アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生で、プレゼンをする際疑問に思ったことがあるので質問します。

不斉合成を行う際に、酵素を利用する方法と分子触媒を利用する方法がありますが、酵素を利用すると常温・常圧・水中で反応が進行しますが、分子触媒の場合は固体を反応系に投入するのですか?

それとも、有機溶媒で溶解して反応系に投入するのですか?もうそうならどうして水ではいけないのですか?

また反応後に、反応系に残っている酵素や触媒は取り出してリサイクルできないのでしょうか?

素朴な疑問ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ふつうは溶液でしょう.

水か有機溶媒かは,反応可能な状態で触媒や反応物が溶けるかどうかの問題に過ぎないでしょう.

リサイクルはできますが,酵素の場合,使っていると変性,失活することが多く,回収しても割に合わないことが多いでしょう.
別に触媒を反応系から取り出さなくても,生成物だけを取り出し,反応物を追加するようにして継続して使うこともできますし.
    • 0