プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の年末年始に新幹線で新横浜から博多まで帰省する予定です。
そこで、12月29日に新横浜→博多、1月6日に博多→新横浜の乗車券と指定席特急券を旅行代理店に予約しに行きました。
その時に初めて知ったのですが、JRでの発売が乗車日1ヶ月前なので、「お預かり」というかたちで受付けるんですね。担当者に「それじゃあ、購入できない可能性もあるんですか」と聞くと、その可能性もあるとのことでした。
私の取ろうとしている日はどちらも最も購入者が多いと思います、ちゃんとチケットが取れるのか心配です。
そこでお尋ねします。
(1)旅行代理店で新幹線のチケットが取れない可能性は高いのでしょうか?(担当者の方に聞いても「わからない」とのこと)
(2)年末年始は、チケット発売と同時に売り切れてしまうほど購入者が殺到するものですか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

年末年始、人気のある列車は短時間で売り切れます。

ですから、購入できない可能性もあります。

JRの指定席ですが、1ヶ月前の10時に発売開始になります。混雑時期では、JRのみどりの窓口や旅行代理店では、事前に申し込まれた指定券の発券を一斉に行います。数万の発券機から一斉に行うわけです。
のぞみなどでは極端な集中は無いかと思いますが、いくつも予約を受けているわけですから、処理する間に売切れてしまう可能性もあります。

代理店、JRの発券機が1台しかないようなところもあります。もし、同じ日に事前に予約を多数受けていたらその分遅くなりますから、取れない可能性もあります。
とはいえ、新幹線は列車が多いので、空いている列車もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、発売開始と同時に一斉に発券機に集中するんですね。そのしくみはみどりの窓口で予約した場合も旅行代理店で予約した場合も同じなんですね。
旅行代理店の方には乗りたい列車の時間帯に幅を持たせて連絡をしてありますので、とにかく指定席で乗れればいいと思ってます。こればかりは実際に発売されてからじゃないとわからないんですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/01 22:08

#1です。


みどりの窓口と旅行代理店のどちらが良いか? 端末同士の条件は同じです。ですが、端末一台あたりの予約によって有利不利が違ってきます。代理店で端末が1台しかなくて事前予約が20件、これとある駅で端末が5台あって予約が50件。だとすると、駅の方が有利ですね。逆の場合ももちろんあります。

もっとも、事前予約数が分かりませんから、どちらが予約を取りやすいかはなんともいえないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末端の装置(?)と予約件数の割合で取れやすさが変わってくるんですね。確かに、予約件数自体がわかりませんのでなんともいえませんね、あとは取れることを祈ります。。。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 20:46

旅行代理店の方の言うとおりです。


緑の窓口であろうと、代理店であろうと条件は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
みどりの窓口のほうが確実なのかと思っていましたが、同じなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!