プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は全体的によく話題になる事を知りません。

特に有名な場所やスポット(何々県にある~)や、店の話(コンビニで売っている若者が好むお菓子・飲み物)
店そのもの(レストランの名前など)が特にしりません。
どうすればこれらの知識を得られるでしょうか?

また、上の答えの一つになってしまうかもしれませんが、
朝時間がなく、新聞をあまり読まないというものがあります。
なにか一か月分とか見れる本や、ネット上で見れる奴とかあったら教えてくれませんか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私はわりとレストランや○○スポットは結構詳しいほうだと思います。
(興味があるからこそ頭に入りやすい、というのもありますが。)

●スポット・・・じゃらん等の雑誌
 毎月いろんな特集がありますよね、紅葉ドライブデートコースとか。

●食べ物・・・じゃらんや日経トレンディ等の雑誌。
 女性向けの雑誌には食べ物の特集が多いです。
 あとはデパ地下で流行の情報を仕入れます。

●レストラン・・・フリーペーパーや個人のブログ。
(検索ワードで地名等を入れたら出てきますよ。
レストラン目当てでドライブしてる方も沢山いるので)

こんなところでしょうか。
私はクチコミで聞いて気になったところはネットでキーワード入れて調べますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になしました。助かりました♪
どうもありがとうございます

お店やスポットは、雑誌でかなりの知識が得られますよ。

○○ウォーカーやHa○akoのようなものがおすすめです。
お菓子なら、毎朝コンビニを1周するだけでいいと思います。
買わなくても銘柄を知ることはできるでしょう?

新聞を読まないというのはいけませんね。
おいくつの方かわかりませんが、社会人としては常識です。
朝時間がなくて…という言い訳は通用しませんよ。
朝に時間がないなら、朝刊を夜読んでもいいのですし。
私の会社には、会社でとっている新聞(業界の専門新聞)で保存期間が過ぎて捨てるものを、1週間遅れの情報にはなりますが毎日持って帰って読んでいる人がいますよ。
今はニュースはヤフーニュースなどネットでも見れますし、携帯サイトでも見れますよね。
通勤や通学の途中でそういったものを見てもいいと思います。
そんなことをする暇もないほど忙しいというなら、土日に1週間の出来事をまとめているニュース番組などがあると思いますので、それを見ることからはじめてみてはどうでしょうか。
    • 0

人は自分の話を聞いてくれるひとを求めています。

情報をたくさんもっていなくても、隣人の話に耳を傾けるというのが会話に入るということではないですか。。雑談力がある、おばさん世代からすると、あなたは、貴重な存在です。ひたすら、まわりに気を使っているように見えますが、
「自分は何にも知らない、新聞もあまり読む時間がない」としっかり公言なさっておいたら、どうでしょうか。人の話に乗るのも、良いかと存じます。
    • 0

こんばんわ!

有名スポットや店の話とか元々興味がおありなのでしょうか?調べようと思えばいくらでも調べる手段はあると思います。最近はフリーペーパーも充実してるのでそれらを読んでみるのもいいと思います。

時間がなく新聞等見ないという事ですが、最近流行っている携帯のワンセグ?!で会社?!の行き帰りなど、イヤホンで聞いてみるのはいかがでしょうか?朝のニュースの合間に美味しい店情報とかやっていますよ。

でも私はわからなければ素直に話をしてる時教えてと言えばいいと思います。相づちを忘れず、最後にありがとう勉強になったよ位言えば、話してる相手も気分がいいと思います(少なくとも私は)。

深く考えずに移動時間の合間にラジオやテレビの音声を聞くだけでも話題は拾えると思います。

頑張ってください。
    • 0

一ヶ月分とかだと情報が古く、量も多くなるので週刊誌をオススメします。

これだと偏った見方になるのでは?と思われるでしょうが、週刊なので旬の事を売りにしており、政治から流行のお店、ゴシップ迄とワイドショー感覚でイケますし、安価なので扱いが雑でもOKです。

買うのも面倒くさかったら見出しだけ流し読みしても、ある程度つかめるのではないでしょうか。
    • 0

○○ウォーカーとか○○一週間とか

雑誌はいかが?
あとは、ネットのニュースで十分(ポータルサイト、SNSとか使うと便利ですよ)

週末にやる「王様のブランチ」や「しっとこ」などみると結構流行物特集やってます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。