アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズ、中日の圧勝で終了してしまいましたね。山井投手が
8回までパーフェクト。あとアウト3つで完全試合。しかも日本一が
決定するというプロ野球史上でも例がないほどの試合だったのに
9回にピッチャー交代。得点が1対0、ペナントレースの中日の
勝ちパターンからいけばセオリーなのですがちょとピッチャーが
かわいそうかなというのが私の個人的な意見ですが皆さんは
どう思いますか?

A 回答 (29件中1~10件)

もう少し点差が開いていたならそのまま投げさせるべきだったとは思いますが、1点差ならやむなしという感じですね。

1点差なら、1つのヒットが逆転に結びつくこともありえます。
ましてこんな大舞台では、ヒットを打たれてから岩瀬を投入してももう遅い…なんてことも十分考えられます。打線は下位でしたが、下位打線の奮起で反撃ムード突入なんてことも十分起こりえます。

ワンヒットがきっかけで同点・逆転の可能性も考えられた状況下では、守護神を投入して逃げ切り体制も、悪くは無いと思います。
そして岩瀬を出さずに逆転負けを喫していれば、「なぜ岩瀬に変えなかったんだ」という批判も出たでしょう。
    • 0

もし疲れが出ていても山井投手のパーフェクトを達成させるためにそのまま投げさせたとしたら。

スコアが1ー0であったことから1球の失投で同点ですよ。
そして勢いのまま逆転され、そのまま流れがかわってそのあとの試合で中日が全敗。 なんてことだった普通にありえます。

「ファンが楽しめる試合」というのもわかりますが、
そこで試合にまければ「落合監督のせい」でしょう。
そして落合のことをたたくんでしょうね。

1点、1球の怖さを知ってる落合だからこそできたんですよ。
ヒットを打たれたら交代すればいい、と中途半端なことを思っていては
甘いですね。

それに、みんな余計なお世話だと思います。
    • 0

私が、岩瀬の立場なら

「ヒット打たれたらその後俺がしっかり押さえてやるから、完全試合やってこい!」と言いましたね。

あの采配はあれでもOKなのでしょうけど、やはりプロ野球をみている物としては、完全試合をみたかったです。
山井投手にあと何度こんなチャンスが回ってくるんでしょう・・・
(たぶんこないと思いますが・・・・)
    • 0

山井自身が自ら降板を求めたという報道もありますが。

勝ちパターンを守った落合監督の考えは理解できます。
山井がプレッシャーでつぶされた可能性を避けた考えも理解できます。
個人のタイトルよりチームの勝ちを優先した監督及び選手たちの気持ちも
よーく分かります。
それらをすべて総合して考えても残念でなりません。
そういう当たり前の考えを超越したところにこそ大記録が生まれるものであり、
そういう醍醐味を多くの野球ファンは見たかったと思います。
プロ野球はエンターテーメント性をもったスポーツですから、
そういうファンが見たいものを見せる努力は必要だったと思います。
かわいそうなのは山井ではなく、中日ファン以外のプロ野球ファンでしょう。
    • 0

もしかして落合さんの日ハムに対する温情采配だったんじゃないの?

だって優勝もってかれた上にそれが完全試合だなんて
やられた方としては余りにも惨めでしょ!
しかも川上ならまだしも山井だよ。
    • 0

山井投手は今回の投球で、一躍「悲劇の『幻の完全試合』投手」として、日本中の記憶に残る投手になったんじゃないですか。

今シーズン6勝4敗、昨シーズン一軍登録無しの並の成績なので、本来は年俸横ばい程度だったのが、今回で一挙に商品価値が高まり、年俸アップは確実なのでは。球団首脳は出費が増えるので渋い顔かもしれませんが。

投手も人間ですから、松阪や星野のように野球の神様がついていると信じられるほど幸運に恵まれたごく一部を除いて、普通は極度の精神的重圧がかかるので、完全試合は9回が一番難しいと聞きました。山井のキャリアから見ると決して自分に野球の神様がついていると盲信できる野球人生ではないようですから、精神的プレッシャーで崩れる可能性及び恐怖は本人が一番感じていたのでは。
 解説が言っていたのですが、日本シリーズでのピッチャーの消耗度はペナントレースの数倍程度あるそうで、山井からすれば16回以上、166球以上投げたような消耗度だったと思います。
 もし9回で、山井が打たれたら、一挙にただの投手に逆戻りだった訳で、替えられたことで山井の商品価値は高止まりで維持されたと言えるでしょう。

また、岩瀬投手もあの場面で打たれて逆転されても、誰も責めないでしょう。あくまで責められるのは交代させた落合監督だけです。

選手の将来の生活まで考えれば、非常に選手のことを考えた采配だったと言えるのではないでしょうか。普通の監督なら、自分が非難されたり責任を問われるのが怖いので、続投でしょう。
    • 0

私は長年中日ファンですが、当然と思ってみていました。

1. 1-0 だったこと。

2. 絶対的な抑え、岩瀬がいること。

3. 9回の山井に余分なプレッシャーを与えることを回避した。

4. 日本シリーズの記録は、53年ぶりの日本一と比較したら小さい。

5. 落合自身、中日時代ノーノー目前だった巨人、斉藤からサヨナラホームランを打ったことがあります。一球、一打で変わる状況だったと思います。

なんで、こんなに大騒ぎするのでしょうか。こんなことでファンを辞めるという人は、中日の日本一がうれしくないのでしょうか。
    • 0

完全試合で日本一達成!

という大偉業を見られるかどうか。
ハラハラドキドキしていた自分が情けないです。
きのうでドラゴンズファンを辞めました!
    • 0

私は山井投手がかわいそうだとは思えません。

9回の時点で1-0で点差はたったの1点、一発が出れば同点という場面です。昨日の山井投手のピッチングは確かにすごかったけれども、彼が完投出来るほどのスタミナを持つピッチャーじゃないことはシーズンを通して見ていれば分かります。落合監督も山井投手を先発と決めた時点で岡本-岩瀬のリレーを行うという作戦が頭のなかにあったのでしょう。日本シリーズ完全試合を望んでいたファンの人がたくさんいたようでしたが、もしあのまま9回も投げて、打たれて同点もしくは逆転になっていたら、ファンの人は「あの時岩瀬に変えればよかったのに」という批判をしたでしょう。山井投手から岩瀬投手へという必勝リレーにより本拠地で日本一を決めることが出来ました。もし負けていたら本拠地で日本一はありえなかったのです。落合監督も名古屋ドームで日本一を決めたかったから手堅くいったのでしょう。本拠地のファンの前で日本一を決めれるような采配が出来る監督はそうそういませんよ。
    • 0

TVでは豆がつぶれ限界で監督に申し出たといってるみたいですが完全試合ともなるとヒット1本打たれるまではなげればよかったかなと思います。

スタミナはありましたしそれほど痛そうにしてなかったのでね・・・
    • 0