アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大した事じゃないんですが、前から気になってたことを質問します。
たまに見かけるんですが、ルームミラーを斜めにする人いますよね?
多分、右(運転席)側を下げてると思うんですが、あれは何なんですか?
なんのため?試しにやってみましたが、見にくいだけでした。
ごくごく稀なことではなくて、たまに見かけることを考えると、理由(利点)
があってやってるとは思うんですが(その方たちにとって)、ぼくには
わかりません。
実践されている方、または、理由がわかる方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

はっきり言うようであれば利点はないと思います。


よく見るのはVIPセダンやVIPの軽です。
偏見かもしれませんが大抵はイケイケの兄ちゃんか姉ちゃんです。
この人達の場合だとファッションの一部でやっていると思います。
あれを見て最初は目立ってかっこいいと思いましたが
今は見づらいのでしていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ファッションでしょうか。そんなとこですねー、やっぱり。なにがカッコいい
のかわかりませんが。そういうセンスは人それぞれで、街でズボンを「これでも
かー!」というぐらいずらして(オムツをはさんでるように)、闊歩する若者
(私も若い!)も、本人たちが良ければいいわけだし、ミラーを傾けて
カッコ良ければいいわけですね。
だんだん、納得してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 12:13

そういうことをする人は、本来クルマの機能を理解していない人達ですから、事故ってから気づきますよ。


(まともなやつならね。)

安全を最優先に考えて、目新しいことをしているならば尊敬に値しますが、そういうことではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
見やすいのが一番ですね(見やすければ良いのですが)。万が一、事故した時に
とばっちり食らうのが嫌ですね。もし安全に支障をきたす、格好だけの為なら
やめてほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 12:34

大きめのワイドミラーを後付けすると


ガラスにぶつかるので右下がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そんなもんじゃなく、かなり下げている人がいるのです。
私の周りのワイドミラーの人は、まっすぐですけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/07 12:26

後ろの車のヘットライト(その他前面を照らすライトを含む)がまぶしいときには.斜めにして.ヘットライトが写らないように細工します。


後ろを見るときには.体をひねりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
まぶしければ、ミラーの下に付いてるつまみを、「カックン」とすれば
いいのでは?後ろを向かずに後ろを見る為のミラーですよね?後ろを向いて
しまうと、リスクが増すと思うのですが。
参考意見ありがとうございます。
(気を悪くされたらゴメンナサイ。悪気はないので。)

お礼日時:2002/09/07 12:22

私も左下げ派です。


 運転者は右側に座っていて車の右側は見やすいですから、ドアミラーと目視で右側に注意をはらい、左側はルームミラーで後方及び左横から左後方を見えるようにします。こうすると左側を走る自転車やバイクがルームミラーでよく見えます。
 右側にミラーを傾けている、確かにいますよねえ。私も不思議です。自分の顔がミラーに映るのでは?
 答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
うーん・・・、左下げてみましたが、私には良さがわかりませんでした。
見やすければそれでいいと思うんですが。安全第一ですから。
やはり右下げは無意味みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 12:01

えーっと、私の場合は向かって左側、助手席に近いほうを


下げて斜めにしてます。
ルームミラーの上に、市販のミラー(横に長くて、広い
範囲が映るもの)を付けているんですが、リヤウインドー
から左後ろのウインドーまで、なるべく広くウインドー越しに
外が映るように調節した結果、そのような角度で斜めに
なりました。
まぁみんながみんなそれで見やすいわけではないと思います
けど、私にはそれが見やすかったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
左派、いやいや、左下げ派は見たことないような。見かけるのは逆がほとんど
だと思うのですが、気のせいかもしれません。
ただ、どちらかに傾けて見やすくなるということは、その反対側が見にくく
なってる気がします。それを差し引いて、総合的に見やすければ、いいんでしょうね。
そして、純正の、ノーマルのルームミラーでしている方がいることも確かなんです。その方たちはどうなんでしょうねー。

 

お礼日時:2002/08/31 21:42

運転席側から見かけ上まっすぐだと思って調節していたらよく見れば曲がっていると言うことはよくありますよ。

斜めの方から見ますので。
ですから特に意味などはなく気がついたらこうなっていると言うこともあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いや、違うんです。明らかに斜めな人がいはるんです。グイッと斜めなんです。
僕は、この存在に気付いてから、知らず知らずのうちに見てしまうようになってしまいました(笑)といっても、「斜めにしてないかな」と探すのではなく、
斜めだったら、「あー、斜めや」という感じに。
ちょっとしたものなら、全然気にならないんですけどね。

お礼日時:2002/08/31 21:28

考えられるのは自分の顔を写すことくらいでしょうか。

(やってる人って女性が多くないですか?)
ルームミラー(バックミラー)としては見にくいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッハのお返事、ありがとうございます。
見にくいですよね。やっぱり。僕は、顔を映すにしてもまっすぐの方が
見やすいと思うんですが。いずれにせよ、後ろが見にくければ、やる価値はないですね。
投稿した後に1つ思いついたんですが、利点として、前の視界が広がるというのが
あるのでしょうかね?ただ、前方のことだけ考えれば、確かに利点かもしれませんが、後ろが見にくくなったらダメダメですよね。

お礼日時:2002/08/31 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!