プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在、岡山県にある私立K高校に通っています。
普通・電気・商業が併設されており、僕は普通科1年に在籍しています。その中で「国立進学コース」、「特別進学コース」(偏差値55)、「大学進学コース」(偏差値46)があり、僕は一番低レベルな「大学進学コース」にいます。

今まで、この環境に我慢をしてきたのですが、いよいよ限界が来てしまい、他高へ転入をしたいと考えました。
というのも、現在うちのクラスでは授業崩壊が起きています。
授業中に『立ち歩く』『大声で喋る』『シャープペンの芯を投げる』。これらだけでも小学生と同等です。しかし最近、パーティーなどで使われる泡の出るような(!?)スプレー缶を授業中に回してかけ合う、授業中に騒がしいので教師が授業を中断して様子を見るが、そんな教員の様子を察することなく40分間喋り続けたあげく、教員から注意があると『「喋ることの何が悪いんですか?」と言い出す』など、高校生とは思えない行動を堂々と行い始めました。
数学・Grammerに関しては教台に立っている担当教師の声すら、生徒たちの騒ぎ声で聞き取ることに苦労するくらいです。もちろん、僕はなんとか聞き取ってノートに残そうと必死です。
寝ることや携帯電話をいじるなど静かにしてくれている事に関しては特に気にしません。他人の勉強に支障はありませんから。
入学時の保護者説明会で普通科主任が「最低限授業だけは聞いてください。それをすれば教員が全力でバックアップします。」と言いましたが、実情はまじめにしている者が苦しむ体制です。
親から学校側に苦情を言ってもらいましたが、何の改善もなく状況は悪化する一方です。
おまけに親への対応は「改善します」ですが、僕が欠席した日に教師のは「辞めればいい」と各クラスでの授業で言いふらす、教師がこれです・・・。
高校がどうとか以前に教育現場としてどうなのかと思います。

最近となっては頭痛や腹痛、目眩等の体調不良が激しくなり、精神的にも常にだれかに見られているように思えたり、疑心暗鬼になってしまったりし、親の勧めで心療内科にも通うようになりました。『学校でのストレスによる鬱症状、これが続くと鬱病です。』と言われました。現在、安定剤と不安止めを処方してもらっています。

これ以上この環境にいては自分が駄目になってしまうと思い、K高校から転出して1ランク下の公立高校か私立高校に転入をしようと心に決めたのですが、ちょっと調べただけでも相当ややこしいです(><;)
パッと見ただけでも以下の問題があります。

●履修問題 うちの学校では必履修科目であるオーラルコミュニケーションを教えず、英文法の授業で単位をごまかしている。
●欠員がないと受け入れられない 欠員があるかわからない。
●転居でないと断られる 代々家業なので引っ越す予定はありません。
等、悩ましいことばかりです。

学校・教員の質が悪いので、生徒の質も悪いのは当然です。
僕は将来、自動車を開発する職に就きたいので、できる限りの勉強をしておきたいです。その為には今の環境ではよくないと思うし、高額な授業料を納めている事が馬鹿らしくなってきます。
ただ、上に書いたような問題点も多く、転入は難しいというのはわかっています。

転入の際、気をつけなければならないこと、実際にされた方、教師の方からの意見、客観的な意見がとても聞きたいです。
また、僕は転入をしたいと決めたのですが、現在の僕の状況で『他高に転入をする』のと、心療内科に通いながらこの『K高校に残り2年半を通い続ける』ことのどちらにどのようなメリットやデメリットがあるのか教えて下さい。

表現が下手だったり、まとまっていない理解しにくい文章ですが、真剣に悩んでいます。
皆さんの回答を、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細かいことは判りません。


ただ、じゃぁその専門学校に行ったらどういう将来があるのか、本当に調べてください。
先々のことをもっと調べてもっと考えてから行動しましょう。
例えば、Kがこんな高校だと知っていたら、もっと勉強してまともな公立に行っていたのではないでしょうか。
朝日>操山>城東だっけ?それなら城東辺りには石に齧り付いてでも、とか。

客観的に見て、そう、私が、まともな学習環境を求めたいのにKに行きました、Kがだめだから他の高校へ、勿論ランクは上げられないだろう、専門学校から自動車メーカーへ行って開発をしたい、なんて事を言っていたなら、
随分行き当たりばったりだなぁ
と思いませんか?
他の高校の環境は本当にどうなのか。Kのことだって少しは調べたのにこの環境は予測できなかったんですよね?
じゃぁ他の高校はどうなのか。
専門学校行って開発の仕事を、も、よくは知らないんですが、本当にそんな道が普通にあるのかどうか。私は知りませんよ。本当にあるのかどうか。
ごく一部がまぐれのようにそういう仕事をしています、というのでは困りますよね?
K高校から横浜国立大学に行っています、というのが本当でも、明らかに普通に行けるわけではないなら、横浜国立に行きたい人にとってはそんなこと言われても困るでしょう。

だから、先々もっと調べて、一歩一歩手を打っていってください。
親にも私の回答を見せてください。
孫子曰く
敵を知り己を知れば百戦して負けること無し

敵を知っていますか?己を知っていますか?知らずにやったのが高校受験。だから負けたんです。
石に齧り付いてでもその高校の理系特進(?)に行けるように「努力する」というのが現実的ではないかと思います。
失敗するのは長い目で見て悪いこととは限りませんが、失敗を教訓に何をするのかで随分変わってしまうと思います。
ランク落としましょうでは甘いだけではなくて、失敗が生きて来ないと思います。

また、岡山から尾道くらいなら、東京の感覚では普通でしょう。
尾道のそこがベストかどうかはあなたが「調べないと」判りませんが、少なくとも尾道が遠いです、なんて言っているのは考えが甘すぎます。
転校するならそんな状況じゃありません。
岡山は転校しようと思えば好きなところに行けるような、何でも揃った街ではないはずです。(東京でもそんなことができるんだかどうだか)
    • good
    • 0

来年4月、尾道に師友塾高校というのが出来ます。


神戸で、20年間不登校児を約3000人元気にして来た「師友塾」が
教育特区により、創る高校です。
HPもあります。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく紹介していただいたのに申し訳ないんですが、学校には通っています(^_^;)

それと、金銭的な都合もあるので県内しか無理なんです。

お礼日時:2007/11/04 14:03

野球や吹奏楽の中国地方大会でちらほらお目にかかるあそこかな。



> 学校・教員の質が悪いので、生徒の質も悪いのは当然です。

概ね逆ですね。
生徒の質が悪すぎて教員が対応できないだけです。
つまり、よほどノウハウを持った高校でない限り、そこより更にランクを落とせば、更に悲惨なことになっても不思議ではありません。
その教員だって、もっと生徒の質がまともな偏差値60程度の高校にいれば、特に問題なくやっている可能性が高いです。

また、履修問題と言っても、そもそも中学の勉強がまともに理解できていない生徒を相手に、まともな高校の内容を教えたところで生徒がついていけません。
中学の勉強と高校の勉強は全く別に存在するわけではなく、一繋がりですから。
木という漢字が書けないなら森という漢字が書けなかったり、九九ができないなら割り算ができなかったりするのと同じで、
概ね中学の勉強の基礎ができていなければ高校の勉強には入れません。
それを高校生だからこれをしましょう、と言っている文科省の方が無茶なのです。

どうしてそんな高校に行かなければならなかったのか、って所から話を始めないと。
ランクを落とした他の高校へ、なんてあたりにあなたの甘さが滲み出ているように思います。
あの、遅くて簡単で少ない中学の授業内容で、真ん中の成績ですらなかったって事ですよね?少なくともあなたの周りの連中は。

大学に行くのは高校生の半分未満です。要するに真ん中より上にいなければ大学は見えてきません。
中学校で真ん中より下、ってのはそういう意味があると思っています。高校で追い抜いたり追い抜かれたりすることもありすけどね。
現に冒頭のK高校から横国に行っているように。
ざっくり言えば真ん中で底辺大学相当ですからね。

あなたは高校を卒業したら何をしたいのですか?
大学に行きたいとか、専門学校に行くとか、就職するとか。
そこが見えてこないうちに、安易にワンランク落としますだのどうしますだのは決まらないと思いますよ。
良くは知りませんが、じゃぁ某附属にでも行けば本当にまともなのかどうか。ちゃんと調べてあるんですか?

もし、石に齧り付いてでもまともな大学に行きたい、工学部の機械か電子の修士を出て自動車メーカーに入りたいというのなら、学力が偏差値通りなら、中学の勉強からやり直しで、高校の勉強もかなりやらないと無理だと思いますが、どうしますか?
岡山理科大くらいじゃかなり厳しいですよ。岡山大でも厳しいくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

> そもそも中学の勉強がまともに理解できていない生徒を相手に、まともな高校の内容を教えたところで生徒がついていけません
たしかにそうですよね。

中学校の授業についていけていない以上、高校の勉強は無理ですね。
授業中に中学校の内容も高校でももう一度教えているのかがわかりました。
中学校の成績順位は80/210くらいでした。
現在のコースでの成績順位は25/100程度で、普通科全体としての順位は100/250です。
Grammerの先生からは文系なら来年は特進コースも大丈夫と言われましたが、あいにく理系を目指しているので大進コースのままになりそうです。
ほかの高校に関しては、まず単位の関係があるので今週にでも学校側に転学が可能な高校を照会してくれるよう、親と言いに行くつもりです。
高卒後は自動車メーカー系の専門学校に行きたいと考えています。

お礼日時:2007/11/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!