アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安楽死と尊厳死の違いについて教えてください。
法律や医療に全くの無知ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

pirayaさん、今日は^^



私が調べた所ですと、安楽死は、第三者が苦痛を訴えて居る患者に同情して、其の患者を『死なせる行為』。

其れに対して、尊厳死は、不治、且つ、末期の患者本人の『死に方』の事で在り、安楽死とは、其処が違う様です。

より詳しいお話は、以下のページで紹介されて居ますので、御参照頂ければ幸いです^^

参考URL:http://www.sal.tohoku.ac.jp/~shimizu/euthanasia/ …
    • good
    • 1

尊厳死の治療方法には幅があり、場合によっては安楽死とすることが同じじゃないだろうか・・と私も(も?)区別がつかなくなったことがありました。

そこでこの質問をぶつけ、私がいただいた答えで、「なるほど。」と思ったものを書かせていただきますね。

『安楽死も尊厳死も事実としては似たようなものだが、安楽死は<苦痛を減らす>ことが主眼であり、それに対して、尊厳死は<患者の生活>ことが優先となる。概念的なものに違いがあるようです。』

根本的なものを忘れてしまっていたようだ。

私がここで安楽死・尊厳死に意見をするのは、場違いだと思うのでしませんが、たくさんの意見に触れてみた方が、私には良かったよ。さっき書いたものも、ひとつの捉え方に過ぎないと思ってくださいね。
    • good
    • 1

尊厳死とは、人格の尊厳性を最後まで保って死を迎えることで、例えば植物人間になった人から生命維持装置を外して、自然の成り行きに任せることなどで、無理な延命措置を施さないことです。



安楽死とは、苦しみながら生き長らえる病人を、苦しみから解放するために、薬物などを用いて意図的に死に至らせる行為です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.arsvi.com/0p/et.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!