アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で使っているコンポのCDデッキ(3年前に購入)は
CD-Rが聞けません。
製造元のシャープに問い合わせたら、
「その製品は、CD-R対応ではありません。」
という、回答でした。
しょうがないので買い替えようと思っていろいろ見ていますが
電気屋では特にCD-R対応とも対応じゃないとも記されていません。
安い物だと、“聞けない”とか“ノイズが入る”とか、って事
あるんでしょうか??

A 回答 (8件)

CD-Rは反射率が音楽CDに比べて少ないのです。

だから我が家のように旧式のミニコンポでは
CD-Rに記録した音楽が聴けません。

最近の機種は対応している物が多いので、
我が家でも買い換える予定です。
CD-Rに対応しているかどうかは店頭に表示が無くとも、
店員に聞けば分かりますし、
カタログにも記載されています。(その記述を探すのは結構大変だったりしますが)

ソフトなどデータの入ったCD-ROMを今までのコンポで再生すると、大音響と共にステレオは壊れます。
最新のコンポはその辺を解決しているわけですし、
反射率の悪いCD-Rを読めるようになっているので、
上記のことをよくご確認の上、お買い求め下さい
って、僕は店員じゃ無いぞ。
    • 0

現在市販されているデッキでも特にCD-RWドライブが付いているコンポ(ちょっと高いです)

でなければあまり対応とは書かれてないのでは?

最近のデッキで再生できなかったことはないのでもし買い替え時に不安なら自分で
メディアを持ちこんでお店で再生してもらったらいかがでしょう?

ノイズというかエラーが出るのはレンズが汚れている場合にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。それは良い方法!!ありがとうございました。

うちのCDラジカセは、もう5~6年使っていますけど、この間焼いたCD-Rが聞けましたよ。

コンピュータに取り込むときに「.wav」形式になりますが、音楽CDでは「.cda」形式にする必要がありますので、ライティングソフトが音楽CDに対応できる形式で書き込みするかどうか、確認した方がいいと思います。

(ちなみに、僕もそれで、CD-R1枚無駄にしました)
    • 0

sleepyさんと同じように、うちには数台CDデッキがありますが、何台かは聴けて、何台かが聴けないといことが実際にありました。

cricketさんのおっしゃるように、CD-Rは反射率が音楽CDに比べて少ないので、うまく再生できないのかもしれません。

私が最低限気にしていることは、まずCD-Rを焼いているソフト。音楽CDも焼けますうたっているソフトを使っています。それから、取り込むときの形式、.cdaや.aiffとかになると思いますので、その形式をチェックしてみてください。
あと、パソコンショップのCD-Rでも音楽専用のCD-Rを使った方がより良いのかと思います。

うちにも再生できないCD、結構あります(笑)がんばってくださいね♪
    • 0

[蛇足ですが]

>パソコンショップのCD-Rでも音楽専用のCD-Rを使った方がより良いのかと思います。

パソコン用のCD-Rと音楽用のものの違いは著作権料が値段に含まれているかどうかなのでPCでCD-Rを焼く場合には関係ありません。
ただし、音楽録音専用(コンポなど)のCD-Rデッキは音楽用のもので無いと書込が出来ないようになっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。とても勉強になります。ありがとうございました。

以前、同じような質問がありましたので御覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23967
    • 0

たま~に、CD-RWをコンポに入れる方がいますが、まさかそれはないですね?

CD-Rも再生できない機種がありますが、きわどい場合はメディアの
銘柄を変えると再生できることもあります。
ちなみに、私の使った範囲では三菱のメディアが読みにくいほうです。
    • 0

多分メディアではないでしょうかCD-Rでは焼くドライブと焼くソフト聞くプレーヤーなどの”相性”が結構係わってくるのでなるべく信頼できるメーカーのメディアで焼きなおす事をお進めします。

焼いたメディアとソフトとドライブを書き込んでいただければもう少し分かるのですが。
    • 0