アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、netstatというコマンドを覚えて、良く使っています。
そこでポートという概念を知ったのですが、あるプログラムがこのポートを使っているといった、ポート利用の詳細を知ることができる方法はないでしょうか?

ネットワークに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

環境によって手段は様々です。

お使いのOSは何ですか?

例えばWindows XP Professionalなら 「netstat -b」で表示できますが、他の環境でも同じとは限りません。

一方、「サービス(プロトコル)が使用するポート」であれば、
UNIX系なら/etc/services、
Windows系なら%SYSTEMROOT%\system32\drivers\etc\SERVICES
で概ね知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているOSはXP Proです。

記述漏れですいませんでした。

お礼日時:2007/11/01 17:08

質問の意味が ANo.2のようであるなら,netstat -anbv でしょうか。


個々のオプションの意味は netstat -? で表示してください。
    • good
    • 1

ポート利用の詳細。

。。
ポート番号一覧のことですか?

http://www.vwnet.jp/mura/tcpip-port.htm

こういうページのことでしょうか。。。

質問の意味を勘違いしていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.vwnet.jp/mura/tcpip-port.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、あなたが、WindowsXPをお使いのようであれば、コマンドプロンプトを開いて、netstatと打ってみてください。

ネットワークにつながっている場合。相手先や使っているポート番号がわかるようになっています。

ポート利用の詳細とは、わかりづらくてすいません。
netstatにかわるもので、何か、ポート利用の状況を知りたいと思いまして、ここに質問しました。
ある種のウィルスやクラッキングではnetstatコマンドをだますことが出来るので、netstatでは調べきれないのをカバーするために、他の手法があれば、と思って、質問しました。

お礼日時:2007/11/01 17:12

そういうサイトがあります。


まず質問する前に検索するなりしてから質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうサイト?
外部からこちらの内部のことを調べるのは危険では?
ActiveXですか?
ネットワークに詳しくないなら回答しないでください。

あなたの意味不明な回答で、頭が混乱してしまいます。

お礼日時:2007/11/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!