プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動後に膝の裏に物を挟んだような感覚で、膝の曲げ伸ばし歩くのも痛く、正座が出来なくなり、整形外科でレントゲンを撮り、骨や関節の擦り減り具合も悪くないという事で、痛み止めの注射と飲み薬、ヒアルロン酸の注射を続けて安静にし、痛みがなくなりましたが、その後再び同じ症状になり、同じ治療を受けながら、整骨院で診てもらったところ、エコーでベーカー膿腫なので、ヒアルロン酸の注射をしても効果はないといわれ、暫く両方に通い良くなりましたが、安静にしているのに、また同じような症状になってきました。半年の間に3回もなっていて、運動をしたいので、違う治療があるのか考えた末、別の整形外科に診てもらいましたが、ベーカー膿腫なら体質だから治らないが、違うとのことで痛み止めの注射をされ原因もわからないと言われましたが、どのような事が考えられますか?今までの治療をしていくのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

膝が痛い場合には、体のバランスの崩れが影響していることがあるようです。

体のバランスが整っていないために、膝に負担を強いることになってしまうため、それを改善するというのが、ひとつの方法です。

ただし、病院ではあまり積極的に行われていないようですので、自分でバランスの回復を行う必要があります。
    • 2

症状からすると、半月板の損傷によりそのためにベーカーのう腫が出来てしまったのではないかと考えられます(ほんとうにベーカー嚢腫あるのかも疑問ですが、接骨師は医師ではないので実際の膝の治療など関しては出来ませんよ。

ましてや治すと言うことになると難しいのではないのでしょうか、効果がないというよりも医師ではないので注射は出来ないしヒアルロン酸の効果も機序もさわったこともないのでわからないと言うのが本音ではないでしょうか?)
 ベーカーのう腫に対してヒアルロン酸の効果は実際にはある程度あります。と、言うのはベーカー嚢腫は外傷、変形性膝関節症などに伴う半月板の損傷などにより出来ることが良くあります。ですから、ヒアルロン酸により軟骨を保護し良くすればベーカーのう腫も自然に消滞してくることがあります。

ベーカーのう腫が問題であれば手術で摘出することもありますが、半月板に損傷などがあるのであれば元をたださなければ良くならないので自分は関節鏡による手術などで半月板の処置をしっかりしてあげると自然となくなってしまうこともありかなりの成果を上げています。一度きちんとした膝の専門医に診てもらってはいかがでしょうか
 半月板の損傷ではないでしょうか?

この回答への補足

昨日よりも痛みが増していたのでどうしようかと思っていました。丁寧に回答をありがとうございます。半月板損傷ですが。2ヶ所の整形外科で、レントゲンを撮りましたが、レントゲンではわからないのでしょうか?それとも膝の専門医なら触診でわかるはずなのでしょうか?私の書き方が悪かったのかと思いますが、ヒアルロン酸の注射は整形外科のみで行い、整骨院では電気治療や包帯で圧迫固定をしていました。それから、きちんとした膝の専門医とは、整形外科の病院の膝の専門医ということですよね。総合病院などの整形外科とかスポーツ障害などの中で調べたらよいのでしょうか?都内の病院で良い所があれば知りたいのですが。すいませんがまた宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

その後調べて昨日、総合病院の整形外科にてMRIを撮り、やはり半月板損傷の中程度という事が回答していただいたお陰でわかりました。治療は手術するか、ヒアルロン酸の注射で痛みをコントロールするしかないと言われましたが、手術をして良くなるのならしたいとは思いますが、手術は将来水がたまり易くなったり、擦り減りやすくなってしまう難点があるというので、今はヒアルロン酸で様子をみるしかないと思いながらもなんとかならないかと思っています。お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。