アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

   はじめまして
  年齢68歳 男です。
 質問はタイトルの通りですが、
2回の検便で大腸癌の疑いありと出ました。
確実に癌と思われます。現在の体調は6年ぐらい前から
出ていました(便秘、下痢のくりかえし。残便感等)
ので、かなり進行(末期)かもしれません。
 さて、このようなことから藁をもつかむ思いで
太る努力をしてみました。なぜなら「癌細胞に大部分の
栄養素を摂られるから、やせてくる」と書かれているため
本当に進行した癌なら太る事は出来ないと自己判断した
からです。 結果は4日で3kg太りました。実は糖尿病
予備軍でして、食事と運動でここ3年ばかり順調に体管理
ができていました(身長172・体重65・下腹部周り87)
が癌には換えられませんので、体管理は破棄しました。

ここで”太った”と言うことは、まだそんなに進行しいていな
いと言うことになりますか。幼稚な質問ですが教えてください。
なお1週間後に腸管内カメラの検査を受ける事になっております。
            よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


気弱になっている貴方の心情は理解できます。
貴方の場合、検査の結果、慢性的な炎症と診断されても、余命短い患者を安心させようと嘘をついている猜疑心に悩まれることでしょ言う。そして妻に・家族に本当のことを言えと問い詰めるのかもしれません。
余命が短いと自己診断されているのであれば、病院にいかなくて身辺整理をされるとよろしい。
自己診断をされるとインフォームドを受け入れない場合が多いのも事実です。今の医療は進んでいますよ。(大腸がんでも手術と抗がん剤で叩いて、治療成績は向上しています。ご安心あれ)
今後は、退職されたといっても、年に一回程度は夫婦で検診を受けましょう。「案ずるより産むが安し」です。少し偉そうな表現をしましたけど、取り越し苦労に終わることを切に願っています。もし、病気の診断がついて杞憂に終わった場合は教えてくださいね。私もビールで乾杯をして差し上げましょう。なんらかの病気の時はパワーを、念力を送信しましょう。
診察結果が出るまで余り悩まないようにして欲しいと願っています。
失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にありがとうございます。

ここのボードで、このような精神状態の者に
ケアが頂けるとは思ってもいませんでした。
まだ深刻だ宣告を受けた訳でもなく、めめしい
自分が不甲斐ないとも思っております。
今が一番苦しく不安定な時間かも知れません。
全ては検査結果後、更には手術後の所見よる
のですものね。分かってはいるのですが.....。
しかし、その時の医師の一言も怖がっております。
特に、深刻な場合は本人には告げないと言うのが
さらに困惑を深めます。
はっきりするまでは、いろいろ考えないよう努力?
するつもりです。
     今後の、それぞれの事について
     一言づつでも書き込ませていた
     だきます。よろしく見ていただ
     ければ幸いです。

  nobita60 さんの文章をいただき、心が平安に
なってきております。




     

お礼日時:2007/11/03 18:22

藁をも掴む心境でご質問されている様子が痛いほどわかります。


少しでも良い材料を提供するのが筋でしょうし、それを期待されていることもわかります。

体重の増減が体調の善し悪しの目印には考えにくいけど、本当に健康的に増加したのであれば好材料でしょう。貧血等も生じていない?便に血が混じっていないなどの顕微鏡的観察も必要です。
貴方の場合、単に癌ノイローゼかもしれません、確定診断はされていないのですよね。疑いからどのくらい時間が経過しているのでしょうか?
検査の結果で悩みましょう。もし大腸がんであっても、最近は治療成績が向上しています。
自己判断で進行を占うより専門医の意見を聞きましょう。癌と似通った症状で他の病気の場合もあります。
カメラの結果、異常なしと出ていること願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
終わりまで読んで目頭が熱くなりました。

   体重は、早朝1時間のウォーキングのあと、排便後
    の測定です。
   貧血は今のところ起きていません。
   血便について-- 自分では気が付きませんでした。
    10月16日 風邪で病院(内科)へ行ったときに
    排便の不調を話したら、検査容器(えんぴつ状
    の透明な採便容器?)2本を渡されましたので、
    2日に分けて便を採取、提出。 10月26日、検査
    結果は2本共プラス(陽性)でした。早速カメラ
    での検査となり、11月7日に実施することになり
    ました。

    退職しましたので、自宅で悶々と考える毎日です。
    検査日が最後の審判日となるのか・・・・・。
      検査が終わったら又書かせていただきます。
      (書く気力もなくなるほど打ちのめされて
       いなければ、ですが。)


    
    

お礼日時:2007/11/02 17:01

大腸癌の場合、癌によって腸が狭窄して、便の通り道が狭くなります。

つまり便秘傾向になり、便がたまりやすくなります。最終的には腸閉塞を起こしてしまうわけですが、それまでは便がたまることにより、体重増加します。3kg/4日なら普通の人でも可能です。

太れた、太れないは癌の進行の目安にはなりません。まったくといっていいほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く手を打つべきだったと取り返しのつかない
反省をしております。あまり長く生きられないと
思います。 この間に何をしてしまわなければな
らないか、急に忙しくなって来ました。
    

お礼日時:2007/11/02 13:50

大腸がんのことはよくわかりませんが、


太ったから進んでいない、とは言い切れないと思います。
なぜなら、腹水などが出てくると、その影響でお腹がふくれて
きますし、体重も増えてきます。
6年前から症状があったのなら、もっと早くに専門的な
検査を受けるべきだったと思います。
勝手な自己判断はいけないと思います。
検査の結果によってしかるべき治療を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く手を打つべきだったと取り返しのつかない
反省をしております。あまり長く生きられないと
思っております。 この間に何をしてしまわなけ
ればならないか、急に忙しくなって来ました。

お礼日時:2007/11/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!