プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

k100dを使ってます。
広角のズームを探してたら、単焦点がきれいとのお話で、
気になります。
ペンタックスKマウントでフィルム用の30だったか、50だったか
リサイクルショップで見かけましたが、販売員さんは私と同程度で
フォーカス効くのかなぁととても心配。
単焦点について、教えてくれるサイトやご自身の体験等何でも良いので
お聞かせ願います。

A 回答 (8件)

Pentax製のレンズでAFが使用できるレンズは、F、FA、DFA、DAレンズのみです。

(FA35mmとかF50mmとか・・・)

Aレンズは絞りのみ自動で、それ以前のM、PやM42マウント(Sマウント)のレンズではフォーカスはおろか、絞りも手動です。
(A、M、P、M42レンズはMFレンズ。M42はアダプターが必要)

AFが使用したいなら、F、FA、DFA、DAレンズを選んでください。
MFレンズでも撮影はできるので、安く出ているなら購入して試してみてもいいかもしれません。
    • 0

機動性を重視するならズームレンズをお奨めします。

1本で10本分のレンズを持つような感じですからね。
(あとは、魚眼やマクロが必要な程度かな?)
ズームレンズでも綺麗に撮影できます。
現在発売されているレンズではズームも短焦点も大差無いと思います。
ただ作品として撮影する場合、短焦点という制限の中でいかに工夫するか考える事が、写真を作品として仕上げるうえで大事なので写真学校や講座で短焦点を奨めるようです。
M42マウント→Kマウントアダプターを購入すると、マニュアルフォーカスになりますが、短焦点を含め色々なレンズが使えます。
    • 0

30mmとなるとPENTAX-Mレンズだと思うので、Mモードで写真を撮るようになります。

案外めんどうです^^;
オートフォーカスレンズでKマウントなら大昔のAFレンズでもつかえますが、
FAってつけばAFレンズだと思います^^
単焦点を使った後にズームレンズには戻れませんよ~
マニュアルフォーカスは嫌いですか?
嫌いでなければ、PENTAX-Aレンズを探すといいですよ
AFは使えませんが、その他の機能は、制限なく使えます。
お勧めは、PENTAX-A28mmF2.8(35mm換算で42mm・・・結構使いやすいです^^
    • 0

広角レンズをお探しでしたら昔のレンズを探しても意味が

有りません。フィルム時代の28mmとか24mm相当ですと
デジタル仕様ですと18mmが基準になりますから中古とか
ヤフオクでなく現行品を購入ですね。
    • 0

panisさん こんにちは

#3です。 記載漏れが有りました。

#3で記載した内容は35mm版フルサイズセンサーを搭載した機種(デジタル一眼レフに付いては)の話です。ところでK100Dの場合は、レンズの焦点距離X1.5が実態に写る画角になります。したがって30mmレンズを装着した場合は、45mm相当の画角になります。したがってほぼ標準レンズに近い画角になり、広角レンズとして使うには物足らなさを実感すると思います。広角レンズを目的に購入されるなら、どちらのレンズもお辞めになった方が良いでしょうね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

panisさん こんにちは

リサイクルショップの方があまりカメラの知識の無い方の様で、「ペンタックスKマウント」をどのマウントの事を言われているのか不安を感じます。
 ペンタックスKマウントシリーズには、Kマウント・KAマウント・KAFマウント・KAF2マウントの4種類有ります。基本構造は全く同じで、どのマウントを採用されているレンズであっても初期のKマウントボディーのKMやK2の頃のボディー~最新のK100Dと言うデジタル一眼レフまで装着は可能です。違いはボディーとレンズの連動接点の違いで、フォーカスに付いてはKマウントとKAマウントがマニュアルフォーカス(AFには非対応)・KAFマウントとKAF2マウントがAFに対応と言う違いが有ります。したがってどのマウントか正確な事が解りませんと、K100DのAFに対応するレンズかどうかは何ともお答えできません。
 しかしペンタックスのデジタル一眼レフは他社のデジタル一眼レフと違って、後発である為に他社との違いを出すためにファインダー周りに工夫が凝らしてあってキャノンやニコン等のデジタル一眼レフと違ってマニュアルフォーカスでもピントの山がつかめる(別な言い方をするとマニュアルフォーカスでも正確にピントが合わせられる)ファインダーとして作られています。したがって例えKマウントのレンズであってとしても、マニュアルフォーカスで十分使えます。(少なくともキャノンやニコン等のデジタル一眼レフよりマニュアルフォーカスでは数倍使い易いです。)

私の記憶が間違ってなければ、ペンタックスでは「SMCペンタックス30mm(開放絞り値までは不明)」と言うレンズはKマウントの頃のレンズで、K100Dに装着した場合マニュアルフォーカスで絞り優先AEとマニュアル露出しか使えません。50mmと言うレンズは各マウントで作られているマウントですから、マウントの種類が解らないと答え様がありません。

一般に35mmフィルムを使うカメラの場合、焦点距離50mmを中心にして焦点距離の数字の小さい物を広角レンズ・焦点距離の大きい物を望遠レンズと言います。50mmレンズですと標準レンズと言います。したがって30mmレンズは広角レンズとして使える焦点距離だと思います。ただし広角レンズにどの程度の事を考えているかによって使う焦点距離が違いますから、30mmレンズに付いては物足らないと感じる方も十分使えると感じる方も居ます。その点はpanisさん次第です。

さて性能に付いてですがズームレンズは数本の単焦点レンズの焦点距離を兼ねたレンズなので、使い勝手は便利でも無理があると言う事が出来ます。それは性能がUPされた最新型のズームレンズであってもそうであり、Kマウント時代のズームレンズより収差が目立たなくなりました、それでも100%収差を消す事は不可能な様です。そう言う意味では、単焦点レンズの方が写りはシャープです。これ以外の写りに付いての差は、感覚的な部分なのでご自身で体験してみない限り何とも言葉では説明が出来ません。

以上簡単な説明ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0

単焦点レンズがズームレンズに比較して絵がきれいな理由は

レンズの構成枚数が圧倒的に少ないためです。

ズームレンズは撮影倍率をかえる必要から,12-16枚程度のレンズが使われています。
一方単焦点レンズの場合は4-9枚程度と半分以下の場合がほとんどです。
レンズの数が少ないと何が良いかと言うと,レンズの表面による余計な反射が起こる回数が少ないということです。
レンズの表面で反射した光は本来の撮影光とことなり,画像の上にノイズとなって乗ります。そのため撮影された絵はシャープさが欠ける,コントラストが小さくなる等の影響がでます。
また,レンズの明るさも明るいですね。

ただしお値段はズームの方が安い場合もありますから,そこはお財布と相談してください。
なお,APS-Cサイズのデジタル一眼の場合は18ミリ程度が広角レンズの標準的な焦点距離だと思います。
    • 0

30、50と言うのが焦点距離のことでしたら

どちらもK100Dでは広角レンズの部類に入りませんから
「広角」をお探しならそれは適しません。

それとは別な話で、確かに単焦点のレンズはズームレンズとはまるで違います。
特に絞り開放近くでの描写はズームとは比較にならない妖しさです。

表現が難しいですが「ピントがいい」とか「色が綺麗」とか
そんな形容ではなくて、なんと言うかゾクゾクするような描写です。
特にペンタックスの50ミリレンズはいいですよ。
広角レンズではありませんけど、安ければ手に入れておくのもいいと思います。

ただ、リサイクルショップというのが気になります。
レンズはデリケートなものですから
外見が綺麗でもカビや曇りがある場合が多いですから
その辺りを見極められる人の助けを借りたほうがいいです。

ちなみに私はPentax istDSに大昔のペンタックスの55mmF1.8を付けています。
オークションで1000円で買いました。
ピントはマニュアル(フォーカス効くのかなぁ、はこれでしょう笑)ですし
絞りも開放しか使えませんが、そんな不便を差し引いても
これで撮りたいと思えるレンズです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションでそんなお手ごろあうなら
すぐに調達してみます。