プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車の中で歯を磨き、車道に吐き出す人が居ました。
そういった行為は、法律上問題の無いことなのでしょうか?
具体的には、信号待ちで、その人は一人で運転しており、
コップと電動歯ブラシらしきものを持っていて、ブラシをコップの中ですすいだ後にその水を運転席のドアを開けて路面に捨て、
さらにコップを使い口中をすすぐと、再度ドアを開けて路面に吐き出しました。
私はそれを後ろから見ていたものです。
後日、前から見ることもありました。
目撃したのは二度だけで、相手は知らない人です。
車道はもともと綺麗なものではないとは思いますが、もの凄く不快な気分になりました。
モラル上は問題があるが法的に問題は無いのか、法的に問題があるのかを知りたいです。

A 回答 (3件)

実際に適用されることはまれですが、一応、軽犯罪法には触れます。

「軽犯罪法」第1条
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

この条文の第26号および27号に
「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者」
「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に警察官に見つかったとしても、適用されるかどうかといった感じでしょうか。

人にかかって服を汚したりしたら、賠償責任の問題が発声するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4車線の中ほどですので、人に掛かることはまず無いかと…。
ただ、ドアを開けているので、間違って二輪車が通っていたら、ぶつかるかもしれませんね。

路上に痰を吐くのが罰せられないように、ご質問の件も犯罪行為にあたりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。