アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は去年も国立落ちて二浪しているものなのですが、もし来年に国立大学に受かって、二浪生でも友達が出来き且つ学生生活を楽しめるかどうかかなり不安になってます。
一浪までなら同じような人が結構いると思っているですが二浪ともなるとなかなかいないと思います。
それで友達を増やすためにクラブやサークルにも入ってみようと思っているのですがクラブやサークルとかに二浪生でも馴染めるでしょうか??
どうか浪人経験者もしくは国立大学生の方教えてください、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

大学のレベルにも依るでしょう。


難関大学ほど多浪生が確実にいます。
まぁ私も二浪でしたが、年齢差は気にせずに普通にしてましたけど。

だって、4月生まれと10月生まれは6ヶ月も差がありますが、何か気にしなければならないでしょうか?
3月生まれと翌年度の4月生まれは1ヶ月しか違いませんが、何か気にしなければならないでしょうか?
4月生まれと同年度の3月生まれは11ヶ月違いで、三月生まれと翌々年度の4月生まれは13ヶ月しか違いませんが、何か気にしなければならないのでしょうか?

学年を公転周期で区切ったってのは人為的な目安でしかないんで、特に気にすることはないと思うんですが。
サッカーのオリンピック代表のように4年区切りでも、3ヶ月区切りでも良かったかも知れません。
    • good
    • 0

友達に二浪,三浪もいます。

全然なじめると思います。
何回浪人してるとかを気にするのは,本人くらいで,周りは別に気にしませんよ。
    • good
    • 1

本人の性格によるところが大きいように思います。


2年浪人のことを隠している人も居るようですし、現役や1浪の人から「お兄さん」として慕われている人も居ますし。
自分から「若い人とはどうも合わない」などと思うような人はなじめないでしょうね。
    • good
    • 0

 所属していたサークルに、二浪の人が何人かいました。


その人たちはちゃんと馴染んでましたよ。そのコツは、
年下の先輩に対して、後輩としての態度で接することです。

 オレのほうが年上だとか、人生経験が長いといった態度を
出すとウザがられます。大学ではあくまで入学年次がすべて
です( さすがに他の大学を出てからの再入学なら別ですが )。

> 友達を増やすためにクラブやサークルにも入ってみよう

 そう考えるよりも、自分がやりたいことをやるために入る
ほうがいいと思います。音楽系でも運動系でも文科系でも、
実力がある人は自然と尊敬されます。
    • good
    • 0

特に問題ありません。

私も数十年前に2浪して国立大学に入学しましたが、今週末も研究室の仲間と会います。サークルやクラブなどは年下が先輩になるので、付き合い方がなかなか難しいかと思いますが、同じ学年の同級生とは違和感なくつきあえると思います。
    • good
    • 0

私は、1浪私立大卒です。


現在31歳なので、10年以上前の話になりますが、
とくに2浪でも、問題ないかと。
ただ、サークルなどでちょっとでも上下関係がある所だと、
敬語をつかいますが、基本的に何回生であるかになってしまいます。
ですので、同年、年下に敬語で話さなければならないシーンが、
出てきます。それを我慢できるか、できないかだと思います。
就職にも、2浪程度では、全く響かないかと思います。
ただし、入学してからの留年は、就職に大きく響きます。
    • good
    • 0

自分の方から打ち解けていけば馴染めると思います。


が、あなたが二浪であることに引け目を感じて消極的でいるのなら、馴染むことは難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!