アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が2ヶ月ほど前から、何度も何度も手を洗ったり、ゴミ箱に触れたり、孫が汚い手で触っただけで着替えをしたりするようになりました。

本人は、自分でもわかってるけど、気になるんだよねーと、いたって明るい様子です。

今の状態では、日常生活や家族にそれほど影響がないのですが、これがエスカレートしていったら、人が使った食器では食事できないとか、お風呂は自分の入る前に、全部入れかえないと入れないなど、どんどん異常な行動に発展するように思います。

心療内科に行こうと誘ったのですが、本人は行く気は全くありません。

強迫神経症は、症状が軽いうちに治してあげた方がいいですよね?

些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。



私も心療内科に通院しているものです。
確かに、症状が軽いうちに病院を受診した方が良いです。
でも、心の病は周りが急かしてもダメだと聞きます。
本人が治す気にならないと、治らないものですから。

無理に連れて行くことで、お母様が余計にストレスを感じ
そしてまた症状が重くなっても困ると思います。
まずは、自覚させるためにもそのような資料等を見せて
「行く気」にさせるように努めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

徐々に行く気にさせるように働きかけていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/03 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!