アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30半ば♀です。
先日再検査で行った子宮頚ガン・体ガン検診の結果が出ました。
体ガンは異常なしで頚ガンの方の結果はIIIaでした。
また3ヶ月後に検査です。

一昨年、去年はクラスIIで良性の範囲でした。
今回はIIIa・・・どんどん悪くなるのでしょうか?
特に薬が出るとか治療されるのでもなく、
次は3ヶ月後だなんてもっと悪くなるんじゃないかと気が重いです。
性生活は普通にしてよいと言われましたが、
とてもそんな気にならなく、夫にも申し訳ないです。

次の検査まででも何か気をつける事などあるのでしょうか?
年齢的な事もあるので妊娠も考えていたのですが、
こんな状態ではまだ考えないほうがいいのでしょうか?

また次回検査があるので、考えても仕方ないことですが、
今日は少しショックが大きいです>_<
クラスIIIからでもよくなったとか経験談や、
何か前向きになれるアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

手元に資料が無いためうろ覚えのコメントですみませんが、


IIIa(軽度・中等度異形成)⇒IIIb(高度異形成)⇒IV(上皮内癌=浸潤転移の見られないステージ0の癌)⇒V(浸潤癌)
とクラスがあがるにつれ悪化していくパーセンテージが下がり、次のクラスに変わるまでの経過時間が長くかかるようになります。
仮に円錐切除の適応であるクラスIVにまで進行してしまったとしても、浸潤癌といわれる子宮全摘の必要な状態に移行するまで平均2年はかかると思われ、最近のアメリカの一部の婦人科医の中では「持続的なケアをした場合、上皮内癌(クラスIV)になっても円錐切除は不要なのでは?」という議論もあるぐらいのようです。

ハイリスクHPVに感染していると医者に告げられても、持続的なHPV感染・炎症等のケアと定期的な子宮癌検診とを欠かさずにいれば、ほぼ100%癌への進行リスクは避けられると思います。

基本的に異形成のある人の妊娠は第一子の授かっていない方には
大いにお勧めします
万が一にも、悪性転化してからでは子は望めませんし異形成自体が胎児に影響する事は考えにくいですし…

とにかく定期的な婦人科受診さえしていれば好転しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
専門家の方からのご意見心強いです。
悪化していくにはかなりの時間がかかるのですね。
普段の生活改善をしないといけない訳ではないのが逆に不安もありますが、
定期的な婦人科検診は欠かさずに行こうと誓いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:07

No.7の者ですが書き忘れた事があります


いったん癌(IV・V)になってしまうと手術なしの完治は難しくなるのですが、
IIIb⇒IIIa中等度異形⇒IIIa軽度異形成⇒I・II(異常なし・良性)へと直っていくパーセンテージは悪化していくパーセンテージよりも一般的に高いといわれています。
悪化転化への可能性はピラミッド型になっていて、異形成が癌にたどり着くまでには、長い年月と厳しいピラミッド型の可能性の階段を登っていかなければなりません。その間に病巣の発見・治療が可能です。

気楽に気長に治療頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
良くなっていく確立の方が高いと聞いて少し安心しました。
主治医の先生にも色々聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:11

28歳 女です。


26歳のとき初めて受けた子宮頸癌検診にひっかかり、
結果は「異形成」の一番悪い状態で、ガンの一歩手前と言われました。
それで数ヶ月後に手術しました。

ごめんなさい、手術してるくせにちゃんと知らないのですが、
時間がないので、調べずそのまま書かせて頂きます。
「異形成」の症状は4段階で表すんでしたっけ?
それに付くアルファベットの意味はよく分らないんですが…
4段階だとしたら私は4だったんですかね。
検査で初めてコルポスコピーを受けたとき、
局部を見たお医者さんが「…あ~、結構腫れてるなぁ」みたいなことを
言ったので、すごく不安だったのを覚えています。
chiko33さんのように「次の検査で様子をみましょう」
みたいなことにはならなかったです。
すぐ手術をすすめられました。
治療もナシだし、薬ももらったことないですよ。
セックスについても、検査や手術を受けたあとは1~2週間くらい
控えなさいと言われるだけです。

手術してから、3ヶ月に一度検査を受け続け、
半年くらい前に「悪い細胞見つからなかったよ」と言われました。
手術してすぐくらいは「まだ1と2が混ざってる」だったのが
放置してただけだけど(手術は受けましたが)、良くなりましたよ。

異形成は軽度のものなら1割くらいの女性がもっていて、
その7割くらいが自然に治癒するって先生から聞きました。
数字の部分若干自信ないですが…

私のかかっている先生は、私に結婚しているのか聞いて、
「未婚か~早く結婚して子宮使っちゃいなさいよ!」と言ってました。
そんな言い方する先生ですが、私の県内では有名な先生らしいです。

私の話ばっかりで全然参考になれないかもしれないですが、
元気出して下さい!
私も手術って話を聞いたときショックで泣きましたけど、
「何年かして、妊娠して病院に来た時見つかってたら、
ガンだったかもしれないよ」って医大生の友達に言われました。
早く見つかってよかったですね。
上手く言えないけど、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。やはり手術・・・と聞くと構えちゃいますよね。
でも難しい手術?摘出手術とかではないようなので少し安心しました。
異形成のクラス?はI、II、III(a、b)、IV、Vまであるそうですね?
私はその中のIIIaでタイピングテストというので調べたら、
56型でハイリスク(その中でも頚ガンになる可能性が高いもの)だそうです。
早く子宮使っちゃいなさいよ!・・・面白い先生ですね^^
実際本当にそうなんでしょうねぇ。頑張ります^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 23:47

再びです。



円錐切除後は流産早産に注意といいますが、二度の妊娠出産とも
まったくトラブルなく過ごせました。

一人目の時はビクビクしていましたが、最後までなかなか出てこない
くらいに子宮は頑張ってくれました。

二人目の時はお産5日前までバリバリ働いて、数日前から4センチ開いて
いたのでお産当日は3回息んだらスパっと生まれました。

出来ることなら早めに妊娠出産を考えられた方がいいですよ。
万が一があっても私は今なら諦めが付きますが、妊娠を希望していたら
そうはいきませんよね。

円錐切除をすると頚官粘液不全になってしまう可能性もあります。
私は一人目は不妊治療、二人目は奇跡の自然妊娠でした。
少し落ち着かれたのかしら。
お大事にしっかりなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何だかとてもいい話しでウルウルしてしまいました。
すぐに授かるとも限らないですしね、早めに考えていきたと思います。
皆さんのお話しを聞いて落ち着いてきました^^
今後どうなるか分かりませんが今の現状を前向きに受け止めています。

お礼日時:2007/11/01 16:33

リンクの愛知県がんセンターに詳しくあると思いますが、IIIaだと10年間のうち8割が消失するようです。


子宮頚癌は原因がヒトパピローマウイルス感染によるものなので、今後もきちんと検査を受け続けていく必要があると思います。ですので、日常生活で気を付けることはありませんが、今後も定期的に検査を行うことだと思います。
妊娠出産については、年齢的に先送りは望ましくないと思います。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見参考になります。
分かりやすいサイトもありがとうございます。
クラスaでもbに近い方なんだと思いますが、ハイリスクだからこまめに検査が必要と言われました。
消滅してくれればと願いますが、今後の定期検診もきちんと続けていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 16:25

クラスIIIと言われて驚かれたと思いますが No.1の方も書かれてらっしゃるように少し形の変わった細胞が見つかった、という程度です。


私の場合3年ほど前クラスIIIaということで3ヶ月おきに再検査を繰り返しましたが 今はクラスIIで落ち着きました。
(途中IIIaとIIを行ったりきたりしていました)

100%大丈夫という訳ではありませんが 5年以内にがんになる可能性はこのクラスからだと5%程度だそうですし、きちんと定期的に検査を受けていれば 例えがんになったとしても 早期発見になりますから子宮を摘出しなくても治療が可能です。

少しでも不安があれば 次回検査時にドクターによく話を聞かれるといいと思います。
30代半ばになるとこのクラスの細胞が見つかるのは よくあることみたいですよ。

私はのん気なせいか全く気にせず普通に生活していました。
それが良かったのかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月おきに再検査を繰り返すのですか?
私もハイリスクの方なのでこまめに検査を受けた方がいいと言われました。
何だかヒヤヒヤして心臓に悪いです^^;
yumemaru123さんのように前向きに気にしないように過ごしたいと思います。
経験者の方からの意見心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 16:14

IIIaだったらその時の調子や細胞を取る部位によって変わってくる


と思いますよ。

私はIIIbで円錐切除手術を受け診断は高度異形成でした。
検査の時はゼロ期のガンが出たんですけど。

薬は正直ありません。塗り薬・飲み薬で治るとか止まるような
物でも段階でもないので。
ガンに効く薬は抗がん剤ですよね?術後、私は抗がん剤も受ける
ことなく済んでよかったなと思っていました。

気をつけるべきことは検査を怠らない...それだけだと思います。
悪い結果ではないのですから、あまり気に病まず今まで通り普通
に過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IIIbだと手術になってしまうのですね。
検査を怠らない・・・本当にそう思いました。
次の検査で悪化してたとしてもこれ以上の早期発見はないと思います。
気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 16:06

3aなら軽度異型性なので、また元に戻る人もたくさんいらっしゃいます。


お子様のことを考えるのであれば、妊娠はできるだけ早いほうがいいと思います。

万が一進んで上皮内がんになっても、円錐切除(子宮の入口を薄く削り取る手術)ですみます。
これは妊娠中でもできますし、妊娠前でも出産なども大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円錐切除術でしたら子宮をとらなくてもいいんですね。
妊娠中でもできるとは驚きです。少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!