アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も減少した為、そこで初めて
胃腸薬を飲んでみました。
その消化不良・胃もたれに効くと書いてある漢方薬を飲むと
楽になり、3~4日服用を続けたら、コレまでの症状が嘘のように
なくなり、食欲も戻り普通に生活していましたが、
今回また同じ症状が出てきています。
前回のように食べれなくなると困るので、十分に咀嚼して
必ず食べるようにしていますが、食後1~2時間後から同じ症状で
6~7時間くらい息苦しさや詰まった感が続きます。
お腹は今のところ減るので(詰まった感が治まったらと同時に)
3食きちんと食べるのですが、昨日は食後に初めてゲップ?
と思ったら戻してしまいました。
前回は一時的な物と思って漢方薬にて対応しましたが
もし、何か病気の可能性があるのなら病院に行くべきか・・・?
とも思い質問させていただいてます。
結構みんな良くある事で、たいした症状ではなく病院に行くほども
ないのなら、現在、会社内が人手が足りず休むのも困難な状態なので
よくあるような事なら漢方約で対応しようかと思います。
もし、緊急にでも病院に行った方が良い何かの病気の
恐れがあるのなら無理を言って休ませて貰おうと思います。
周りの人に聞いても、食べ過ぎたときや脂物食べたらなるよ~
との回答ばかりで的を得ていません。
食事は、和食が多いのですが、普段は早食いで咀嚼が余り
出来ていないような気がします。

A 回答 (3件)

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?


http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前に胃カメラができる病院・診療所に連絡を取って、
初診時にカメラの検査まで、できるように段取りをしておいたら、
よいかもしれませんね。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …
一応、「むねやけ」を起こさないための対処法は上記サイト内にあるようですが・・・
重大な病気が隠れているかもしれませんので、時間を見つけて医師の診察を受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しいサイトの紹介までありがとうございます。
読んでいて当てはまる物が多く怖くなってきました。
今まで運よく、ほとんど病院にかかることもなかったので
甘くみていました。
胸焼けなのか?よくわからないのですが、何か物が詰まって苦しい
みたいな感じがします。喉もタンが出やすいと言うか・・?
風邪でもないのに変な咳が寝ると出ます。
早速来週に病院に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 22:44

相談内容からは逆流性食道炎の可能性が高いとは思いますが、その他にも胃炎や甲状腺腫、ストレスなどの精神的素因、悪性腫瘍などの可能性も考えられます。

いずれにせよ、まずは消化器内科を受診して、しっかりと診断を受けることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 10

私は、胃痛を胃潰瘍とおもい、胃痛薬を飲みながら数年間、仕事を続け、


「牛乳が良い」と本に書いてあったので、牛乳を飲み続けた結果、
胃ガンの発見が遅れ、下血(肛門からの出血)でやっと異常とわかり、
病院に行き、胃ガンと診断され3/4を切除しました。(今は完治)
この間、就寝中に胸焼け(吐き気)が多々あり、病院で看てもらった結果、
アルコール性肝機能障害と診断され、2ヵ月断酒しました。
あなたもはやく病院に行って、科学的(血液検査、エコー、胃カメラ、CTRで計1万5千円ぐらいかな?)に看てもらうことを強く勧めます。
自分の体の状態を数値に置き換えて悪い所を発見します。
手遅れになる前に。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変でしたね。
やはり甘くみないで早めに一度病院に行ってみようと思います。
明日にでも上司に事情を説明して来週早々にでも有給を使い
病院に行ってきます。
胃腸専門か総合病院か評判のいい所をネットで探して見ます。
ありがとうございました。
tamutantanさんも、お体大事になさって下さい。

お礼日時:2007/11/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!