プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンが値上がりましたね~。
今日、スタンドの通りすがりに見たのですが、レギュラー147円でした…。(愛知)

もうすぐ、暖房の季節ですね。
我が家は石油ファンヒーターを使っています。
結構寒がりなので、最も寒い時期には、18Lが1週間持ちません(私が専業主婦なので、昼も家にいます)
今年は、石油も更に高くなっていくようなので、もしかしたら、ガスファンヒーターやエアコンでも光熱費が変わらない?
とも考えるのですが、エアコンやガスファンヒーターはどの位、毎月のコストがかかるものなのでしょうか?
灯油を買ってくる手間を考えると、費用があまり変わらないなら、エアコンにしようかとも考えています。(足元が寒いかな?)
ガスファンヒーターも暖かそうで良いですね。

我が家はマンション、13畳ほどのLDKですが同じような広さのマンションにお住まいの方、暖房費はどの位掛かっていますか?
色々な暖房器具のご意見をもらえたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

効果的な方法です。

まず、灯油かガスのファンヒーターで部屋が暖まるまで運転。その後エアコンを暖房運転開始、ファンヒーターを止めます。これで灯油やガス代、電気代は多少節約できるかと思います。私の部屋は温泉地ということもあり、温泉熱を利用した、床暖房ですので、光熱費はかなり安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ファンヒーターとエアコンの併用で節約にもなるんですね。
それにしても、温泉熱を利用した床暖房なんて羨ましいです。

お礼日時:2007/11/02 17:36

今の「最新エアコン」と、灯油ファンヒーターを比べると、光熱費はトントンか、灯油の値段によってはエアコンの方がむしろ安いです。

ただ、エアコンは、加湿も考えないといけません。

ガスは、都市ガスで電気や灯油の1.4~1.5倍のコスト高(2006年データ)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスがそんなに高いとは知りませんでした…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 17:37

ヒートポンプインバーターエアコンなら灯油とほぼ同じ維持費ですが、


ガスヒーターと電気ヒーターは、3倍以上かかります。
私の家はオール電化で真冬は月に2万ですが年平均では月に1.5万です。
エアコンは3台あり、ハロゲンクッキングヒーターや深夜温水器
補助にフロアヒーター、遠赤外線ヒーターといろいろ使ってます。
せっかく石油ファンヒーターが、あるのなら補助に使うと良いでしょう。

13畳用というとやたら高いでしょうし、200V専用かもしれませんので
8畳用2台とか、少し余裕持たせて設置すると、維持費は安くなります。
インバーターエアコンには、能力に幅があるのですが、0.3kw~5.0kwとか
最低能力には気を配ってください。0.5kw~ですと、中間期に思うように
省エネできません。(専門的になりますが止まったり回ったりでは効率が
下がります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは夏に買えたのですが、一応暖房にも強そうなものを選んでみました。インバーターエアコンだと思いますが、もう一度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 17:40

エネルギー源は まだ原油が多く頼っていますから 灯油だけが


値上がりする事はありませんから 設備に投資してもペイするのは
なかなかです
今ある機器で 賢く回ることが最適ですよ
エコキュートは20年で元が取れるようです 20年も故障も無く動く機械はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。電気、ガスも高くなるってニュースで言ってました。
今あるものを賢く利用するのが一番ですね。

お礼日時:2007/11/02 17:41

この状態で推移するなら石油ファンヒーターよりもインバーターエアコンの方がランニングコストが安くなりそうですね。


換気の必要がないのでロスも少なくて済みます。
ただし、乾燥しやすいので湿度には配慮が必要です。

なお、エコキュートは暖房機器ではないので本件質問には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エアコンのほうが安くなってくるんでしょうか?
まだ、冬を通してエアコンで過ごしたことがないので、電気代がどの位かかるのかがわかりません。
やっぱり、夏のクーラーよりもかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/02 17:42

エアコンが一番いいでしょうね. 都市ガスならガストーブと併用します.今は石油が一番高くなりそうです.臭い,換気,手間を考えたら石油

はもう考え物です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気や灯油を買ってくる手間が確かに一番嫌ですね…。
エアコンの電気代がどのくらい掛かるか判れば一番良いのですが…。

お礼日時:2007/11/02 17:44

下記参照ください.



http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html

買い替えですと費用の違い分かります. 違いに驚きます.
  http://national.jp/2eco/kaikae/
    • good
    • 0

エアコン暖房で暖かさ、即暖性能に不満がなければ一番安いです。


http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/a …

ガスと灯油は同じくらいでしょうか? 灯油も値上がりましたがガスも値上がりますよね。

うちは朝晩冷え込んだときは灯油、日中はエアコンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!