プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今交換留学生としてアメリカで生活しています。(高校一年生女子です)
私は、今年のschool yearしかアメリカに要られません。
そして、来てからもう二ヶ月が経ち帰国まで、八ヶ月しか残っていません。

私がアメリカに留学しに来た理由は、native speaker並に普通に話せるようになるためです。
私はもともとアジアないですが海外に住んでおり、一年半だけinternational schoolに通っていました。
なので、英検2級はたいして難しくないのですが、準1級はあと20点くらい必要という感じです。(これくれいの、英語のレベルです)
もともと、英語が全く出来ないわけではありません。

今私が心配してるのは、最初に言ったように、native speaker並に普通に話せるようになるのかと言う事です。
アメリカに来てから、二ヶ月も経ったのに未だに同学年の子達の会話が聞き取れません。私に向かって話すのならば、聞き取れるのですが、(なので、授業は、あまり問題ないです。)友達同士が話していると、その会話が聞き取れません。会話が聞き取れないと、輪になかなか入っていけず、消極的になってしまいます。

今はhost familyと住んでいて、もう一人他の交換留学生と部屋をシェアしているので、家に帰ってきてからも英語では結構話します。学校には、私以外一人も日本人はいないと思います。なので、日本語を使う機会はほとんどありません。

あと八ヶ月しか残っていないのにこのlisteningの力は本当に伸びるのでしょうか?
自分の英語力が友達、host familyいわく伸びていると言っているのですが、自分ではあまり感じられません。

留学したことのある方、どれくらいで英語が伸びたと実感できますか?
ちなみに、よくクリスマスあたりに、英語力は大分伸びていると、聞きます。ですが、後もう二月もありません。
残り八ヶ月(八ヶ月もないです)内に友達同士の会話が聞き取れるようになるのでしょうか?また、聞き取れるようになるためには、どのようなことをすればいいでしょうか?
英語力が伸びないのではないかとすごく、あせっています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私はアメリカに3年ほど住んで居ます。
最初は語学の勉強をしながら、TOEFLを受け今は大学に通ってます。
日本語を徹底的に喋らないように3年間過ごしてきて
『英語だけの生活』を続けていますが、ハッキリいってまだnative並みには話せませんよ。

映画を観ていると、必ず知らないフレーズが出てくるし若者の言葉は早いしスラングだらけだし・・・。
生まれてからずっと英語を喋っているNativeの人と同様に、英語を喋れるようになるのにはかなり難しいように感じます。

今のところ自分では上達が感じられないようですが、必ず成果は出ていると自信を持っていいと思いますよ!!
留学最初の頃は、英語の伸びがゆっくりなので感じられないと思います。私もそうでした。
でも英語で授業を受けて、テレビも見てホストファミリーとお喋りして・・・・を続けていると、数ヶ月でもリスニングは必ず伸びると思いますよ!!
ただNativeのように、全てを聞いて理解出来るわけではないので、ガッカリもするかもしれませんが、10ヶ月分は成長しているはずです。

留学していると、スランプの時期もあると思います!!
『英語力伸びて無いじゃん!!』って落ち込むかもしれませんが、絶対に成果は出ているはずなので、頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
やはり、英語はそんな簡単にいきなり伸びたりというのは、難しいですね。
たまに、英語が伸びないまま、日本に帰ることになったらどうしようという、不安は正直ありますが、10ヶ月自分のベストを尽くして全く、伸びないわけはありませんよね。
nativeの人と同じようなレベルになるのは簡単ではありませんか。
ですが、少しは英語が伸びると信じて頑張ります。
ありがとうございました。

私は結婚して10代からアメリカに住んでますが、来た当初、同じ事思いましたよ。

まあ、、個人差もありますがでも、3ヶ月ぐらいたって、旦那(アメリカ人)に聞き取りがすごい伸びたねっといわれたの覚えています。半年で、スピーキングも上手になったといわれました。

なので、本人こそ気がついていないことですが、実は何かと上達していると思いますよ。特に10代なんか、大丈夫です!!

私の友達も高校留学で2ヶ月ほど、留学してただけなのに、とっても綺麗な英語しゃべれるようになってました。

自信持ってください!

帰国した時にはお友達が一番上達に気がつくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。10ヶ月間自分のベストを尽くして、全く英語が伸びなかったということは、きっとありませんよね。何かと英語は上達しますよね。
少し安心しました。
残り七ヶ月、一生懸命頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

むかーしアメリカに学生→仕事で8年いた者です。

私も幼いころに海外にいて、英語にはむしろ自信があったのですが、実際留学してみるとアメリカ人のTeenagerの英語に四苦八苦でした。

田舎の学校にいたので、日本語は親との電話のみ。せいぜい手紙を書く程度で、メールもテレビも日本語はゼロに近い状態でした。

私も一対一だと話せるし、聞ける、でも7.8人でカフェでお茶、なんて時に一番苦労しました。ね?なんて急にふられても、あ!そっちの会話は聞いてなかった!みたいなね。笑

私は3ヶ月たって、留学前に世話になったアメリカ人と会ったときに、うまくなったねぇと言われて、あ、そういえばこの人との会話ってもっとぎこちなかったかも!と思ってから上達したと実感しました。

英語漬けになれる環境にいて努力をされているなら、確実に上達しているはず。あまりあせらずに、たくさん友達を作っていろんなことを吸収してくださいね!

ちなみに私はよく友達に「私に会ったら時間を聞いて」と言っていました。
○○時○○分!といつも答えていたのですが、アメリカ人が「○時10分前」みたいな言い方をしているのをマネしたくて必死にやっていましたよ^^

あとは、分かったフリをしない、こと。笑ってごまかす、とか。
アメリカ人はあまり語学に対して敏感ではないので、ゆっくり言えばわかるかも、なんて想像はしてくれません^^ゆっくり言って!意味がわかんない!簡単な単語に変えて言って!とがんがん言いましょう。Thank you!があれば決してイヤな顔はされませんよ。

ちなみに。10ヶ月ってやっぱり短いです。かぶれるだけかぶれて、帰国してからも勉強を続けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
たまに、分かった振りをしてしまったりするので・・・
ごまかさないようにしたいと思います。
そこを直すだけでも、英語の進歩具合が変わるかもしれませんね。

留学に何を期待してるのか知りませんが、「周りが英語を話していたら自然に上達する」と考えてる人がほとんど上達しないことは知られた話です。

何の言葉も頭にない白紙の状態の赤ちゃんでも5年で5歳児レベルにしかなりません。
日本語が頭に入っていたら10年経っても2歳児レベルにもなりませんよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんな簡単に、たった10ヶ月で英語が伸びるとは思っていません。
ですが、「周りが英語を話していたら自然に上達する」とも思っていません。
私は、自分の出来る限りの努力はしています。そして、これからも、努力するつもりです。
英語で聞かれたら、英語で考えて返答出来ます。