プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、左脇腹から背中にかけての我慢できない痛みで、
夜中病院に駆け込み、尿管結石と診断され、3個の座薬(鎮痛剤)を
頂いたのですが、使い切ってしまい、まだ少し痛みが残っています。
そこで、バファリンを飲もうかなと思うのですが、
尿管結石の鎮痛剤としてはバファリンは効くのでしょうか?
飲んでみれば済むことですが、
誰か知識のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。



看護師をしています。尿路結石の痛みは三大仙痛のひとつに数えられるような激烈な痛みです。今回は大変な思いをなさったこととお察しします。

さて、痛みについてですが、それぞれの鎮痛剤との相性もあって、だれかに有効な薬剤が他の人にも有効とは限らないのですが、尿路結石の痛みに対してのバファリンなど市販薬の効果ということでいえば、当然ですが処方薬に比べてかなり成分が少ないですから、あまり期待しないほうがいいかもしれません。それこそ劇薬に指定されているような注射の強い痛み止めでも効くか効かないかということがあるほどです。

ただご質問の内容を拝見すると今は我慢できないというような強い痛みではないように見受けられるので、そういう場合でしたら効果はあるかもしれません。お手もとにあるということはこれまでにのんだことがあるのでしょうし、のんで差し支えがあるものではないでしょうからお試しになってみてもよいと思います。

ただ、早めに泌尿器科を受診して、結石の大きさ、あるいは尿が通過せずに逆流することによる腎臓のダメージなどについてきちんと診断をお受けになることをお勧めします。夜間の救急外来ではエコーと鎮痛剤の処方程度しかしませんから、痛みをとりながら今後の治療方針(水分を摂って排石を待つのか、超音波で砕石するなどの処置が必要かなど)を決定することが必要だと思います。

また他の方も回答なさっていますが、水分を多く摂るのはとても大切です。多くの尿が排泄されるときには尿管が蠕動運動をするので石が流れやすくなります。

はやく石が排出されるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ヵ日目で石が出て、半日後ぐらいに痛みがなくなりました。
便器から取り出し、虫眼鏡で視ました。まさに石粒です。
3ヵ日目の夜に痛みがぶり返し、我慢できずにam4:00頃に電話も入れずに病院に薬をもらいにいったら、
大学病院の先生(大学院生?)は不機嫌でした。
当たり前ですね。先生には大変失礼な行動をしました。(来る前に連絡してと言われました)
座薬を10個頂いて、1個使ったら、石が出たので、9個は無駄でした。
(でもその晩はどうしても我慢できなくて・・・バファリンはほとんど効いた感じがしませんでした)
先生、本当に申し訳ございません。以降、気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 02:55

尿管結石の場合、多くはボルタレンという薬が出されていると思います。


市販のバファリンはその主成分はアスピリンというものであり、ボルタレンとと同じグループの消炎鎮痛剤(NSAID)になります。ですが、バファリンはボルタレンよりも効き目が弱く、尿管結石の激痛に対しては不十分である可能性があります。
つまり、鎮痛作用はあるが不十分かもしれないとなります。
ちなみにブスコパンよりは効く印象です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ヵ日目で石が出て、半日後ぐらいに痛みがなくなりました。
便器から取り出し、虫眼鏡で視ました。まさに石粒です。
3ヵ日目の夜に痛みがぶり返し、我慢できずにam4:00頃に電話も入れずに病院に薬をもらいにいったら、
大学病院の先生(大学院生?)は不機嫌でした。
当たり前ですね。先生には大変失礼な行動をしました。(来る前に連絡してと言われました)
座薬を10個頂いて、1個使ったら、石が出たので、9個は無駄でした。
(でもその晩はどうしても我慢できなくて・・・バファリンはほとんど効いた感じがしませんでした)
先生、本当に申し訳ございません。以降、気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 02:56

飲んだ事ありません。


水を多量に飲んで動き回っていれば流れていきます。
そのあとは、尿道の痛み。石の大きさにも寄りますけど。
この病気は、普通の病気と違って安静にしていてはいけないんです。かなりひどい場合は論外ですけど。
だから、縄跳びをしたり、ケンケンをしたり、なるべく歩くようにしています、エレベーターを使わず。そしたら、少しずつ落ちていきました。くすりは飲みません。薬といっても痛み止めだけですから。それほどの激痛ではなければ行きません。
3度目をやってから、食生活を改善してなくなりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動いた方が良いのですね。貴重な情報ありがとうございます。
4ヵ日目で石が出て、半日後ぐらいに痛みがなくなりました。
ネットで調べたら、3ヵ月後とか8ヵ月後に出たとかの人がいたので、
この痛みがそんなに続くのかと思うと憂鬱になりました。
(なんでもおっくうになるし)
お薬を飲まないというのはすごいです。
とても痛みに強い方なんですね。私にはとても・・・。

お礼日時:2007/11/05 02:53

こんばんは、先月、尿路結石の疼痛(右下腹部から右肩にかけての劇痛)で、夜間に救急車を要請し搬送されました。


あの痛みは、経験した人でなければわかりませんね。全く痛みで動けず
死ぬかと思いました。

>尿管結石の鎮痛剤としてはバファリンは効くのでしょうか?
自分の経験からすると、あの痛み(疼痛発作)には効果がみられないと
思います。
石が残っていれば疼痛発作がまた起こるので、鎮痛剤の座薬は処方して貰った方が良いと思いますが
冷蔵庫に保管しておくと、結構期間が経ても使えます。
それに経口服用よりも、座薬の方が薬の吸収が早いので痛みは早く緩和されると思います。

たまたま、家に他の疾患(ぎっくり腰)で貰った経口鎮痛剤(ボルダレンSR37.5 mg)が残っていたので服用したのですが
痛みは緩和されませんでした。(搬送される1時間前位に服用したので、病院に到着してから効いて来たのかもしれません。)

夜間救急の受診だった為、とりあえず、疼痛の緩和に座薬を処方されただけで、翌日、泌尿器科を受診し、検査の結果
石はそう大きな物でありませんでしたので、自然と尿と一緒に排泄されるのを待つことになりました。
出来るだけ、水分を多く取った方が良いそうです。

結石も1cmを超える大きさになると、自然には排泄できないようです。
その場合は機械を使用して、体の外側から衝撃波を加えて、結石を粉砕して尿と一緒に排泄させる治療が必要だと言っていました。

参考になれば
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ヵ日目で石が出て、半日後ぐらいに痛みがなくなりました。
便器から取り出し、虫眼鏡で視ました。まさに石粒です。
3ヵ日目の夜に痛みがぶり返し、我慢できずにam4:00頃に電話も入れずに病院に薬をもらいにいったら、
大学病院の先生(大学院生?)は不機嫌でした。
当たり前ですね。先生には大変失礼な行動をしました。(来る前に連絡してと言われました)
座薬を10個頂いて、1個使ったら、石が出たので、9個は無駄でした。
(でもその晩はどうしても我慢できなくて・・・バファリンはほとんど効いた感じがしませんでした)
先生、本当に申し訳ございません。以降、気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 02:45

夫の経験からですが、


試しに飲んだ「バファリンルナ」で、痛みが止まっていました。
(鎮痛作用が含まれているからかな?)
後は、水をよく取っていました。

#1の方もおっしゃっておられますが、明日にでも再度病院に行かれ
注射や薬を処方していただいた方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、明日、薬をもらいに病院に行こうと思います。
この痛みがあるうちは、動くのがおっくうで、食欲もなく、
何と言っても、夜、楽に寝られないのが、とてもつらいです。
今晩、我慢できなければ、バファリンを飲んでみようと思います。

お礼日時:2007/11/01 21:05

尿管結石の痛みは、バファリン等の頭痛薬では効き目なし。


胃痙攣等に使うブスコパンなら、市販薬が有りますよ。
尿管の収れん抑えないと 痛みは無くならない。
水は沢山飲んでますか??
ひどい時は 吐き気も来ます。
明日 病院で点滴 薬を貰いましょう。
石が出てくるまで 痛みは断続的に来ますから。
出てこない時 腎臓が腫れてるなら 手術も視野に入れて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、明日、薬をもらいに病院に行こうと思います。
この痛みがあるうちは、動くのがおっくうで、食欲もなく、
何と言っても、夜、楽に寝られないのが、とてもつらいです。

お礼日時:2007/11/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています