アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ラミネート加工された生地を購入しました。
バッグを作りたいのですが、どこかで、薄い紙やティッシュをはさむと
縫いやすいと書いてあったのを思い出しました。
が、どこにはさむのかが分かりません。
つるつるした面の間?
ミシンをかける時、上にくる面?下にくる面?

その他、ラミネート生地を縫うにあたって、アドバイスがあればお願いします!!

A 回答 (4件)

布送りが滑らずうまく出来るようにと下に挟んだと思います。


ミシンをかけるときに布の下にティッシュを一枚敷けばいいです。
ティッシュは裂ける方向があるので、裂け目がミシン目と平行になるように当てると、ティッシュを破りとる作業が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、布が滑らないうことは、ぎざぎざした布送りの上に紙を敷いて
その上にラミネート生地を置いて縫えばいいんですよね?
1の方と逆に思えたので確認させていただきました。
ティッシュだとお金もかからないし、使いたいと思います。
方向、守ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 16:22

No.2です。


布の上に紙を置いたらどこ縫えばいいのかわからないと思うんですが・・・。
紙に線引くのかな???
上は普通テフロン押え使いますからね、それで十分だと・・・。

ラミネート(ビニールも)も皮も紙は下に敷きます。
紙を敷くのは「送り歯が布を送りやすくする為」と、皮の場合は「送り歯との摩擦で皮を傷めないようにする為」です。
皮は特に送り歯のギザギザが残る可能性があるんで。

一応、専門学校で皮やビニール縫った時、習ったんですよね。
私も回答した後間違ってたか焦っちゃって、当時の教科書引っぱり出しましたが、そう載ってましたよ。

あと、ミシンの針目は大きめがいいです。
細かなミシン目で縫うと破けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
どこを縫えばいいか分からないですね・・・
大きな針目 ですね!
再度、アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/02 12:09

布の下側。


縫ったら紙をペリペリ剥がせばいいです。
ミシン目で破れるので、綺麗に取れると思います。
ちなみに押さえは「テフロン押え」使うといいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/467763/469580/ …

下に敷く紙は広告を使わないでくださいね。
インクが布に写りますんで。

あと穴あくんで、ピンは使わないように。
テープか布用のクリップで仮止めして、ミシンで縫ったら仮止めを剥がすか外せばいいでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/kinkado/kms-05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、布の下側ということは、ぎざぎざした布送りの上に紙を敷いて
その上にラミネート生地を置いて縫えばいいんですよね?
1の方と逆に思えたので確認させていただきました。
ありがとうございました。

クリップは使いたいと思います!

お礼日時:2007/11/01 16:21

紙を挟む箇所は上から



-----ミシン押さえ-----
---------紙-----------
----ラミネート生地----

といった具合です。
ミシン押さえが滑りすぎたり、滑らなかったりする生地の場合に
よくする方法です。
また、テフロン押さえというミシン押さえが裁縫関係のショップ
に売ってますので、それに変えても良いと思います。

紙を敷く場合は、ハトロン紙などが適していますよ。
紙も一緒に縫ってしまい、縫製後に、紙を取れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、押さえの下 ですね?
という事は、縫っている時、紙は見えている状態ですよね?
素人でごめんなさい・・・
2,3の方と逆なように思ったので、確認させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!