プロが教えるわが家の防犯対策術!

excelのワークシート分析ツールで、セルを参照する時、参照先のセルの前に、ファイルの名前が表示されてしまい、参照をするのに手間取っています。ファイル名が表示されないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?教えていただけると助かります!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

>ジャンプ、移動先を見るスペースはとても小さく、

結論から言うと、それは、Excel内では、できません。

「ワークシート分析」の、いわゆる、デバッグ・ツールは、通常は使わないというか、あまり評判が良くないようです。

表示だけの問題なら、画面のプロパティを変更すればよいのですが、文字自体が小さくて見えないという問題に対する変更は、レジストリなどで可能ではないかと思います。しかし、同様の質問は、あまり見たこともありませんし、リスクが高いような気がします。

そこで、参照先を表示する、マクロを作ってみました。
別のブックの場合は、イニシャルだけが表示するように作ってみました。

ご質問のご期待には反しますが、もし、よろしかったらお試しください。

----------------------------------------------------
'標準モジュール設定

Sub DependMsg()
  Dim AC As Range
  Dim Awbn As String
  Dim Acr As String
  Dim Adr As String
  Dim shAdr As String
  Dim rng As Range
  shAdr = ""
  msg = ""
  Awbn = ActiveWorkbook.Name
  Set AC = ActiveCell
  Application.ScreenUpdating = False
  With AC
    If .HasFormula Then
     MsgBox "参照元のチェックはできません。数式をご覧ください " & vbCrLf & _
       .FormulaLocal, 48
     Exit Sub
    End If
    Acr = .Parent.Name & "!" & .Address
    On Error Resume Next
    rng = Nothing
    Set rng = .Dependents
    If Not rng Is Nothing Then
      shAdr = .Dependents.Address & vbCrLf
    End If
    On Error GoTo 0
    .ShowDependents
    .NavigateArrow _
    TowardPrecedent:=False, _
    ArrowNumber:=1, _
    LinkNumber:=1
    Adr = ActiveCell.Parent.Name & "!" & ActiveCell.Address
    'ブックのチェック
    If Awbn <> ActiveWorkbook.Name Then
     '別のブックの場合は、イニシャルが着く
     Adr = "[" & Left$(ActiveWorkbook.Name, 1) & "..]" & Adr 'ActiveWorkbook.Name & Ad
    End If
    If StrComp(Adr, Acr) = 0 Then
      msg = "N/D 依存なし"
    Else
      msg = Adr
      Application.Goto AC
      ActiveSheet.ClearArrows
    End If
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
  If shAdr <> "" Then msg = shAdr & msg
  MsgBox msg
End Sub
---------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ならびに、マクロを作っていただき、大変大変有り難うございました!!!

マイクロソフトが、Excelの分析ツールを、標準装備でもっと充実させてくれると嬉しいですね。

こんばんは。

「分析ツール」だけでは、意味が通じないのですね。
「分析ツール」というのは、アドインの集合体で、どれを使っているか、個別に出さないと、回答がつけられないのです。

この回答への補足

参照先のトレースをし、ジャンプ、移動先を見る際に、参照シート&セルの前に、ファイル名が出てきてしまいます。

ジャンプ、移動先を見るスペースはとても小さく、ファイル名が前についてしまうと、参照シート&セルが、一覧でみることができません。

その為、ファイル名が出てこないようにしたいのですが。

• 0