アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待制結婚式のご祝儀について教えて下さい。
今まで結婚式は会費制ばかりでしたが今般、姪(妻の弟の子供)の招待制結婚式に夫婦2名で列席(私の住まいは北海道で、結婚式は横浜)しますがご祝儀の妥当な金額は幾ら位でしょうか。

A 回答 (3件)

姪御さんのご結婚おめでとうございます。



北海道は会費制だそうですね。
かなり違うと思います。
招待制結婚式の体験を楽しんでくださいね。

姪御さんの結婚式は、夫婦で10万円が普通です。
それなりの料理と引き出物が付くと思います。

帰りに、かさばるものをいただいたら、宅配便を使いましょう。
行きも、着物なら結婚式のホテルに宅配便を使った方が楽です。
着付け、美容室も前もって予約しておきます。

交通費、ホテル代金は自腹と思っていてください。
これは主催者がいくらか交通費として
包んでくれる時もあるし、ないときもあります。

自分でホテルを予約するなら、立派なホテルが結婚式会場で
宿泊がすごく高かったら、近くのビジネスホテルに泊まる
のも良いかもしれません。
横浜はホテルがたくさんあります。
北海道からなら、日帰りは無理ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご連絡有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 08:39

夫婦二人で10万円が相場です。



http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/cerem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご連絡有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 08:54

おめでとうございます。



祝儀の相場は地方によって様々です。
私は大阪在住ですが、夫婦招待の場合5万円~包みます。
○ 友人または交流の薄い親族=5万円
○ 親族=7・8万もしくは10万円

親族挙式の場合、会場でご祝儀を渡す(受付てもらう)のではなく 挙式前に相手の実家へいってお祝いがてらその場で渡します。

余談ですが・・・
夫婦で広島県まで友人の挙式参列した時、5万円包んだのですが・・
お車代として4万円入った封筒を手渡されて 後日あわててお祝いの品を送った苦い経験があります^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご連絡有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事