アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ガンプラのスミ入れにエナメルを使いだしたんですが、どうもうまくいきません。
雑誌を参考にエナメル塗料をペトロールで薄めて使っているんですが、
スミ入れ後に少し乾燥させ、はみ出した塗料をふき取ってしばらくしてみると筆を置いた箇所が白くなってしまいます。
白く膜を貼ったみたいになって、爪などでこするとパリパリ剥がれます。
それにスミ入れした線自体もなんとなく白みがかってみえます。

これはなにが原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

墨入れに使用したエナメル塗料は何でしょうか? 多分、タミヤエナメルと想像しますが、ペトロールで希釈する必要はありません。

タミヤエナメルでしたら、タミヤのエナメル薄め液を使った方がいいでしょう。

ペトロールとは油彩用の薄め液で、これをエナメル塗料にも使えると言う事で、最近紹介されていますが、別にそれに拘る必要はありません。(フィギュアなど、油彩用塗料で塗装する場合には重宝します。)

白くなったと言うのは、多分、そのペトロールの成分が乾燥したあと残ってしまったのだと思います。または、先に塗装しておいた塗料が、ペトロールによって侵されてしまった可能性もあります。

墨入れを行なう場合、塗料は油性ラッカー系塗料を使い、その後、エナメル塗料で墨入れするのが一般的です。水性塗料の塗面に墨入れすると、塗面が侵される危険性が高くなります。

あと、塗料自体が乾燥後白くなるのは、艶消し剤の入れ過ぎや、塗料の劣化が考えられます。

墨入れしたあとの拭き取りは、綿棒やティッシュ、あるいはウェス(ボロ布)などに、ほんの少しシンナー(エナメル用)を含ませ、かるく撫ぜるような感じで拭き取るのがポイントです。大量のシンナーを含ませ、力任せやがむしゃらに一気に拭き取るのは禁物です。

白くなってしまった部分の修正は難しいですが、もう一度、その部分をエナメルシンナーで拭き取ってみて下さい。それでも修正出来ない場合は、再塗装するしかありません。まぁ、これにめげずに、経験を積んで今後の製作に励んで下さい。

蛇足ですが、エナメルシンナーを含ませた綿棒などで透明部分を拭うと、透明部分が白っぽくなってしまいますので、これは注意して下さい。(これを利用して、エアブラシ塗装ではみ出た塗料などを除去するのに使えます。)

この回答への補足

エナメルで希釈して試してみたところ白くなる現象はなくなりました。
ペトロールのせいだったみたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今まではマーカーでスミ入れしてたんですが飽きてきたので、今回エナメル初挑戦中です。
塗料はタミヤを使っています。
無塗装で作っているのでクラック対策にペトロールで希釈したほうが
良いときいたので使用してみたのですが、今度はエナメル溶剤で希釈して試してみようと思います。

エナメル系シンナーは、プラスチックを脆くするので。

稼動部が多いガンプラには致命的です。スケールモデルでも、たとえば航空機の主脚とかは避けたいところです。

ジッポーライターのオイルも使えるとの事ですので。そちらを試してみてはどうでしょう?。
事前に、黒い板に数滴たらして乾燥させて、残留物が無いことを確認したほうが良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエナメルはプラを弱くするんですね。
色々試している最中なのでジッポーライターのオイルも試してみようと思います。

フラットベースを混ぜすぎたのでは?。

• 0
この回答へのお礼

フラットベースは混ぜてないのでペトロールが原因のようです。