プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMACを使っているんですが、キーボードのボタン?の隙間にほこりが入ったり、本体の中に絶対ほこりがたまってそうで、でもお掃除しにくくて困ってます。。検索で探したら同じようなご質問があって、そのお答えで「エアー」を使っていらっしゃる方がいらっしゃったんですけど、「エアー」ってなんですか??ぱっと頭に浮かんだのは、ハンディタイプの掃除機みたいなのかなって思ったんですけど。。。よかったら教えてください*

A 回答 (5件)

「エアー」で吹き飛ばすと言うことだと思います。


エアーコンプレッサーとエアーガンがあれば言うこと無いのですが、
簡易型として、スプレー缶のような缶に入った圧縮されたエアーが
販売されています。
パソコンショップやカメラ屋さんに置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
エアーって、スプレーのようなものだったんですね。
初めて知りました*
パソコンショップやカメラ屋さんにあるということなので、今度行って購入したいと思います**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 08:29

スプレーの一種で、清浄な空気を噴射してホコリを吹き飛ばすものです。


(最初、何もでてこないスプレーなので壊れていると思いました。笑)

掃除機も、有効な掃除手段です。
キーボードや、パソコンの電源ファンなどのホコリなど、結構よく取れます。
掃除機の丸い口のところに「ハボキ」などつけて掃除するとよいと思います。

パソコンの中を掃除されるのなら、精密部品には直接触れずに掃除したほうがよいです。
内部ならやはりエアーを使うのが一番オススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
エアーの他に掃除機でもいけるんですねー。
キーボードのほこりに
さっそく試してみたいと思います**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 08:32

先に2人がお答えになっていますが、出来れば、ケースを開けてエアーを吹き付けてください。


ケースを開けずにエアーを吹くと、逆に埃などが、ケースの中に入ってしまう恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
アドバイスどうもありがとうございます!
エアーを購入して使用するときに
実践してみます**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 08:39

僕は前持っていたマシンのキーボードに、


焼酎のお湯割りを思いっきりこぼしてしまいまして、
で、どうしたかというと、
たまたま買った雑誌にその辺の特集があったので、
キーボードのボタンを外して、ティッシュで中を拭きまくりました。
後はボタンを元に戻して乾いた頃に起動して、
全然問題はありませんでした。

で、何が言いたいかというと、そんなことも可能だよ、と・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
キーボードのボタンって、やっぱりはずすこと
できるんですねー*
前に、できるってどこかで聞いたことあったんですけど、なんかおそるおそるやってみたので
びくともしない感じで、こわくてやめてしまいました。パソコンによって取り外せるのと取り外せないのがあるのかな??ボタンはずして中を拭くのが一番すっきりしそうですよね。焼酎をこぼしちゃっても
全然OKだったなんて、すごいですねー**
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 08:45

エアーダストクリーナとかエアーダスターとか呼ばれている商品だと思います。


圧搾されたガスで埃を吹き飛ばすタイプの物です


参考URL:http://www.direct.santec.co.jp/products/supply/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
参考URLをのせていただいて
どうもありがとうございます**
すごい安いんですねー。
さっそく購入してみたいです。
ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!