プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の条件に該当する軽快なピアノ曲を教えて下さい。

・明るく、テンポが速い曲
・イメージとしては、子供が草むらで駆け回っている、
 あるいは、昔の無声映画のBGMで使われているような曲。

条件が少ないかもしれませんが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

10/31のご質問ではお返事を有難うございました。

そのテのピアノ曲でしたら、ショパンの「エチュード」にゴロゴロしてます。(“ゴロゴロ”ばかりですね(笑))

「小犬のワルツ」にピンとこられたのなら、下記のショパンの作品もきっと「これだ!」と思われることでしょう。

1.ショパンのエチュードOp10からNo.2
2.ショパンのエチュードOp10からNo.5
3.ショパンのエチュードOp10からNo.7
4.ショパンのエチュードOp10からNo.8
5.ショパンのエチュードOp10からNo.10
6.ショパンのエチュードOp25からNo.1
7.ショパンのエチュードOp25からNo.2
8.ショパンのエチュードOp25からNo.4
9.ショパンのエチュードOp25からNo.6
10.ショパンのエチュードOp25からNo.8
11.ショパンのエチュードOp25からNo.9

上記の中から、きっとお探しの曲が見つかると思います。

その他、
12.エリック・サティの「Picadilly Marche」
も「これだ!」と思われるでしょう。有名な曲ですので、聞いてみると、「聞いたことある!」と思われると思います。

実はこのご質問を拝読して、真っ先に思い浮かんだのが、
13.ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」
です。

テンポよくリズミカルで、コケティッシュな感じで、この曲も「これだ!」と思われること請け合いです。ただ、オリジナルはオーケストラ曲なのですが、ピアノにアレンジした楽譜もあります。この曲も有名な曲なので、聞いてみると「聞いたことある!」と思われるでしょう。

他の回答者のように試聴サイトを添付できればいいのですが、PC操作に疎く、どうやってそういうサイトを検索・添付すればいいのかわかりませんので、ご了承下さい。

上記の作曲家、曲名は有名ですので、検索方法をご存知ならすぐ見つかると思います。

以上ご参考までに。

この回答への補足

締め切らせて頂きます。
尚、ポイント付与対象の候補は、どなたも素晴らしい曲を紹介して下さったのですが、
この内、特にイメージに近かった方、
Ano.2で短時間のうちに、「子犬のワルツ」を紹介して下さったlupy-hapyさん、
Ano.3で「なくした小銭への怒り」を紹介して下さったmonyo213さん、
Ano.6でグリーグを紹介して下さったhikipapaさん、
Ano.8でいろいろと(ゴロゴロと)曲を紹介して下さったParismadamさん
この4方で悩みましたが、この配点に致しました。

本当は全ての人にポイントを付与したいのですが、ご了承下さい。
皆様、質問への回答にご協力頂き、ありがとうございました! 

補足日時:2007/11/04 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは。10/31のご質問ではお返事を有難うございました。
??? えっ? えと・・・クラシックカテゴリで10/31に何かやっていたっけ・・・と思ってちょっと調べましたが、別カテでしたか。
普段どのユーザとやりとりをしているかを把握していないので(超絶失礼)、少しびっくりです。自分の曲の趣味がバレてしまいましたね。

それと回答に頂いた試聴サイトを見つけました。
ショパン:
http://www.amazon.co.jp/Chopin-Etudes-Op-10-Op-2 …
エリック・サティ 「Picadilly Marche」:
http://bbo.co.jp/midi/main_frame.php
ルロイ・アンダーソン 「タイプライター」:
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0739280

私見で言いますと、「ショパンのエチュードOp10からNo.5」が一番近いように思いました。
知っている曲がものすごいストックがありますね。
件のピカデリー~は曲自体は知っていて、ああ、これか! と、予想された通り言ってしまいました。
余談ですが、この曲は知っていたものの曲名が分からなかったので、新規質問で聞こうと思っていましたが、もう必要無いですね。ありがとうございます。
タイプライターは初耳です。試聴サイトではバイオリンでの演奏でしたが、こうした曲も教えて下さり、感謝致します。

※ご参考迄に。
 今回の試聴サイトは検索サイトGoogle http://www.google.co.jp から
 「試聴 ショパン エチュード Op10 No.2」という風にキーワードを打ち込んで、検索結果に表示されたリンクを上から順に見ていきました。
 (上記例では上から4番目にamazonの試聴サイトが表示されます。)

お礼日時:2007/11/03 12:08

パッと思いついたのは


「展覧会の絵」から
  「卵の殻をつけたひなどりの踊り」

   いかがでしょう?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2552482
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴きました。これも良い曲ですね。
「卵の殻をつけたひなどりの踊り」というタイトルが、
中世(?)の人達はこんな風に思ってたんだなあ、と思うと
感慨深いものがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 11:50

>明るく,テンポが速い


>子供が草むらで駆け回っている
>昔の無声映画のBGMで使われているような

この条件で,私がイメージした曲は,グリーグの抒情小曲集の中の曲です。
◇小人の行進曲(妖精トロルの行進)
無邪気に走り回るような感じです。無声映画のBGMにもぴったりです。

◇トロールハウゲンの婚礼の日
小人の行進曲ほど速くないですが,明るく楽しい気分で速足スキップという感じです。

演奏者によって感じが違いますので,試聴できるリンクを2つ載せておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2524 …
http://www.neowing.co.jp/FM802/detailview.html?K …

試聴できませんが,お勧めの演奏です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>◇小人の行進曲(妖精トロルの行進)
聴きました。
そうです。こんなイメージです。
このようにサクッと曲が出てくるのには皆様には感嘆致します。

>演奏者によって感じが違います
本当だー。幻想即興曲をいくつか聴いた時もそうだったんですが、
こうも違うのはどうしてなんでしょうね。

回答ありがとうございます! 

お礼日時:2007/11/02 23:33

メンデルスゾーン作曲


無言歌集の「紡ぎ歌」。
参考に聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴きました。これをアップテンポに近づければ、
サイレント映画に近いものになるかなーと思っています。

NO4.の方で頂いた回答でもそうですが、
皆さんのおかげで、クラシック音楽に関する自分のストックが
どんどん増えていきますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 23:22

リチャード・クレイダーマンの「子供のためのロンド」はいかがでしょう。



試聴できます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴きました。良い曲ですね。
メロディーがとても良いです。ありがとうございます。
ただ、我儘を言うと、もうちょっとテンポの速い曲の方が・・・。

ともかくも回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 23:10

こんにちは。



ベートーヴェンなので「明るさ」にも限界がありますが
ロンド ト長調 作品129 「なくした小銭への怒り」
は無声映画の音楽にかなり近いものがあると思います。

以下のページで試聴できます。
http://www.piano.or.jp/blog/tw/2003/09/_op129.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

! これは素晴らしい! 

ショパンもそうなんですが、ベートーヴェンは何て偉大なんでしょう。
(とか上から目線で言ってみます)

何故、人間はこんな単純な音階の組み合わせに感動してしまうんでしょうね。
はっきり言えばただの音の組み合わせだと分かっていながらも、感銘を覚える自分に悔しさを感じます。

お礼日時:2007/11/02 22:48

ショパンの「子犬のワルツ」や「華麗なる大円舞曲」なんかいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.子犬のワルツ
  →そうです! 求めていたのはこんな感じの曲です。

2.華麗なる大円舞曲
  →曲調は素晴らしいです。ただ、もうちょっとテンポが
   速ければ・・・(我儘)。

両曲ともに聴いた事がありました。
思わず画面に向かって笑顔が・・・そして涙が・・・。
自分がかなり歳を繰ってしまったんだなと感じてしまいました。

ああ、もう俺も歳なんだなあ・・・。

お礼日時:2007/11/02 22:31

ドビュッシー「子供の領分」より


「ゴリウォーグのケークウォーク」は
どうでしょうか。

ドビュッシーの娘さんがかわいがっていた
お人形の名前が付いた、軽快なダンスのような
曲です。

試聴できます。

参考URL:http://www.magicalface.co.jp/Magicalfolder/meiky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴致しました。なかなか良い曲ですね。今迄知りませんでした。
クラシック曲に無縁であった自分にとって、このような曲を知る事が出来、
本当にインターネットというものは偉大だと感じました。

それと、この曲を教えて下さったhorokayanさんに感謝! です。

個人的にはもうちょっとテンポが速いものが良かったのですが・・・。
ともかくも回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!