プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。
派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね?
でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。
派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、
新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。
なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

A 回答 (9件)

色々書かれていますが、雇う方としては、


「とりあえず安い派遣にしておこう」
という安易な考えだと思います。

もちろん、派遣で必要十分な仕事も多く、それはそれで雇用側としては良いでしょう。
しかし、中には正社員と全く同じような複雑な仕事をすることもまた多いです。
その場合、経験・能力が必要で能力が高い人は比較的正社員が多いです。
それに、「派遣で10年以上ここで働こう」などと考える人も稀であり、
大抵は2-3年以内には他へ移るのではないのでしょうか?
また、すぐに辞めても会社へのダメージは大きいです。

なぜならば、やはり教育などによる時間・コストがかかるからです。
人員が不足していなければ問題は少ないでしょうが、非常に不足している状況では
1人減るだけでも相当な影響が出るでしょう。

つまるところ、一見、派遣は安上がりに見えますが内部的にはコストが正社員より高い場合もあります。
どちらかというと、派遣は大量雇用に向いていて、少数には向かないように思えます。
人が多ければ、それぞれで補完はできます。

どちらにしても、会社の現場と人事にミスマッチがあり、それは非常にわかりにくいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違った視点からのご回答、なるほどと思いました。
派遣で長い期間働く人は確かに居ませんね。
すぐに辞める人も中には居ますし・・。

お礼日時:2007/12/09 11:32

長い目でみると、正社員雇用の場合は保険・昇給・賞与など、派遣社員に比べコストがかかります。

人件費がかけられない情勢になった場合、派遣社員は契約更新時期に「終了」にすることができますが、正社員の場合は簡単に「終了」にすることができません。

また、任せる仕事レベルも誰でもできるルーティーンワークであれば、派遣社員にお任せして、正社員は頭脳的、生産的業務で成果をあげる内容になります。つまり誰でもできる仕事であれば、3年間で「終了」になったとしても、新しい人に教える時間の方が簡単で安い場合もあります。

あとは期間限定の特殊な仕事(たとえば受付や販売など)は、どうしても若い人が良いと考えられています。そのとき、正社員雇用の場合は裏方業務へ配置転換などをしなければいけませんが、派遣社員の場合は「終了」することができます。

それぞれメリットデメリットがあるので、ご自身が転職する際は「どのように働いていきたいのか」を熟考する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣・正社員それぞれメリットがあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/09 11:29

逆に聞きたい。


正社員にしてくれと言う派遣さんは、果たしていかほど、管理職を任される気概が有るのか、資質が有るのか・・・
実際、事務派遣さんが30人いて、そのうち1人位ですよ、そんな人・・・
社員1人分の経費で、3人派遣を雇える訳でして、政治が根本的に変革されない限りは、ここ30年は生涯派遣って時代だと思います。
11月12日にNHKで派遣番組が有るのですが、社会学者が出てるので、その方の政治分析を参考になさっては?
今、戦後の政治のつけで、当たり前の権利を求める事が出来ない時代です。というか、日本経済はとっくの昔に破綻してるので。
今のバブル最終年入社組が定年退職しない限り、次世代の雇用安定はないと思います。
既に利権を持ってる世代が、自分達の年金&退職金&住宅ローンを守るのに必死で、新卒から派遣世代の事なんて、全く考えてないもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うーん、私自身は派遣社員の経験が無いので気概についてはわかりかねますが・・。
派遣の時代はまだまだ続くのですね。厳しいです。

お礼日時:2007/12/09 11:27

皆さん回答されているように経費です。

保険やら賞与やら昇給やら


>新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは

3年経過しない前に新たな派遣社員を入れて、育てていって入れ替えて
おけば、3年経過しそうな派遣社員は更新しなければいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>3年経過しない前に新たな派遣社員を入れて、育てていって入れ替えて
おけば、3年経過しそうな派遣社員は更新しなければいい。

確かにそうですね。
そうなると派遣社員は将来的にずっとその繰り返しになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2007/12/09 11:25

社員だとさらに賞与も支払う、退職金も出す。


会社の都合でクビに出来ない。給料もUpしな
ければならない。ほんとお金に関しては会社
からすれば不都合な点ばかりです。

だったらいっそのこと全員派遣でいいのでは?
と思うかもしれませんがとなったら派遣社員は
やる気おきますか?いつ契約切られるかわから
ない、退職金もない、これじゃ会社が成長しま
せん。

だから優秀な人材は社員で、それを補う人材は
派遣でみたいになっちゃうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

社員はお金が何かと掛かるのですね。
私の会社は女性が正社員と派遣が約半分ずつの割合なので、そういう意味でちょうど良いバランスなのかもしれません。

お礼日時:2007/12/09 11:22

 こんにちは。

3年を超えたときに正社員として雇わなくてはいけないではない、というのは私の理解と少々異なります。

 正しくは、3年を超えて派遣社員を受け入れても良い業務において、同一人物の派遣社員を引き続き受け入れるときは、雇用契約の申し込みをしなければならない(派遣法第40条の5)だと思います。

 3年を超えて派遣社員を受け入れても良い業務(いわゆる26業務や製造業務など)以外の仕事でしたら、そもそも3年を超えて受け入れること自体が法律で禁止されているわけですから、最長3年で終わりにしているというのが一般的な状況だと思います。

 注意すべきなのは、3年を超えてはいけないのは派遣社員個人の受け入れ期間だけではなくて、同じ業務内容で(複数人でも合計で)3年を超えてはいけないわけですから、ひとを入れ替えて3年を超えても本当はだめです。
 
 でも実態上、ご質問のようなケースが多々あるのは先のご回答にあるように、一番の背景は人件費や管理コストなど経費の問題で、まず一般に人件費単価が安いこと、労務管理などはかなりの部分を派遣元(派遣会社)がやってくれること、そして、人員削減をしやすいことでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も3年を超えた場合・・の件は人づてに聞いたものなので、正確にはどんなものかわかりませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/02 11:51

会社側の都合もあるでしょうが、派遣社員が正社員になりたくない、というのもあると思いますよ。


今は正社員になれない人が仕方なく派遣に登録して派遣社員として働いているというケースが多いみたいですが、仕事以外のことで束縛されたくない、面倒な人間関係が嫌、転勤したくない、出世したくない(責任を持ちたくない)等々の理由で派遣社員している人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

派遣のメリットを感じる人も多いのですね。
でもまわりの派遣の人の話を聞くと正社員いいな~って言います。
本音はどこまでかわかりませんけど。派遣の不満はよく聞きます。

お礼日時:2007/11/02 11:48

経費ですよ。

社員一人にかかる経費より派遣会社に払う一人あたりの費用の方が安いからです。
社員の場合、給与の他に保険の半額は会社持ちだし、福利厚生費も持たなければなりませんし社員がもらっている給与の他にいろいろかかるからです。派遣ならそういう物は発生しません。
それと、派遣の場合はある程度スキルや経験がある人が来ますから、引き継ぎもそれほど手間がかからないので1~2年で代わってもらって問題ないからです。ですから、派遣の中心は事務なんです。
ですから、社員は必要最小限にとどめたいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正社員はお金がかなり掛かるんですね。
シビアな現実ですね~・・

お礼日時:2007/11/02 11:46

安い賃金のままでいられるからでは?


それと人員調整が簡単ですし。

男女別賃金などは、禁止されてますし、
長く雇用していると、どんどん賃金があがります。

15年から20年くらい経つと、派遣さんを2人雇えるくらいに
賃金はUPするでしょう。それを嫌がっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賃金の問題ですね、なるほど。
正社員とはそんなに違うのですね・・。

お礼日時:2007/11/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!