アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな「フェンネル大陸 偽王伝」シリーズが(ひとまず)終結してしまい、長めのファンタジー小説を探しています。
試しに有名作「西の善き魔女」を読んでみたのですが、どうも好みではないようで、一巻で読むのをやめてしまいました。
「フェンネル大陸」が好きならこれが良いよ!という作品があれば、教えていただけませんか?
電車の中で読むことが多いため、文庫またはノベルス程度のサイズで出ているものだと嬉しいです。

ちなみに今まで読んだ中で特に好きな作品(ファンタジー寄り)は、「緋色の椅子」「エビアンワンダー」「群青学舎」「コダマの谷」「家守綺譚」「不思議の国のアリス」です。読書量は小説の方が断然多いのに、好きな作品は漫画に偏りがちです。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

友達からすすめられて読んだけど面白かったよ

PDFで少しだけ公開しているらしい
http://www1.odn.ne.jp/~cko62790/oriver%20no%20ka …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cko62790/topics2.html
    • 0

1さんも答えていますが

「デルフィニア戦記」「アルスラーン戦記」はオススメです。
純粋に読書が好きな方はデルフィニア戦記が好きなようですが
私はファンタジーと同じくらい歴史物が好きなので
まるで歴史小説を読んでいるようなアルスラーン戦記の方がすきです。

今はもうないかもしれませんが、文庫本のほうが読みやすくて
挿絵もすっきりしてた記憶があります。
    • 0

私もNo..1様と同じく「デルフィニア戦記」をおすすめします。

1冊読むと、次巻を読まずにはいられないぐらい物語に引き込まれていくことと思います。
(そして私も同じく2~3冊で「西の善き魔女」は挫折しました)
最近の中央公論社ノベルズのファンタジーはかなり面白いものが揃っています。「バンダル・アード・ケナル」シリーズなども面白いです。
他には、古典王道的ですが「指輪物語」もお勧めです。映画でご覧になっているかもしれませんが、原作はもっと内容が濃く、読み応えがあります。
    • 0

定番中の定番と言われてしまいそうですが

「ナルニア国物語」はどうでしょうか。
新書サイズで出ています。児童書コーナーで探すと見つかりやすいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

「フェンネル大陸」というのを読んでいないので、
どんな作風かがわからないのですが、
ファンタジー小説なら、

★「はてしない物語」(ミヒャエル・エンデ)

は、いかがでしょうか。
文庫サイズなら、岩波少年文庫から出版されていますよw

それとも、作風がガラッと変わりますが、

★「ブレイブ・ストーリー」(宮部みゆき)

は、いかがでしょう。
こちらも角川文庫から、文庫本が出版されていますよ。

この回答への補足

作風ではないかもしれませんが、「フェンネル大陸」を含めた上記の好きな作品群の共通点をあげるとすれば、ストーリー自体はドラマティックでも、どこか客観的で淡白な雰囲気を持っている点かなぁ、と思います。
そのせいなのか、国内の作品に好きになる作品が多いようです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お勧めありがとうございます。
「はてしない物語」は、いつか読みたいと思っている作品群のひとつなのですが、現在は、国産ものの気分(どんな気分だ)なのです。。
宮部みゆき氏作品は、お江戸ものは好きなのですが、どうもそれ以外とは相性が悪いようです。「ドリームバスター」一巻で挫折しました。
せっかくお勧め頂いたのに申し訳ありません。
「はてしない物語」は、いつか!絶対!読みます!

「デルフィニア戦記」は読んでないですか?

>長めのファンタジー
ですw
「中央公論新社」版 全18巻かな。
「フェンネル大陸」は読んでないのでなんともいえませんが面白いよ。

「西の善き魔女」は同じく1巻でやめました^^;

「アルスラーン戦記」
去年の末に久々に新刊がでたのですが、こちらも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「デルフィニア戦記」「アルスラーン戦記」共に有名作ですよね。気になってはいたのですが、「西の善き魔女」の一件で慎重になっていました。
同じく「西の善き魔女」はやめた方のおすすめとのことで、安心して読んでみたいと思います^^
ありがとうございました!