不安に思う事

●デザイン会社、広告会社ではない
●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない
●何だか生温い環境
●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。

自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。

これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか?
それとも生温いけど今の環境にいますか?
もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか?

アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。
駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

回答者No.4です。

以前にも他の方の他の質問に同様の回答をしたのですが…
仕事~というより就職(就社?)について業界を問わず、

・仕事のやりがい(仕事そのものの楽しさも含む…かな)
・収入
・拘束時間

これはトータルすると結局「積」は同じになるような気がします。
今の質問者様は1つめの「やりがい」が低いということですよね?きっと。

後は本人がどこに重きを置くかだと思います。
仕事にはなり得ない趣味に力を入れたい人は他を犠牲にしてでも拘束時間が短い方がよいでしょうし、食えないけれど役者をやる~なんて人はやりがいと楽しさを選んでるわけです。

デザイン事務所には激務なところが多いのは事実ですが、そればかりではありませんし、今よりは拘束時間は長くなりそうですが、仕事に楽しさややりがいを見出せたら、少々の残業は平気なはずです。
残業がつらいのは納得いかない残業(なんとなくダラダラ仕事とか、他人を待ってるだけとか)と身体が辛くなった時です。
もし、質問者様が健康に自信がないのだとしたら少し慎重になった方がよいかもしれません。

とはいえ、今のドライアイにしても、悶々と悩んでいることで不調を来していませんか?
今の職場で定時退社して、身体を鍛えるのだってよいかもしれません。

自分の場合、父親が同業で若い頃にコンペで入賞したのがこの道で成功したきっかけだったので、父からはずいぶん「コンペに出せ」と言われ続けながらそれも出来ず、学生~社会人1,2年目をグズグズと過しましたが、今にして思えばあまりコンペ向きの性格ではありませんでした。
今の自分なら自分に向くコンペにバリバリ出す自信はありますが。

謙虚であることは大事ですが、あまり恐れることなくちょっと背伸びするくらいのチャレンジでいいじゃないですか。

自分はバリバリ激務をこなした挙句、胃潰瘍とうつ病になって仕事盛りの30代の約10年を棒に振りましたが、今また同じ仕事に戻って、自分を壊さない程度に仕事に打ちこむことができています。自分をうつ病に追いこんだことは後悔していますが、それがあったから自分を壊さない程度に仕事をできる今があると信じられます。

貴方のことを決めるのは貴方です。
分れ道でずっと迷っている方が怖いのです。
どちらかに決めて「違う」と思ったらそこから軌道修正すればよいのです。
色んな人に相談するもよし、とことん悩むもよし、でももう少し自分の可能性と直感を信じて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスいただきありがとうございます。
>今の質問者様は1つめの「やりがい」が低いということですよね?きっと。
おっしゃる通りです。「やりがい」が感じられずモヤモヤしております。

>謙虚であることは大事ですが、あまり恐れることなくちょっと背伸びするくらいのチャレンジでいいじゃないですか。

そうですね、チャレンジする前向きな心構えをここ最近忘れておりました。回答者様のお父様がコンペでの成功例を教えてくれたので、自分も少しづつでも何か作品を作っていきたいと思います。
ドライアイはもう万病で、治らないそうなので眼病ともうまく付き合っていかないといけません。

>自分はバリバリ激務をこなした挙句、胃潰瘍とうつ病になって仕事盛りの30代の約10年を棒に振りましたが、今また同じ仕事に戻って、自分を壊さない程度に仕事に打ちこむことができています。自分をうつ病に追いこんだことは後悔していますが、それがあったから自分を壊さない程度に仕事をできる今があると信じられます。

10年のブランクでも仕事に返り咲いた質問者様をとても尊敬致します。
分かれ道でずっと迷っている…その通りですね。
もう少し頑張って今の環境で働こうと思います。とても親切なアドバイスありがとうございました。参考になりました!

No8です。

再度の回答がお気に触るようでしたら、スルーなさってください。

私が先の回答で申し上げたかったのは
コンペ作品を通じて質問者様のデザイナーとしての「実力」を認識・理解した上で、
転職するか否か、またデザイナーとしてどう成長すべきか、を検討すべきなのでは…?
ということでした。
言葉がたらず誤解を招いたようです。ご理解いただければ幸いですが。

個人的に心配なのは、例え転職しようにも、ご勤務先の仕事では実力が正しく評価されるとは限りません。
ですので、転職を視野に入れるとしたら、自主的な作品制作はマストになろうと思われ、
そのためにはコンペへの出品が最も有効です。
若く成長途中にあるデザイナーは、なるべくコンペ等に積極的に応募し、
職場環境や手がけている仕事とは違う部分で、ご自分の実力を試すべきなのです。

転職するか否かは、質問者様がデザイナーとしてどういう働き方を希望するか次第と思いますので、
ご質問に書かれている状況説明のみでは
「今の会社で3年耐えろ」とも、「今すぐ転職すべき」とも、何とも申し上げられません。
ここで「デザイナーはこうあるべきだ」といった私自身の主張を振りかざしても、何の意味もないですし。
ただ、一般論として申し上げるとすれば、
デザイナーとして将来独立したいなら、確かに今の環境ではヌルッたるい。
しかし、仕事だけではなくプライベートや趣味も充実させたい、ということなら、
現勤務先なりのキャリアを形成する道も考えられるということです。
デザイナーとして「どうあるべき」というのは、デザイナー個々人の考え方が尊重されるべきとは思います。
私はバリバリデザイナーですので、気力・体力に欠けるデザイナーには用がありませんが、
中には仕事だけで終わっていいのか、というように働き過ぎに疑問を呈する方もおられると思います。
その辺りは、全く自由でいいと思います。
会社員としてだけではなく、独立や派遣、契約といった多様な働き方も認められるのがデザイナーのメリットですので、
まだキャリアの浅いうちから、必要以上に焦ることもないのではないでしょうか。
転職したければ転職してもいいと思いますが、転職すれば現勤務先のメリットが失われる可能性は大いにあります。
その選択はご質問者様にしかできませんよね?ということです。

>ドライアイは言い訳ではまったくなく、眼科に通院するくらい
ひどいもので、目薬をさしながら仕事をしている状態です。

眼はデザイナーにとっては大事な「商売道具」です。
長く仕事をお続けになるおつもりでしたら、
本格的な治療に専念したほうがよろしいのではないでしょうか。
ともあれ、適切な治療で、一刻も早く治ることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきまして、ありがとうございます。

>若く成長途中にあるデザイナーは、なるべくコンペ等に積極的に応募し、
職場環境や手がけている仕事とは違う部分で、ご自分の実力を試すべきなのです。

そうですね、眼の病気ともうまく付き合いながら今の職場でもう少しお世話になってコンペに出して行きたいと思います。
最低でも1年間は頑張ろうとは考えています。

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

>コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、

仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。

ご質問の「温い環境」でドライアイになってしまったのでは、
おそらく、希望されている激務には耐えられないと思います。
本当にやる気があれば、ご質問程度の仕事しながらコンペ出品なんて、余裕でしょう。

本当にすごいところだと、夜中の12時・1時は当たり前で、休みも取れないです。
転職か残るかは質問だけでは何とも申し上げられませんし、
最終的にはご質問者様ご自身が判断することだと思いますが、
激務な環境に行けば行ったで、別の新たな悩みが出てくる事と思います。

まずは、言い訳しないでコンペ出品を実現してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの…、申し訳ないのですが質問内容とは回答内容は
ずれているように思えます。
ドライアイは言い訳ではまったくなく、眼科に通院するくらい
ひどいもので、目薬をさしながら仕事をしている状態です。
(お医者様いわくもともと涙量が少ないのも原因らしいのですが)

この掲示板の回答を見ると回答者様のようなスパルタな回答も
多く見かけます。なので激務に耐えられずドロップアウトしていく
人も多くいるんだろうなと思っていました。自分は物作りが好きです。
一生の仕事にしたいです。ですが、仕事だけの生活ではなく他の事も
やりたいことはありますし、メリハリが大事だと考えています。
仕事への考え方、価値観は人それぞれだと思うのですが、転職をし、激務の仕事で体を壊すようになって自分もドロップアウトせざるおえないのではないか、物作りができないのではないかという恐怖心が常にあります。
話がそれてしまいましたが、
コンペに出す出さないではなく、「あなたなら転職しますか?続けますか?」という答えと共にアドバイスが聞きたいのです。

良い環境じゃないですか。

田舎の公務員みたいなものですね。

仕事中に目と体を休めて(笑)定時で家に帰ってからコンペ用の作品づくりに専念しましょう。
そんな良い環境なんてザラにありません。
そこで勲章のひとつも手に入れてから転職を考えてもいいのではありませんか。

>デザイン会社、広告会社ではない

広告なんてデザインでも何でもありません。単なる情報処理です。

>グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない

ステップアップは自分から努力するものです。
勤務先は個人の能力を上げさせるために仕事を取ってきているんじゃありません。

>何だか生温い環境

それが分かっているのなら充分です。分かっていないと風邪をひいたりしますから(笑)。

>ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。

仕事は仕事と割り切りも必要でしょう。それに対して安定した生活が得られるのですから。

大切なのは常に目的を持つことだと思います。
それと、近道を見つけようとしないこと。
今の環境なら、かなり遠回りをしてもよさそうですから
その中でたくさんの見つけ物、拾い物をしながら
自分自身を鍛えていけばいいのではないでしょうか。

と言うことで、私なら今の環境にお世話になります。
転職時期はコンペ(というか、努力の)の結果次第。
今すぐに飛び出しても素手では何もできませんし、
逆に、この後何年いようとも、何も努力をしない期間なら寝ていると同じです。
今の環境の中でご自分が何をすべきか、を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい環境かもしれません。不満はもちろんあるのですが…。
ですがやはりもっとグラフィックの製作がしたい!と思わずにいられません。何と言うか、「あ~着実に現場で学んでる!糧になってるな」という実感が持てないんです。
周りの就職した友達が羨ましく見えて仕方がなくって…。

>今の環境なら、かなり遠回りをしてもよさそうですから
その中でたくさんの見つけ物、拾い物をしながら
自分自身を鍛えていけばいいのではないでしょうか。

遠回りでも見付け物、拾い物をする、身にしみる言葉です。
回答者様は今の環境で働くのですね。参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは。

ある企業(制作会社ではない)の制作部でデザイナーをしています。
今はwebがメインですが、新卒で入社した広告代理店で、ご質問者様と似たような感じで働いていました。

残業が少なくて、人間関係が良くて、家から近い。
条件はとてもいいように感じます。
不満なのは仕事内容で、業務に物足りなさを感じているだけですよね?
とりあえず転職を目標に、まずは情報収集をしてみてはいかがでしょうか?
家から通勤できる範囲でどれくらい制作会社があって、どんなものを制作しているとか。
その中で興味のある会社をピックアップしてみたらいいと思います。

あとは自分自身の希望でしょうか。
働くならお給料はこのくらいで、深夜残業がなくて、10人くらいの少人数で働いている…とか
具体的に妄想してみるといいです(笑)

グラフィックデザインと一口に言っても、CDジャケットのデザインとか企業のロゴデザインとか、
パッケージデザインとか、とにかく色々ありますよね。
その中でこれをしたいとか、まんべんなくやっていきたいとか、希望があると思います。
そういったことを絞り込む期間が、多分今なんだと思います。

新卒1年目だと、まだ下積みの段階です。
個人的に仕事内容はむちゃくちゃ厳しいよりも、生温いくらいの方が寧ろいいと思います。
グラフィックデザイナーを目指すなら、印刷の知識は必ず役に立つはずです。
ラミネート加工やポスタープリントの作業も知ってるのと知らないのじゃ大違いだと思います。
因みに、チラシ製作も立派なグラフィックデザインですよ。

私は新卒入社した会社は1年で辞めてしまって
今はもう少し続ければ良かったかな~と思ってるので
ぜひ1~2年がんばって働いてみてください。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、条件はとても良いように思うんですが、肝心な業務にどうしても「これでいいのだろうか?」と考えずにはいられないんです。
チラシ製作が唯一のグラフィックデザインと呼べる作業で、楽しいです。親身なアドバイスありがとうございました!

あ、辞めちゃいましょう、すぐに。

色校扱えないんだったら実務経験2年でも一緒です(無いも同然)

ラミネート加工技術実務2年募集って求人だったらいいけどね。

定時に終わるデザイン屋その物はあるから、これは別にどーでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>色校扱えないんだったら実務経験2年でも一緒です(無いも同然)
そうなんですよね…転職の際、たとえ正社員として2年働いて実務経験2年となったとしても、色校正もできず身に付いているものが他の実務経験2年の方より全然即戦力にはならない気がします。
ジレンマに陥りそうです…。

会社を転々とはしましたが、ほぼグラフィックの世界で20年ほど仕事をしてきました。

(身体を壊して10年ほど別業界でアルバイトをしたりもしましたが、グラフィックから完全に離れたことはありません)

>これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか?
>それとも生温いけど今の環境にいますか?
>もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか?

質問者様の文章に回答が出ていると感じました。
>私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。

このひと言です。
美大(あるいは美術系専門学校)を出ようが、今質問者様のいらっしゃる職場での働き方が理想だという人も居るのです。
定時で帰りたい。デザイナーとして力を発揮できなくてよい、事務員にできる仕事ではないのだから。印刷物にかかわれさえすればよい。

その職場はそういう人に任せましょう。

もちろん転職もバブリーにできる時代でもないですから、すぐ辞めるのではなく、次を見つけてからにしましょう。

最近の若い方の就職事情(第2新卒とか)はわからないので、その辺は触れませんが、転職にも準備が要りますから、できれば大学の先輩などで転職経験者の話が聴けるといいですね。

1~2年後くらいがよいような気がします。
最初の経験がやや楽なところから始まっているだけに、あまり居ると抜けるのに勇気と体力が必要になりそうですし。
その間に今の職場で印刷の知識を目いっぱい習得していきましょう。
グラフィックデザイナーとして仕事をする限り、印刷の知識があって困ることはありません。
自分などさすがにアナログ版下時代の知識はずいぶん無用になりましたが、それすら無駄になったことは少ないです。
>専門知識もつきません。
と書いておられますが、特別なことでなくとも印刷の工程などはデザイナーでも印刷屋さんに渡した後を意外と知らないものです。
自社ではやらなくとも、街で見かける特殊な印刷物の作り方など社長さんに訊いたりはできませんか?

それと、学校の友人も含めて人脈を広げておきましょう。
お互いに「あそこに○○のできるアノ人が居る」ことを知っておいて、それを使えるようにしておくことはとても有用です。
経験の少ないうちは使わせてもらうばかりかもしれませんが、知っていれば人を紹介することもできます。

せっかくの生温い環境からももぎ取れるものはもらってしまいましょう。
そして定時に帰れる生活の間に街へでて目の保養をしてセンスを鍛え、流行を知り、美のストックをしましょう。
DTPのスクールに通ったり、自分の作品を作るのも直接的なプラスですが、デザイナーに必要なものはそれだけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>1~2年後くらいがよいような気がします。
最初の経験がやや楽なところから始まっているだけに、あまり居ると抜けるのに勇気と体力が必要になりそうですし

そうなんです。生温いところいるので抜けるのには相当の覚悟と体力がいりそうです…。
>自社ではやらなくとも、街で見かける特殊な印刷物の作り方など社長さんに訊いたりはできませんか?

ちなみに「印刷事業」と質問では書いたのですが、特色やオフセット印刷、エンボス加工などは扱っていません、事務所も狭い為、大判対応のインクジェット機が1台、リソグラフ機が1台あるのみなので、印刷会社とも呼べないような何とも中途半端ですよね…。社長さんは看板の施工には詳しいのですが、印刷の技術やデザインはほぼ無知です。

>せっかくの生温い環境からももぎ取れるものはもらってしまいましょう。
そして定時に帰れる生活の間に街へでて目の保養をしてセンスを鍛え、流行を知り、美のストックをしましょう。
DTPのスクールに通ったり、自分の作品を作るのも直接的なプラスですが、デザイナーに必要なものはそれだけではありません。

目の保養、たしかにそうですね。最近さぼり気味だったかもしれません。週1しか休みはもらえないのもちょっと辛いのですが…展示会とか積極的に行きたいと思います。

夢と熱意のある若者、というと大ゲサかもしれませんが(笑)、

そういう人にとってはこういう環境は我慢できないですね。
ただ彼らは仕事一番ではなく、他の何かが大切なのです。
ともすると彼らをバカにしたくなってきたりするでしょうが、
それはまず理解してあげて下さい。

それとやっぱり2~3年は我慢しましょうか。
印刷の知識はデザイナーにとっても有益です。
『デザイナーのための特殊印刷・加工見本帳』(MdN)という本が
ありますので、これ買って社長に見せて、「これウチでもできないか」と
色々提案してみて下さい。また定時で終わるようでしたら、
その後数時間は自主学習に使わせてもらえるようかけあいましょう。
自主学習といっても何をすればいいかよく解らないでしょうが、
何か気に入ったデザインを見つけ、それをそっくりそのまま
マネして作ってみましょう。それだけでかなりの訓練になります。
2~3年続ければ結構なスキルアップになると思います。

もし「もっとできる人の下についてバリバリ勉強したい!」とお思いでしたら、
すぐにでも転職した方がいいかもしれません。
が、厳しい事を言うと去年の就職活動では希望の所に入れなかったのですよね。
それだけの実力しかなかった、と自覚できてるようでしたら、
やはり少し我慢して自修し、実力を身につけてからの方が
より希望に近い所に入れると思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスとても嬉しく思います。
私としてはやっぱり腕のあるデザイナーさんのもとで働きたい!という希望があります。ですがおっしゃる通り、就職活動で(個人デザイン事務所は受けなかったのですが)苦戦し、疲れていたところを今の会社に拾った…というところでしょうか。妥協というと失礼かもしれないのですが…。
『デザイナーのための特殊印刷・加工見本帳』買ってみたいと思います。今のところで2年は続けて、転職を考えたいと思います。

とりあえず、2年は今の会社で働くコトをオススメします。

そうすれば「実務経験2年」になるので、選択肢が増えると思います。

今の会社のまま働き続ければ、そこそこのポジションになります。
 その時に、新規事業としてデザイン部門を作り、まず一人で営業&制作。軌道に乗ったら、1人づつデザイナーを増やす…なんて方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も2年は今のところで働こうかと思います。
それまでにお金を貯めたりして転職に備えようと思っております。

>今の会社のまま働き続ければ、そこそこのポジションになります。
 その時に、新規事業としてデザイン部門を作り、まず一人で営業&制作。軌道に乗ったら、1人づつデザイナーを増やす…なんて方法もあります。

これは多分見込めないかと…今の会社起業して5年目らしいのですが、3年前に1人入れて、今年やっと私を入れたくらいなので、人数を増やしたり部署を増やしたり…はないと言っていました。

「職場」は人間関係が一番大事だと思うので、自分ならばそのままお世話になります。

もし、ダメな会社&経営者なら、倒産するでしょうし。
倒産したら他のグラフィックデザイン系の会社に、移れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに職場において一番大切なのは人間関係だと私も思います。
回答者様ならそのまま転職せずお世話になるんですね。
参考になります。
>ダメな会社&経営者なら、倒産するでしょうし。
倒産したら他のグラフィックデザイン系の会社に、移れば良いと思います。
確かに…そう思います。ただ、今の職場でのキャリアで転職する場合、色校正とかまったく無知なのにできるのかな~と不安にもなるのです。