アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から父の知り合いの方のやっている保険代理店で自動車保険を使っていましたが、その父の知り合いの方の対応などがあまり良くないため私はもうほかの保険会社に切り替えたいなぁと思っていました。

去年は更新時にしつこく携帯に電話がかかってきて、あまりに嫌だったので電話を無視していたら、勝手に更新されて保険証券が送られてきました。

今年は更新時に電話すらかかってこなかったため、一応満期の前日まで待ってみて、それでもかかってこなかったので、他の代理店に申込をして切り替えました。

すると、前の保険会社から引き続き引き落としがありました。
以前申込のときに聞いたとき、10月の頭に申込をして第一回目の引き落としが10月末だと言われていたので、申込すらしていないのに10月末引き落としがあったのは変だと気付きました。

去年勝手に更新されたこともあり、今年ももしかしたら勝手に更新されているのではないかと思います。
その場合はクーリングオフみたいなことはできるのでしょうか?
私は自筆で契約書も書いていませんし、印鑑も押していません。

どなかたお詳しいかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。


気がついた点を…
・電話のみでの契約。
 プロセスをちゃんと踏まえれば可能ですし、問題はありません。おそらく専業代理店では保有している自動車保険契約の半分以上が電話での継続だと思われます。電話だからダメだ、ということはありません。
・本人の意思確認
 これは非常に大切です。特に電話契約では重要になります。ただこの「本人」という表現、非常に曖昧です。保険契約では契約者に確認することになっています。質問のケースがどういったものかわかりませんが、よくあるのが親御さんが契約者で記名被保険者が子どもさんといったようなケースです。
    • good
    • 1

本人の意思表示無く、第零点が勝手に継続した契約ですから無効です。


代理店でなく、直接損保会社に「解約」を申し出て下さい。
損保会社から、代理店に指導が入ります。
指導に従わない場合は、最悪代理店契約解除処分となりますから、代理店も指導に従うでしよう。
    • good
    • 0

 一般的に、自動車保険は満期の近くになると、継続に関するはがき等が郵送されてくるはずです。


 それにより、継続の有無、契約ランクの変更の有無等を保険代理店の担当者と確認して、継続手続きに入ります。
 この様な手続きを経るはずですので、電話で・・・という事は考えられません。
 強いて言えば、お父さんの知り合いという事ですので、先方も気を利かせて同じ契約条件で継続手続きをしたと思います。
 質問者さんもご自分の事ですので、明確に意思表示をすべきではないでしょうか。
 早急に知り合いという人と連絡を取り、契約解除の手続きを進めるべきかと思います。
    • good
    • 2

 自動車保険を…とされていますが、その保険の契約者は誰でしょうか?手続きの際は契約者の意思確認をすることになっているので、質問者さん以外が契約者であれば問題の無い案件なのかもしれません。


 そういった払い込み方法なのかわかりませんが、必ずしも契約者印がなければ…自筆の署名がなければ…というものではありません。

 契約者が質問者さんだったと言う場合は、保険会社のお客様相談窓口へ電話しましょう。契約の取り消しは当然ですが、その代理店にもペナルティが課せられるような案件ですね。

 しかし質問者さんも褒められたものではありません。契約を続けないのであれば、やはりそういった意思を明確に伝えておくべきですし、満期の前日に切替というのはこういったトラブルを招く一因にもなります。

 契約者が明確でない以上は「誰が悪い」とかは断言できないですね。
    • good
    • 0

代理店じゃなくて 都道府県ごとにある支店や 本店の無料窓口みたいなところに相談してみたらいかがですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!