プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
近々車を買い替えるつもりなのですが、ダッシュボードに取り付けたカーナビ台座をどうやったら外せるか悩んでいます。

台座は粘着テープでダッシュボードにがっちりついています。新しい台座を買うと高いのでテープだけ買えて新車にカーナビを乗せかえしたいです。
粘着テープの色は黒で、スポンジのように少し弾力があります。
何か良い方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前買い替え時に取り外しを試みましたが、簡単に外れては


まずい部品なので結構頑丈に張り付いています。
台座がヒトデみたいな形でしたので、暖めながら少しずつめくりましたが変形してしまうとなかなか元の綺麗な形に戻りませんでした。
下取り車のダッシュボードに傷をつけて、査定が下がるより
セコハン等で意外と安く販売されている事がありますので、探して
みられた方がよろしいかと思います。
私の場合、曲がってしまって両面テープで取り付けても時間と共に浮いてきました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hrio800さん、ご回答ありがとうございます!
私の台座もヒトデ型のような形をしているので、気をつけて剥がす必要がありそうですね。リスク面についても教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 14:35

台座自体は引っ張れば取れます。

グイグイ引っ張って構いません。粘着テープはコンパウンドを塗って爪等でカリカリすれば取れますし、脱脂しても取れます。100均等でシール剥がし売ってるので、それでも取れます。刃物や金属等の固い物を使う事は余りお勧めしません。傷付けたりレザーを破いてしまう可能性があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

monta0715さん、ご回答ありがとうございます!
私の軽自動車は正直とっても安いモノなので、ダッシュボードはプラスチックなのですが、今までお世話になった愛車・・・monta0715さんの言うとおりなるべくやさしくテープは剥がそうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 14:33

台座とダッシュボードの間にマイナスドライバーを突っ込み、粘着テープを少しずつ少しずつ切っていきます。

さらに反対側も同じようにやり、手が入るような隙間ができたらメリッとやれば取れます。
台座についている粘着テープはシンナーで取れますし、粘着テープは100均のを切って並べれば代用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

leaf_2006さん、アドバイスありがとうございます!剥がした後に使う粘着テープのことまで教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 14:31

ヘアードライヤーお持ちでしょうか?


ドライヤーで、暖めながら剥がすと綺麗に剥がれます。
出来れば吹き出し口が、細くなる部品が有る業務用がベストです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

arubaitooyaziさん、回答ありがとうございます!
ひっぱってダメなら温める、ちょっと意外でしたが効果ありそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!