アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿の角が頭に生えたらいいな、ではなくて・・・
鹿の角を手に入れたいです。

牡鹿の角は、冬に生え替わるそうですが・・・
うちの裏山やその一帯は、
鹿が増えすぎて、食害で問題になっているくらいなのに、
一度も、抜け落ちた角が落ちているのを見たことがありません。
どんな場所に落ちているのでしょうか?
鹿が好んで角を落とす(抜く?)ような場所って、
決まっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

1です。

何度もすみません。
私は北海道在住で、親戚に毎年鹿射ちに行くおじさんがいるのでこの質問が気になっちゃって…。

で、聞いてみました。
北海道では牧場などで草刈りをする時に、草刈りの機械に巻き込むと機械が壊れる為、
春先に牧場を見回って角を回収する作業を毎年するそうです。
残念ながら落ちてる場所にほとんど規則性はなく、林道や原野にポツンと落ちてるらしいです。
角は毎年、春早くに根元から落ちて、また1年かけてあの大きさまで成長するとの事です。

質問者さんの地域がどこかわからないのですが、近くで鹿が多くて被害がある場所はありませんか?
または鹿の狩猟を解禁してる場所はありませんか?(これは北海道だけかな)
もしあったら、そのあたりの農家や牧場などをあたってみるのがいいかもしれません。
またはやっぱり買うのが一番手っ取り早いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ鹿が多くて、食害でてるのですが・・・
なぜ落ちていないのでしょうね。フシギです。。
狩猟もしているようなのですが、
年に1,2頭くらいしか話聞かないので、
そこから分けて頂くのも難しそうです。。

他の回答者様のアドバイスを含めて・・
特に規則性がなく、鹿の食べそうな草のあるところ、
を探してみようと思います。

お礼日時:2007/11/05 14:37

あまり人通りのない林道とかに落ちてますよ。


シカはグラミノイドを嗜好するので、そういう場所に多く落ちるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
鹿が好む草が生えている場所を探すのですね。
どんな草が好物なのか知らなかったので、
参考になります!

お礼日時:2007/11/05 14:34

生え変わるようですよ。

http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt108/
「こすり付けて」云々といいうのは、「袋角」の皮の事ではないでしょうか。
鹿の角は春に新しく生えます。そのときは柔らかい生身で、内部には血管が通っていて、外側は皮が生えて柔らかい状態です。
秋になると内部は固くなり外側の皮がポロポロとかさぶたのようになって落ちてきます。そのときに雄じかは木の枝などにこすり付けて皮をこそげ落とす・・・。と聞いたことがあります。
角の販売のホームページを見つけました。
http://www2.odn.ne.jp/~cfk15620/tunohannbai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました!
頭蓋骨や生々しい毛皮がついているのは・・・
ちょっと怖いですね。。(>_<

鹿が草や木の皮をかじった跡はよくみかけるのですが、
こすりつけた跡をさがすのですか・・・うーん。。

お礼日時:2007/11/05 14:33

鹿は角を落としません。


あくでも生え変わる…とは 表皮がむける状態のはずですが…

ちなみによく飾ってある鹿の角は 猟などで撃ったときに
角だけをのこぎりで取り、インテリアとして台座をつけ
仕立てます。
大きいものほど価値があり 小さくても予約が入っています
角を入手できる人間は それだけ予約などで
恩のある人に譲ったりするので
手に入れるには なかなか一般には出回らないので
オークションなどで手に入れるのが一番かと思います

この回答への補足

> 鹿は角を落としません。
> あくでも生え変わる…とは 表皮がむける状態のはずですが…

そうなんですか!?
何度か、山で鹿の角(頭蓋骨とかはついていないヤツ)を拾ったという
話はきいたことがあるのですが・・・
それって、何かの事故で折れたりしたものだったのでしょうか。。

補足日時:2007/11/02 09:21
    • good
    • 0

こんばんは



ならでは鹿の角きりと言う行事が
行われています
保存会が有るんですよ

で、こういったところなら分けてもらえるかもしれません
http://www.kcn.ne.jp/kcn1ch/k-para/mode/20040302 …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます!
分けて頂くのに条件あるようですが・・・
あたってみようと思います。

お礼日時:2007/11/05 14:30

生え変わるのは早春らしいですよ。


木にこすりつけて落とすと聞いた事がありますが、すみません、自信ないです。

売ってるのはどうですか?
http://naradeer.com/prod04.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!