プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々と、調べてみましたが、どうにも行き詰まったので
質問させて戴きます。
ソレックス(SOLEX)44φのキャブのセッティングなのですが、
ビジェタイプを使用しています。使用にあたり、オーバーホール
は、専門の業者にて行いました。
マイカーに積み込み、セッティング開始となりましたが、
アイドリング、中低速、共にバラツキがあり、ジェットやニードル
油面と調整を繰り返したのですが、走行にも至らない状況です。

ネット等で検索しても、モノ(モノジェ)タイプが一般的な為か
ビジェタイプの説明を掲載しているサイトも見つけられませんでした。

どなたか、ビジェタイプの場合のセッティングの「キモ」を御存知
でしたら、お教え戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 昔、ソレックス&ウェーバー等のセッティングをしてた者です。


 少々忘れている事も有りますが、ソレックス(SOLEX)44φのキャブのセッティング、ビジェタイプ、ブリードの事ですよね?ブリードも中に入っているブリードパイプも、吸入量に寄って変えなくては成りませんし、トヨタ純正品も合わせると種類は何種類も有ります。
 ビジェタイプは、吸入量の多い大排気量の車両に使うタイプの筈ですが?それと吸入量(排気量)に寄って全てセッティングは違いますので、車両及び排気量、又、エンジンの仕様に寄っても違いますので、明確なご回答は出来かねますが、それと近年、公害規制の厳しい中、なぜにソレックス(SOLEX)44φを使うのですか?部品も揃い難いですし高額に成って来ていますし、車検や改造申請も通すには、全体的にセッティングを合わせないと通りませんよ。
 今は、ECUのセッティングも昔より格段に安く遣り易くなっていて、車検にも通り易いのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張で海外に出ておりました。
返信が遅れて申し訳ありません。
私のソレックスは、4型なので当初からビジェットだったのを、型違いの
ブロックマウントに交換してしまっていたのが原因でした。
なんで、今頃、キャブなのかと云うと、昭和46年車なので、元々、キャブ
なんです。5年程乗っていますが、来年あたりは、インジェクションにしようと思っています。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 15:00

アー! #2さんの18RGは、トヨタの純正SOLEX(最終型51年規制)でしたか、乗ってらした当時に私の所で、確認出来れば、一台一

台使用する場所に寄って、既成のジェットを細かく加工し併せていましたので、A/Cを使用時のアイドルのA/Cのカットオフ回転数も調整出来た筈ですので、オバーホールで、バタフライやバルブのねじれの修整や経路の詰まりを取り、フロートレベル、ジェットティング、点火系の見直し等で、もっと不満の少ないセッティングにして差し上げたのですが、確かに気候、又、標高差の有る所では、キャブレターは、燃調が変化してしまいますので、環境に寄り、空気密度も変わる為ですが、44φのままでも ベンチュリーで、対応出来ますが、質問者様に対しては、申し訳無い、良い回答にはなりませんが、規制前の車両では無い限り、始めに述べた理由から ソレックス(SOLEX)の使用は、近年、お勧めは致しかねますが、方向性を変えて見ませんか? 環境やご自身のカーライフをより良い物にする為に!
    • good
    • 1

#2です


>アイドル1200rpmは、高すぎです。

との指摘ですが、
当時トヨタの純正SOLEX(最終型51年規制)で指定アイドルが1000rpmでした。
A/Cを使用時のアイドルアップも当時このモデルは無く、
ストール手前のA/Cの切りだけが効いていました。
A/Cを入れると1000RPMまで下がります。

よってどんな天気でも安定して走ろうとするとこのようなセッティングにしなければ、赤信号毎にプラグがかぶってしまいました。
赤信号毎に、ブンブン吹かす馬鹿には成りたくないです。

これでも、機嫌の悪い日(雨など)は被り気味になりましたよ~。

ギャランラムダ・スーパーツーリングの友達はSOLEXで1100rpm程で調整しました。

2T-Gのトレノは結構絞れましたが、これは素性の良いエンジンですから・・。

SOLEXでどの回転域でも快適というのはまず無いです。
どこを(回転域)目指すかだと思います。

私も2000CCまでなら40パイを薦めます。
プラグはイリジュムでしょう。

ジェットやニードルの交換や選択は自分でやるのが普通です。
天気や温度で変わるものを、販売店が全て賄うのは無理が有ります。

1ヶ月毎に、気候・季節で条件が変わるので、アイドル調整はオーナー
の仕事ですよ。

工場ではバランサーだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して、高いアイドルに対して批判的な意見は持ちあわせていません。
エアコン(クーラー)などが付いていると、アイドルは高くなると思います。
私のクルマは、電動ファンにしていますが、これが動作するとオルタの負担が増えてアイドルが不安定になります。当然、ICタイプの大きなモノに交換していますが、ファンやライト、デフロスター等々を使用しても、ビクともしないくらい大きなオルタにすべきとの意見もありました。信頼できるエンジニアからのアドバイスでした。

>1ヶ月毎に、気候・季節で条件が変わるので、アイドル調整はオーナー
の仕事ですよ。

そう思います。キャブは深いですね。

お礼日時:2007/11/10 15:24

NO1です。


仕様にも寄りますが、きちんとセッティングが出来ればアイドルも500rpm位でもしますので!
又、排気量に寄っては、44φでは、大きすぎ、ベンチュリーを40φか38φ入れてやらないと低速が無く、レスポンスも悪化します。
アイドル1200rpmは、高すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も低めのアイドル志向です。
口径44Φのソレックスに40Φのアウターベンチュリーにしたのですが、
少々、大き過ぎたようで低中速の繋がりが、僅かにカブリ気味です。
アイドルは、1000rpmまで辿り着きました。電気系も併せて見直して
800rpmくらいまでにしたいですね。

お礼日時:2007/11/10 15:12

>アイドリング、中低速、共にバラツキがあり



そうだと思いますよ。
私はアイドリングを1200rpmにしました。
18R-GUです。
ALL純正でさえこの始末です。
もちろんこれでも 天気、雨、気圧、湿度で大きくアイドリング調子が変わります。
当然、出力も変わります。好んで13万km走りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張で海外に出ておりました。返信が遅れて申し訳ありません。
結果は、前述のとおりパーツの型違いでした。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
昨晩中掛かって、一からセッティングやり直しましたが、ハイカム
ビッグバルブいうこともあって(←言い訳)アイドルは1000rpmが
やっとですね。
キャブセッティング。。。深いですね。

お礼日時:2007/11/10 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!