アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CANONのF-1を買ったのですが、多重露光をしてみたいのですが、
どうやってすればいいのか分かりません。
色々なページで調べてみた結果巻き戻しボタンを使うらしいのですが、
どう使えばいいのでしょうか?
分かる方教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私のは巻き上げレバーにプラスチックの指当てが付いた後期タイプでしたが

もう手放して随分になるので詳しく分かりませんが
当時のカメラには「多重露出」の機能は付いていなくて
裏ワザでやっていました。

手順としては
1、フィルム巻き戻しクランクを巻き戻し方向に少しキツめに巻く。
2、フィルムを巻き上げて第1露光。
3、その状態で巻き戻しクランクを押さえて回らないようにする。
4、その状態でボディ底(だったと思います)のフィルム巻き戻しボタンを押す。
5、押したまま再度フィルムを巻き上げて第2露光。

だったと思いました。

していることは、フィルム巻き戻しボタンを押すことで
フィルムと巻き上げ機構を切り離して、
そのまま巻き上げることでシャッターチャージだけを行って
第2(多重)露出を行うということです。
機構に無理をかけるようなことはないと思いますが
どのみちメーカー推奨動作ではありませんから
行うのは自己責任(大袈裟)になります。

動作を確かめるには、裏蓋をあけた状態で
いらないフィルムを使って行ってみればいいでしょう。
フィルムが送られずにシャッターだけが切れれば成功です。
    • 0

キヤノンNewF-1の取説を所持していますので、そのまま書きます。

なお、旧F-1の場合は手順等が異なる可能性があります。ご了承ください。
1.巻き戻しクランクを軽く回して、フイルムのたるみをとっておきます。
2.撮影をします。(第1回目の露光)
3.巻き戻しセットレバーを押し込みます。
4.巻き上げレバーを回します。このときレバーは静かに回してください。フイルムは送られず、シャッターのチャージだけが行われます。
5.2、3、4の操作を繰り返せば、何回でも多重露出が行われます。

なお、以下の点に注意してください。
●フイルムのカウンターは、巻き上げの都度進みます。
●多重露出をしてもフイルムは動かないよう考慮されていますが、多重回数が増えた場合や巻上げ力が強い場合は、画面が僅かにずれることがあります。またフイルムの最初と最後の数コマは巻き癖がありますので、避けたほうが無難です。
●多重露出のミスセットの解除は、シャッターボタンを軽く押してください。巻き戻しセットレバーが復帰します。
    • 0

キヤノンF-1には、

初代F-1、マイナーチェンジした初代F-1、2代目F-1と大雑把に分けても、3種類あります。

多重露出の方法は、この3世代で違ったはずですので、どのF-1かを特定しないと情報は得られないと思いますよ。たぶん2代目だとは思いますけど。

私は数年前まで初代のオーナーでした。

この回答への補足

私の買ったF-1は初代の初代です。
よろしくお願いします。

• 0

手元の「New F-1販促パンフ('89年版)」には「フィルム巻戻しレバー押下げによるワンタッチセット」と書かれています。

撮影した後でフィルム巻戻しレバーを押下げ、次にフィルム巻上げレバーを回してフィルムはそのままにシャッターだけ巻上げる、という順ではないかと推測します。

何分にもF-1の所有者ではないので、あくまで推測です。
    • 0