アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ど」素人ですみませんがよろしくお願いします。

ご存知のとおりオーストラリアの経済の強さは安定続伸中で、ナントカ指数だとかが発表される度に、そのインフレ傾向や楽観度が見て取られるようです。そして、そのような引き続く景気上昇を受けて、11/6だったか、豪中央銀行のミーティングでおそらく利上げが発表されるとの見込みが強いようです。

そこで質問なのですが、他の要件は極力除くとして、ごく単純に言って、豪の利率が上がった場合、円は相対的に円安となるのでしょうか。

利率が上がれば、豪の債権などを買う人が増えて、一方でその資金として円を買う人も増えるような気がするのですが(素人考えで申し訳ない)、どんな流れが一般的に考えられるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

利上げと景気の良さが他国より相対的に良ければ買われるでしょう。
ただ噂の時点で買いが入り始めて公式発表までには織り込み済みというのが通例かと思います。
ただ大きく動くのは機関投資家がこぞって買いに入ったときで、個人投資家がわいわい騒いだ程度では影響を及ぼさないです。(そもそも1日に1兆円単位で取引されているので1、2億ぐらいは誤差です。)

私感ですが日本は緩やかに円安が好きみたいなので、円の暴落や暴騰でなければ国も介入しないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>利上げと景気の良さが他国より相対的に良ければ買われるでしょう。
これは豪の債権などのことですよね。

今日時点でも豪ドル高がサブプライム問題発生以前並に戻っているので、まさにその「織り込み済み」の現象が既に現れているということでしょうか。
豪の利上げにより、豪ドル高円安の傾向はさらに進む、ということですね。