アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総床面積約32坪(内1Fは19坪)の2階建て物件(凹凸は無し)を、総合建設業(県内のメーカ)へ発注しようと思います。お聞きしたい事は、下記の事項です。
(1)シンプルモダン建物本体(照明込み)は在来工法で、屋根は陶器瓦・外壁15mのサイディング・キッチン、ユニットバス、WCは標準的な物・玄関ドアはK4仕様の電子キー付き・サッシ・窓系はペアガラス(WC・バス・廊下は除く)で、1600万円程度で建築できるものでしょうか?
(2)群馬県の親類の家に泊めてもらった時に、土曜日の広告のなか36坪の電化仕様住宅で1180万円とでていたのですが、地場の建築メーカーならここまで抑えれるものなのでしょうか?
(3)可能としたら、設備はかなり下のランクになり、構造柱も少なくなるものでしょうか?

以上、色々な意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

>1600万円程度で建築できるものでしょうか?

という事について

例えば群馬県であれば、平均坪単価は約57万円です。
床面積が32坪であれば、目安として1,824万円が標準的な家の価格ということになります。
照明器具込であれば、それにプラス50万円で、1,874万円です。
ご希望されている仕様は
「在来工法で、屋根は陶器瓦・外壁15mのサイディング・キッチン、ユニットバス、WCは標準的な物
・玄関ドアはK4仕様の電子キー付き・サッシ・窓系はペアガラス(WC・バス・廊下は除く)」
という事ですから、標準的な仕様の範囲内だと思います。
ですから、1,600万円というのは、チョッと厳しいかと思います。

屋根をカラーベストにして、外壁をラスモルタルのリシン吹付にすれば、
ご希望の金額が可能になってくるかも知れません。
しかし、その辺りの仕様を落としたくないという事でしたら、
次のようなコストダウン案を考えてみました。

(1)照明器具をネットで購入し、自分で取り付ける。→▲約30万円
(2)キッチン、バス、洗面台、トイレをネットで購入し施主支給にする。→▲約100万円
 (工務店は嫌がります。また、トラブルが発生した際にどこも責任を取ってくれなくなります)
(3)内装ドアやクローゼットドアなどを付けない。→▲約70万円
 (カーテンや暖簾などで仕切るようにする。後でドアが必要になったら取付けられる様にしておく)
(4)登記を自分でやる。→▲約20万円
 (建物価格とは別の費用ですが、必ず必要になる費用ですから、実質コストダウンになります)
(5)工務店に値引きを懇願する。→▲約50万円

いかがでしょうか?色々問題はありますが、これなら、ご希望の価格が実現できそうです。
    • 0

polaris-tです。

フリースペースの利用方法については、質問者さんの家族構成やライフスタイル、ご家族の好みなど、
色々な事を実際にお会いしてヒアリングさせていただかないと、提案するのは難しいです。

参考になるかどうか分かりませんが、
私の自宅には階段を上がったところに、5畳ほどのフリースペースを設けています。

そこにはパソコンとプリンターを置き、家族皆が自由にパソコンを使えるPCコーナーにしています。
本棚も置いてあるので、家族皆の読書スペースとしても利用しています。

また、娘がピアノを習っているので、電子ピアノも置いてあります。
フリースペースはリビングと吹抜けを介して一体の空間となっています。
ですから、リビングにいるとピアノの音がよく聞こえます。
私はよく、リビングからピアノを弾く娘に、演奏して欲しい曲をリクエストして、
チョットしたミニコンサートを開いてもらいます。

質問者さんにはどのような提案がいいかわかりませんが、
フリースペースでなくても、納戸や吹抜けにしてしまう事も考えられるかもしれません。
建築会社の方とよく話し合ってください。

ところで
>この建築屋さんは契約したとしても、どんどん変更は可能とのことです。

ということについて、よくトラブルになりやすいので気を付けてください。
何か変更をすれば、必ず金額の変更も発生すると考えてください。
安くなる場合もありますし、高くなる場合もあります。
得てして、高くなる場合がほとんどです。
変更が多いと清算も複雑になりますし、
後で、ドッと追加金額の請求が来て慌て無いために、くれぐれも契約には慎重になってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。色々とありがとうございました。参考にさせていただき、良い家を造りたいと思います。

No.5の追記です。

バルコニー(出っ張りタイプ)の価格について記載するのを忘れていました。
最も標準的なバルコニーの大きさ「91cm×273cm」でしたら、約25万円ぐらいのアップになります。

インナーバルコニー4坪をフリースペースにした場合、約50万円ほどのコストダウンが見込めるので、
清算すると25万円ぐらいのコストダウンになるのではないでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。大変、参考になります。
もし、フリースペースにした場合は、polaris-tさんはどんな活用をされますか?私たちなら、とりあえずスペースがあるなら大きな物を置いておくぐらいしか考えれません。
何か良い活用方法はありますか?

• 0

No.3と4の回答をしたものです。

実は私も住宅営業をしていた経験があるので、その営業の方の気持ちが非常によく分かります。
分かるだけに、ここで、私が引っ掻き回すような回答をする事に抵抗を感じます。

今、どうしようか考え込んでしまい10分経過してしまいました‥‥‥。
が、質問者さんのために、私が感じ取った質問者さんの現状についてお話します。

質問者さんはその住宅会社でかなり話が進んでいるようですね。
おそらく、営業マンの方は今のプランのまま、早く決めたいと思っているようです。

インナーバルコニーは防水工事をしなければなりませんので、
フローリング材を張るよりずっと高くつきます。
壁は外壁材を張らなければならないので、
クロスよりもずっと高くつきます。

インナーバルコニーの方が高くつく事は、まだ、駆け出しの営業マンであれば仕方ありませんが、
それなりに経験のある営業マンであれば、充分承知している事です。

また、シンプルモダンにバルコニー(出っ張りタイプ)が合わないなどとは、
言語道断で、こじ付けもいいところです。
むしろ、バルコニーをアクセントとして利用すれば、デザイン的にも有効に働くでしょう。

もし、質問者さんが「いつまでに家を建てなければならない」というような
タイムリミットがなく、時間的に余裕があるのでしたら、
営業マンのペースに巻き込まれる事なく、1つ1つ、納得のいく答えを出していかれる事をお勧めします。

なお、家づくりの全体的な流れを掴んでおくと、その時々の状況に応じた対応の仕方を判断しやすくなります。
次のURLに家づくりの流れを分かりやすく解説しているので参考にしてください。
質問者さんはこの流れの中の
「6.プランの提出」の段階です。
http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/kiso_chishi …

この回答への補足

大変勉強になり、納得できました。インナーバルコニーの防水工事は、高いのですね!もし、よろしければ4畳程度の正方形のインナーバルコニーの防水工事は費用として、いくらぐらいかかるのでしょうか?それと、工法も色々(工費の高い安い)とあるのでしょうか?ちなみに、私のところはFRPで施工とのことでした。
それと、バルコニー(出っ張りタイプ)幅2~3mなら、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
インナーバルコニー対バルコニー(2~3m)+フリースペース(床・内装・サッシ窓)の費用差は概算でいくらぐらいでしょうか?
なお、この建築屋さんは契約したとしても、どんどん変更は可能とのことです。
以上、長々とすみませんが、回答をお願いいたします。

• 0

No3の追記です。

>土曜日の広告のなか36坪の電化仕様住宅で1180万円とでていたのですが
ということについて

それは客を集めるための金額提示で、実質とはかけ離れたものです。
当然、電気や上下水道の引込工事は含まれてないでしょうし、住宅設備は最低ランクでしょう。
それ以外にも含まれていない金額が沢山あるはずです。

ところで、No.2の回答へのお礼で、インナーバルコニーのことをお書きでしたが、
4坪のインナーバルコニーをフリースペースか納戸かクローゼットにすると、おそらく50万円近くは安くなるのではないでしょうか。
でも、南東という一番いい場所を納戸やクローゼットにする事はお勧めできませんね。
間取り自体の見直しが必要になります。

インナーバルコニーのメリットとして、屋根が掛かっているので、雨が降っても洗濯物の心配をしなくてもすみます。
また、普通のバルコニーより外からの視線を遮れるので、比較的プライベートが守られたアウトドア空間になります。
気候の良い季節などに、家族で、あるいは友人を招いて焼肉やバーベキューをする空間としては打って付けです。
でも、そのような利用頻度がどれだけあるかと思うと、疑問です。

費用を抑えたいという観点からすると、インナーバルコニーは普通に部屋を作るより、明らかに高く付きますので、お勧めできません。
あまり間仕切られていない、オープンなフリースペースにした方が、安上がりですし、家全体がゆったりとしたイメージになるかも知れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。インナーバルコニーの件ですが、営業の人にチラっと確認したところ、インナーバルコニーの方が安いといっておりました。クロス・床材等が必要ないためとのことでした。それなら、間取りを見直し、インナーバルコニーを止めて、バルコニー(出っ張りタイプ)とフリースペースを造ったとしたら、費用的にいくら位の差がでるのでしょうか?
なお、シンプルモダンにバルコニー(出っ張りタイプ)は、見た目がおかしいと営業の人はいっておりました。本当にそうなのでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

• 0

●まず、建売(規格間取)住宅と注文住宅(自由設計)では価格は比較ができないことをご理解ください。

●群馬県の広告でご覧になったように、規格住宅では36坪1180万円でもありえますが、部材や装備は最低ランクですし、思わぬコスト削減工事になっているものもあります。

●通常の注文住宅では、32坪の家では最低2000万円というところでしょう。家はキッチンや浴室、玄関、などお金のかかる部分は共通(1つは必要)ですから、小さい家ほど割高になるのです。広くなると何もない部屋部分が多くなるので坪単価は減ってきます。

●1600万円で不可能ではありませんが、気密や断熱の性能、施工のていねいさ、などは妥協しなくてはならないでしょう。つまり設備は最低のランクで木材は基準を満たす最低の量となるでしょう。でもそれはしかたありません。木材1本も無料ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。それと、質問なのですが、2Fが家族数から考えて広いので、建築屋さんはインナーバルコニー(4坪程度を南東に)を進めてくれますが、フリースペースか納戸かクローゼットにするのとでは、費用面でどれくらいの差が生まれるものなのでしょうか?それと、バルコニーよりはインナーバルコニーの方が、活用できるのでしょうか?
また、お暇なときに回答ください。

はじめまして

まず、可能かどうかは、メーカーに直接聞かれるのが良いと思います。
といいますのも、家は1500万円握って買いに行くようなモノではありません。
予算に余裕がない場合は、余計に予算の計算をしっかりすべきです。
つまり、10ツボだろうが60坪だろうが、グレードが最低だろうが・・
家本体以外に住むにあたって絶対にかかる費用というのがあります。
引越し代とか水道加入や最低限の外溝もこの部類です。
これをまず明確にしてから予算ぐみしないと、大変なことになりますよ。
ですから、メーカーに行って、本体以外の相場をお調べになるのが
一番はじめかと思います。

次に家本体にかけられる予算が明確になったら、メーカー選定になります。(この時の予算で方向性は大体決まってしまいますから、無駄な範囲まで手を広げなくてすみます)
選定のやり方は色々あります。

失礼ですが、質問者さんの要望で部材の指定はわかりますが、
肝心の住み心地や日常生活で大切にしていることが見えてきません。
この辺りが対コスト的には一番重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。