プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンをかけて2・3分は、車のエアコンの噴出し口から汗臭いにおいがして困っております。

2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

原因や改善方法、ディーラーに相談した方が良いかなどアドバイスをお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


車関係の仕事をしている者です。

●車のエアコンから汗臭いにおいがします…

→エアコンを付けた時のその臭いは、主にカビ臭です。

車のエアコンも、構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。
中に、フィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、この「エバポレーター」を冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、この「エバポレーター」が冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、「エバポレーター」の幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様に「エバポレーター」にカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、「エバポレータ」ーに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、「エバポレーター」に付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくすると「エバポレーター」に水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。

もし、あなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、「エバポレータ」に付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店で「エバポレーター」内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
※その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

●2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

→この、「エアコンフィルター」の交換は、このカビ臭に対しては全く効果は無いです。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気が「フイルター」を通過した後に通る、「エバポレーター」に付着しているからなのです。

※但し、「エバポレーター」へのゴミやホコリや髪の毛やタバコの灰等の異物混入には効果有。
    • good
    • 24

 IS、マジェ、マーク×の三兄弟にそのような症状が出ると言う話をよく聞きます。


 なんでも、エバボレーターの結露を乾燥させるプログラムのせいで、菌が繁殖してして雑巾の臭いがしてくるのだとか。
 ISは対策してもらえるが、マジェ、マーク×は、デイラーにすっとぼけられるようです。
    • good
    • 4

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/000428.htm
古い車ではこんな感じになります。
黴などの臭いですね。
内気循環で使っているとそのようになります。
ディーラーなどで洗浄などの作業をしない限りは収まることはありません。
自分でやる方法もありますが、バラせるか、元に戻せるかは分かりませんし、ヘタなことをして配管を壊せばとんでもない修理代になります。

市販で臭い消しも売っていますが、効果は数日から1-2週間程度
その後は倍々ゲームで悪臭になります。
また、ダクトから逆流させるスプレーもありますが、センサーを壊してしまう場合があります。
臭い臭いは元から消しましょう。
    • good
    • 6

18年車というのが昨年の車なら、クラウンかマジェスタか、そんなようなトヨタの3ナンバー車ではないですか。



違うのならスルーして頂きたいのですが、「大当たり」なら、車の欠陥です。
もう対策部品が出でいるはずですので、ディーラーで相談すれば解決します。
    • good
    • 4

 エバポレータ(蒸発器・冷却器)にホコリやチリが溜まってカビや雑菌が繁殖して悪臭を発しているのです。


 エバポレータ付近の高濃度の悪臭がエアコンのスイッチが入ると一気に吹き出し口から出て臭うわけです。
 エアコンの除臭処理をすると改善します。ガススタや自動車用品店でもエアコンの除臭処理をしてくれますが、吹き出し口から薬剤を注入しても肝心のエバポレータに届かないことが多いです。
 自分は日産車に乗っていますが、下のURLの「エアコン洗浄」がオススメです。エバポレータのカバーに穴を開け、直接洗剤をかけて洗浄します。
 他のディーラーでも同じような作業をしていると思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/A …
    • good
    • 3

まあ、古い車のエアコンなら仕方ないでしょうね。


業者に頼んで綺麗にしてもらうか、市販のクリーニング剤みたいなのを試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!