プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、マジンブロスといいます。以後よろしくお願いします。
早速ですが質問に移ります。

岩手県へ旅行へ行こうと思うのですがお勧めの観光名所はないですか?
明日までに決定しないと拙いです。
けんじワールド等は何度も行っているのでいいです。一応龍泉洞とその近辺の旅行ルートは考えているのですが他に観光名所が思い浮かびません。
そしてお勧めの食事処っていうのはありますか?岩手だとやっぱりそばと海鮮系が美味しいんですか?最近行ってないので良くわかりません

というわけでお勧めの場所とお勧めの食事所がありましたら至急教えてください。余り時間が無いです

A 回答 (2件)

岩手県の南端に位置してます、平泉 も結構有名な観光地ですよ。


世界遺産を目差してますね。

http://www.iwate21.net/hiraizumi/top.html
中尊寺駐車場に隣接している「ゆめやかた」も、見ごたえあります。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/
中尊寺、毛越寺の拝観権売ってるオークションです。
http://www.bidders.co.jp/item/94853812


その近辺には、厳美渓、猊鼻渓とかあります。
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6, …
http://www.machinet.jp/geibikanko/
    • good
    • 0

岩手県は非常に広いので、ある程度焦点を絞った方がいいと思いますが、マジンブロスさんは、どんなキーワードで焦点を絞りますか?


先ず、岩手県の地図を広げて、シミュレーションしてみてください。
又、地域ごとの位置関係を把握してください。
→ http://www.jalan.net/ikisaki/map/iwate/index.htm …

以下のような絞り込みは如何でしょうか?
1.龍泉洞を起点とした「交通」の便を優先する場合
龍泉洞は岩手県の東北部に位置していますので、前後のアクセスがいいのは、東なら三陸地方、西なら盛岡とその西の小岩井農場や雫石地方、少し南なら遠野などが前後の旅行地の候補になるでしょう。

2.「うまいもの」を食べる旅にしたい場合
1とだぶりますが、これから秋の味覚を味わえる時期、やはり三陸の魚介類は一押しでしょう。特に11月を迎え、牡蠣(かき)もシーズンを迎えましたね。
→ http://sasagen.com/sanrikui.html
宮古、釜石や大船渡など主な漁港に宿を取られ、じっくり味わわれるのも一案だと思います。

又、岩手は「前沢牛」(南部の奥州市周辺)をはじめ牛の産地でもあります。

盛岡では、「わんこそば」や「じゃーじゃーめん」「冷めん」のいわゆる「盛岡三大麺」が有名ですよね。
http://www.iwate-np.co.jp/men/men-top.htm
「わんこそば」は掛け声とともに、どんどん麺を注がれますので、何杯食べられるか、楽しみです。岩手にはこの他にも南部の奥州市の「卵めん」http://www.citydo.com/soumen/men/men_09.htmlや久慈の「ラーメン」もあり、「岩手の麺類を訪ねる旅」も一興があると思います。

更には、小岩井農場の乳製品も有名だし、納豆や、野菜類、米など、おいしいものには事欠きません。

3.静かな心癒される旅にしたい場合
岩手全域にわたって、比較的喧噪のない静かな観光地が揃っていると思いますが、何と言っても「遠野」は「民話のふるさと」と呼ばれるだけあって、1泊をお勧めします。三陸も素晴らしいことと思います。

4.その他「自分だけの「オリジナリティ」あふれる旅にしたい場合
地ビールや地酒の蔵元を訪ねてみては如何でしょうか?
或いは農家や畜産農家を訪ね、色々苦労談を聞いてみるのも一興だと思います。
http://www.pref.iwate.jp/~uji_turn/iju/ijusha.html
地元の人の生活に触れたい場合は、民宿に泊まることをお勧めします。各市町村に聞けば紹介してもらえるでしょう。

又、岩手県は多くの偉人を生んでいます。
賢治や啄木などの詩人・文学者の他、原敬、斎藤実、米内光政などの政治家や新渡戸稲造のような外交官、金田一京助などの学者・・・・彼らの事績を顕彰した盛岡の「先人記念館」も候補に入れ、彼らのゆかりの地を訪れるのも一興だと思います。

なんか「焦点を絞った方がいい」と最初に言っておきながら、却って候補を広げてしまったようで申し訳ありません。
そこで困った時は、岩手県の物産館を訪ねて、色々聞いてみるのも一案です。
東京なら、東銀座に「いわて銀河プラザ」http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/
があり、名産品や岩手に関する本の売り場のほかに「観光情報コーナー」
http://www.pref.iwate.jp/~hp0401/ke_so_sa/index. …
もあり、何でも教えてくれます。上記1~4に挙げたような自分なりの目的やコンセプトも伝え、なんなりと相談されてはいかがでしょうか? どうぞあなただけの楽しい旅をクリエイトしてください。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~ipg/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!